へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年03月06日(月)) 最新 次の日記(2006年03月08日(水))»
RSS feed


ここから本文

2006年03月07日(火) [長年日記]

§1 受信アンプの強制スタンバイ

家に置いて使うような無線機にはアクセサリソケットがあって受信アンプの強制スタンバイなどもちゃんと出来るようになってます。PTTを押したときにGNDに落ちる端子があれば良いことなんですが、モービル用の無線機には用意されてないことが殆どです。そこでマイクのPTTと連動させてなんとかならないかと考えて色々試してみているのですがなかなか要領を得ません。

受信アンプの効果はちゃんと発揮されていることを確認、必要以上にシグナルが上がってる感じですが、確実にリーダビリティも改善しています。是非とも使いたいのですが、僕の無線機の出力は35wなので強制的にスタンバイさせないと受信アンプの耐入力を超えてしまって壊してしまいます。強制スタンバイの方法さえ確立すれば確実に感度アップなのでもう少し考えましょう。下手にスタンバイ回路にリレーなどを使ったらそこでタイムラグを挟むことになるのでキャリコンと変わりません。まぁ、キャリコンでは壊れるので強制するわけですからその分のタイムラグくらいは仕方がないのかなぁ。興味のない人にはサッパリわからん内容ですなぁ、今日の日記は(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年03月08日(水) 15:21)

楽しそう、とは思いますがちょっと分からない(~~;