へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年02月23日(月)) 最新 次の日記(2004年02月25日(水))»
RSS feed


ここから本文

2004年02月24日(火) ★★★ [長年日記]

§1 見せ物小屋的政策

「あの人達に比べれば自分たちはまだマシだ。」良く聞くセリフである。この心理を煽るために見せ物小屋的政策は繰り返される。そしていつも見せ物にされるのが社会的弱者である。弱いものがいじめられているわけだから誰もが可哀想と思う。そして、自分たちの方がマシだと納得してしまうのである。

国の施設から追い出されて地域のグループホームへ適応性を無視して押し込んでしまう。その上グループホームのヘルバーの助成をカットするという暴挙(抗議によって撤回された)に出る。その様子を報道するマスコミは良いように利用されている。見せ物小屋だからたくさんの人が見てくれるに越したことはないわけだ。

そして多くの人はこの不景気の中我々も大変なのだから仕方のないことだと納得してしまう。見せ物小屋政策にまんまと乗せられてしまうわけだ。国が政策として差別的心理を利用するわけだから、世の中から差別など無くなるはずがない。悲しすぎる事実である。

§2 出荷時の状態に戻す

富士通の1999年製パソコンC/40Lの再インストールに手こずっている。5年前のこととは言え家庭用のパソコンをWindowsネットワークのドメインに参加させて使っているのだがOSのみのインストールをサポートしていない。もちろんそのころのパソコンにはLAN等という考え方が定着してなかった。再インストールにLANボードを挿したままやったのがまずかったのか。しかも2枚のCDをコピーしなければならないほど邪魔なアプリがワンサと付いている。出荷時の状態に戻すのに3時間くらいかかるのだ。ハード面をもう一度出荷時の状態に戻して再び挑戦してみましょう。邪魔臭!

§3 今夜の薬

なにも使わずに寝てくれました。が、夕食後に飲むはずのいつもの薬を忘れてしまいました。面目ない:-(

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 かんこ (2004年02月25日(水) 23:10)

お分かりになりましたか?春ちゃん、もうすぐですねぇ。今は卒業に向けて思い出作りの追い込み中してるんでしょうか?かんこはこの時期は複雑でした。