へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年03月07日(火)) 最新 次の日記(2006年03月09日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年03月08日(水) [長年日記]

§1 受信アンプの強制スタンバイ(2)

マイクのコネクタを色々弄ってもなかなか解決しなかったのですが、ネットを検索していたらマイクのコネクタに取り付ける「強制スタンバイ用アダプター」なるモノを見つけました。さっそくメールで問い合わせてみるとどうやら使えそうなので1つ注文してみました。ちょっと高いような気もしますがこれが解決したらグランドハイエースの無線機搭載は一件落着、次はモーターホームへの搭載です。

モーターホームの方は既に取り付けてあったのですが、いわゆる固定局用のオールモード機を付けていたので使い勝手が悪く今回取り替えることにしました。こちらもグランドハイエースとまったく同じリグを使うので1つ前例があるとやりやすいですね。モーターホームの方は29MHz、50MHz、144MHz、430MHzの4バンドで構成する予定です。丁度この4バンド用の共用モービルアンテナがあることを発見、一本のアンテナで行けそうなのでますます希望が見えてきました。出先で29MHzあたりでCQを出すのも面白そうですね。