へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年09月04日(土)) 最新 次の日記(2004年09月06日(月))»
RSS feed


ここから本文

2004年09月05日(日) [長年日記]

§1 美味しい水

ペットボトルに水を詰めている利用者達 大阪府島本町の大藪浄水場に芦刈コーナーというできたての水を飲めるコーナーがある。一般の消費者に送り出す水はいくつもある井戸の地下水と府営水道*1の水もブレンドされて、末端の設備まで安心できるだけの塩素滅菌が施されている。しかし、このコーナーの水は数ある井戸の中でも最も水質の良い井戸一本だけを厳選して、最低限必要なだけの塩素滅菌を施して提供している。したがって井戸から汲みたてをすぐに処理して冷たいうちに飲めるというわけです。島本町で一番美味しい水がここで飲めるというわけで、毎日たくさんの人がペットボトルやポリタンクを持ってきています。

ただ、残念ながら島本町の住民限定ですので、他の市町村の方は指をくわえて見ているだけということになります。まぁ、その場で飲むくらいは何も言われないと思うので、どれほど美味いのか試してみる価値があるかも知れません。

Mapion(地図を見る)

*1 淀川の水を高度処理したもの

§2 久々の大揺れ

三重県の沖あたりで地震があったようだ、久しぶりに震度4を体感した。案外長い時間揺れていたので少し離れたところで大変なことになっているのではないかと一瞬ドキッとしました。最大で震度5弱と聞いてひと安心。僕は成ちゃんを抱いていました。おみさんは傍に寝ていた春ちゃんに覆い被さりました。棚のものも何一つ落ちないくらい揺れ自体は緩いものだったみたいですね。

§3 場違い?

上沼恵美子とオリンピックはどうやっても繋がらんでしょう。運動なんかまったく無縁な感じですからね。もうちょっと他に誰か居なかったんかなぁ。大阪もタレント不足にあえいでると言うことか。難か見苦しかった(^^;

§4 テレビ大阪が見たい

何故かテレビ大阪で色々おもしろい番組がある。以前島本町に住んでいた頃は見られたのですが、京都府へ来てからは同じ共同受信でもテレビ大阪が入ってないのです。今日たまたま島本町でテレビを見たらWRCの特集をしていたのでしばらく見入ってしまいました。何とかならんかなぁ。

§5 何も使わなかった。

今日は比較的調子良かったみたいです。薬は使ってないのにウトウトしていたようで、夏バテが少し解消できれば良いのですが。