へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年03月30日(火)) 最新 次の日記(2004年04月01日(木))»
RSS feed


ここから本文

2004年03月31日(水) ★★ [長年日記]

§1 携帯電話とHTMLとCSS

某自治体でトップページを入れ替えたが偶然の産物か今のところ携帯電話からもちゃんと見えているのだが、以前に作ったページがどうも変にmarginなどが有効になってしまって縦一列の表示になったりうまく行かない。何が原因か少しずつ探ってはいるが通信料が高くつくのでいまいち気合いが入らない、ボクはauなので、W11Hかなにかの定額制に早く移行した方が良いかなと考え中。ただ、昨年の11月に機種変更したばかりなので高くつくだろうなと二の足を踏んでいるが、通信費が固定になってバンバン試せるのなら安いかなとも…。もう少し悩みます。

それにしてもCSSのどの部分が邪魔をしているのか切り分けるのは至難の業だなぁ。HTML側で「media="screen"」とやればなんでもないんだが。気になって仕方がない。携帯用のページを作るのは今時Coolじゃないし。もう少し追及の手を緩めずがんばりましょう:-P

で、結局メディアタイプでの振り分けが一番簡単で確実だと思われるので、メディアタイプの覚え書きをしておこう。それにしてもたくさんあるんだなぁ!

メディアタイプ覚え書き

all
すべてのメディアに当てはまる。
screen
一般的なコンピュータの画面。
tty
テレタイプ,携帯端末,性能の限られたポータブル機器
tv
テレビ型の機器。
projection
映写機や透明板への印刷など,投影による表現。
handheld
ポータブルの低性能な機器。
print
ページ付きの不透明な物質への印刷や,印刷プレビューモードの画面表示など。
braille
点字の触感をフィードバックする機器。
embossed
点字のページを出力するプリンタ。
aural
音声による出力。

§2 今夜の薬

  • none

今日は支援センターではじめて先生のサポート無しで過ごしました。職員さんとサポーターさんでお昼を食べさせて下さったのですが上手に食べたようで喜んで頂きました。よかった!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2004年03月31日(水) 19:36)

もう、無いですか(笑)携帯に関しては私はダメですね。持ってませんから(~~;