へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年12月15日(水)) 最新 次の日記(2004年12月17日(金))»
RSS feed


ここから本文

2004年12月16日(木) [長年日記]

§1 一泊入院

今日は晴れているのに時々雨がふったり、大きな虹が出たり、不安定な天気です。狐の嫁入りとでも言うのでしょうか。

半年に一回、胃ロウのチューブを入れ替えるのですが一泊入院してやって貰っています。痛くはないらしいけど、何かにつけて目に入るものからの刺激に緊張しやすい成ちゃんなので、薬で寝させて入れ替えをして貰っています。これは親の希望でもあるから仕方がないのですが…。

病院の場合しっかりとした根拠があるのか、単なる慣習なのか知りませんが、ホテルなどとは違い一泊でも2日分の料金を取られます。どう見ても腑に落ちないので一度病院の事務の人に聞いてみたのですが、そうなっているとしか答えられずしっかりとした根拠は教えてもらえませんでした。また、時間に余裕が出来たら追求しようと思っています(^^;

今回、小児科の消化器の先生が「次回から日帰りでいけるような薬に替えてもらうように外科の先生に相談してみるわ。」と言ってくださいました。「大助かりなので是非お願いします。」と即答しました(^^;

差額ベッド料が馬鹿にならないので出来れば日帰りは有り難い。成ちゃんに負担にならないカタチで日帰りが実現するようにお願いしておいた。今回もわずか10分ほどの作業でした。使った眠剤もたかだか10mgだと言うことで1時45分頃始めた点滴も5時には終われるらしい。少々遅くなっても当日に帰れると随分違うなぁ(^^;

足首に取り付けられたID いつからシステムが変わったのか今回から患者のIDを足首に付けるようになったようです。間違いが起こらないようにとの事だと思います。今回みんな知っている先生ばかりだったので特に確認をしたわけではありませんが分かっていても指差称呼出来る日が来るでしょうか。

§2 マトリョーシカ

ピンタイプのマトリョーシカキーホルダーのマトリョーシカ 成ちゃんが似ていると言うことでなんだか愛着がわいてしまって、ネットショッピングで買ってしまった。ピンタイプとキーホルダータイプ。本来のマトリョーシカは次々中から一回り小さいのが出てくるのですが、ピンタイプは並んでいるだけです。キーホルダーのはひとつぐらい中に入っていたらおもしろいのですが、なんの仕掛けもないこれだけのものです。値段が値段だから仕方有りませんが、終業式にカバンにでも付けていきましょうか(^^;

§3 エスクレ250 enema ハルシオン

絶不調!帰りの車から大泣きです。せっかく義姉さんに来て貰ったのですが。まったくダメでした。しかも怒鳴り散らすような泣き方。恐れ入りました(^^;