へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年03月08日(月)) 最新 次の日記(2004年03月10日(水))»
RSS feed


ここから本文

2004年03月09日(火) ★★★★ [長年日記]

§1 DynaBook BIOS画面

Nao7さんにえらそうなことを言ったけど、BIOS画面にはいるのはたやすいことではありませんでした。Windows95からHW設定を呼び出して再起動するという。親切すぎるのがあだでBIOS画面への入り方が説明書に見あたりませんでした。何かハードウェア上のエラーが出た場合には[F1]*1でBIOSに入れることは書いてあったのですが、起動時に[F1]を押しても何も起こりません。いろいろ試してやっと見つけました。自分にも必要なので書きとどめておきます。

電源を入れてロゴが表示されている間に[ESC]を押すか、[ESC]を押しながら電源を入れる。すると

Check system. Then press [F1] key.

と表示されるので[F1]キーを押すとBIOS画面に入れました。ちなみに電源投入時に[F12]を押すといきなりBIOSupdate画面に入ってディスケットを要求されるのでびっくりしました。

*1 DynaBookのファンクションキーは何故か大文字です。

§2 お熱その後

朝の検温では36.6°だったので平熱でした。このまま上がらなければ特に問題ないと思います。インフルエンザだったらそう簡単には済まないだろうし、成ちゃんもインフルエンザではなかったのでこのまま様子見です。

§3 京都の鶏(3)

鶏の問題で京都が有名になっているがよく考えて欲しい。事件が発覚したのは京都だがその会社は兵庫県の姫路である。京都人にしてみれば姫路から来て好きなようにしておいて都合が悪くなったら閉鎖してさようならではどうにも納まりがつかないでしょう。

それにしても鶏舎の様子を見るとカシワが食えなくなるなぁ。1羽が何かに感染すればあっという間に数万羽に感染してしまうわけで、予防としては消毒漬けだし、良く聞く話が抗生物質漬けの鶏肉になってくる。それを食している人間はどんどん抗生物質が効かなくなってきているので、新し強力な抗生物質を開発する必要があると言う悪循環を繰り返しているとか。大丈夫かなぁ!

§4 今夜の薬

  • エスクレ500
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2004年03月09日(火) 15:09)

ECSってのはねぇ(~~; 有難う!これで眠れます(笑)

§2 Nao7 (2004年03月09日(火) 15:12)

ちやう、ESCです(~~; 確かに大文字ですがIBMも同じですが・・。