へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年02月24日(火)) 最新 次の日記(2004年02月26日(木))»
RSS feed


ここから本文

2004年02月25日(水) ★★★ [長年日記]

§1 自転車に乗って

折りたたみ自転車を買ってから自転車に乗る機会がずいぶん増えた。ちょっとした移動や健康維持にもってこいである。

自転車に乗っているとあらためて道路の段差に目がいく。特に歩道の舗装が車道に比べて明らかに悪いのが気になる。僕の自転車は18インチの小さな車輪だがそれ以上に小さいバギーや車いすなどにはずいぶん厳しい環境だと実感する。

歩道から横断歩道に移るときや、横断歩道から歩道に乗り上げるときなどかなりの衝撃を受ける。下手に斜めに上がろうとすると転倒しかねない。また、建物や駐車場への出入り口のために付けてあるわずかなスロープだけで極端に走りにくくなる。車いすなどは車道側へ落とされそうになるはずである。

私の住んでいる地域では歩道が車道に比べて一段高くなっているが、この構造にそもそも無理があると思う。地域によっては車歩道境界ブロックだけがあって車道と歩道がフラットに接続しているところも多い。この方式だと段差など有りえないしヘンなスロープも出来ない。是非この方式に統一して欲しいと痛感した。

§2 出荷時の状態に戻す(2)

昨日の夕方までに間に合わなかった再インストール。ファイルのコピーを始めて2枚目のCDに入れ替えたところで放って帰ったのだが、朝行ってみると正常に更新されていた。再起動したらちゃんと立ち上がり何とか間に合った。予想通りLANボードが邪魔をしていたようで、差し込んだままだと違うハードと認識してセットアップを止めるようだ、それなら全てコピーした後ではなくて最初に警告して欲しいなぁ。イケズ:-P

§3 今夜の薬

  • ラキソベロン
  • エスクレ250
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2004年02月26日(木) 10:45)

周辺機器を繋いだまま平気なのはXPくらいか。98の古いノートをリカバリーした時も随分待たされ、とにかく遅い(~~;