へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年05月10日(月)) 最新 次の日記(2004年05月12日(水))»
RSS feed


ここから本文

2004年05月11日(火) [長年日記]

§1 市町村の境界で

道路を走っていると河川が市町村の境界になっていることが多い。ほとんどの場合橋の手前に渡った先の市町村名のカンバンが上がっている。わかりやすいようにしているのだろうがちょっとおかしい。市町村の境界になるような河川はそのほとんどが1級河川か2級河川と思われる。1級河川の場合は国土交通省が、2級河川の場合は都道府県が管理しているはずでどちらの市町村のものでもないわけだ。したがって橋を渡りきったところに看板を立てるのが正解だと思う。どうでもいいことなんですけどね(^^;

そういえば、最近橋の両側に温度計が設置されている。多分冬場の凍結をあらかじめドライバーに伝えるためだと思われる。温度計の後ろを見ると小さな百葉箱が付いているのがほほえましい。だが、それぞれの端で温度に差があるのは何とかして欲しい。温度計は1つで管理するべきところを太陽電池などを使ったポータブルタイプなのでそれぞれに温度計が付いているようだ。冬場の凍結は1度の差が大きな差なので2度も差があるのは勘弁して欲しいなぁ。ほぼ、どうでもいいことなんですけどね(^^;

§2 サブドメインが見えない

サブドメインを1つ増やそうとlolipopサーバーにログインして設定したのだが、1時間ほどで反映されるというアナウンスに反して既に4時間以上経っているのにまだ見えない。どうもこのあたりの名前解決に問題があって時々重いときがあるのかと思うがどうなんだろうか?明日あたりには見えるかな(^^;

追記

夜の9時過ぎにやっと見えました。昼過ぎに設定しているのでかれこれ7時間以上経っていることに。やれやれ。

§3 女子バレー:日本 3-0 ナイジェリア

ストレート勝ちとはいえ3セット目がお粗末な結果。乗り出すと恐ろしく成績を出すけれど崩れかけるとそれ以上に脆いという両面が見えた日だった。

  1. 25-10
  2. 25-09
  3. 25-19

ナイジェリアはコーチ次第で大化けする感じがする。柔軟性やバネの強さはキューバやブラジルにも負けない。末恐ろしい感じがした。

§4 サイト構築

春ちゃんが通っているひまわり園のサイトがなかなか更新出来ない状態に陥っていて何とか打破したいというわけで、tDiary+blogkitを入れて構築することにした。ドメインを申請したが支払いが郵便振替のため2,3日待ちです。

§5 何も使わなかった。

夕食の後の薬や歯磨きでは怒っているのですが、しばらく抱っこでゆったり過ごしていると落ち着いてきます。薬がないとダメかなぁと想いながらもそのまま寝床へ行くとちゃんと寝付きます。使わない日が徐々に増えることを願うばかり。