へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年01月17日(土)) 最新 次の日記(2004年01月19日(月))»
RSS feed


ここから本文

2004年01月18日(日) ★★★ [長年日記]

§1 初めてのトラックバック

某サイトでtDiaryという内容で書いた日記に対して言及されているので見せて頂きました。トラックバックを受けた?のは初めてで、ちょっと興奮したりしました(^^; ……。某サイト某町役場と変化していたので、伝言ゲームみたいだなぁと思ったのは内緒です:-P

僕の考えを補強するような内容のようでしたがその中で、お役所で使うのなら真っ先にコメント機能を殺したほうがいいと思うと言っておられるのはもっともだと思います。tDiaryのコメント機能は完全に抹殺出来たかなぁ?ちょっと見直してみよう。

もう一つの方法としてWikiも考えたのですが、これはちょっと危険かなと今では思っています。本当はおもしろそうなのでやってみたいのですが。サイト管理を完全に任されているわけではなくアドバイスをしているだけのようなモノなので管理が難しく断念の方向かなと…。

記入方法はtDiaryのDefaultStyleを使うかWikiStyleを使うかという問題もあるのですが、tDiaryのWikiStyleはご本家のWikiに近いそうなのでそれくらいは憶えてもらっても良いかなと思ったりまだまだ試行錯誤中です。まぁ、最初のハードルはOCNのサーバーにRubyが入っているかどうかと言う問題です。これが無くては手も足も出ない。tDiaryにこだわるのはこれを一番よく知っているのと生成されるHTML4.01が他のBlogToolなどと比べてもずば抜けているという点です。

§2 やっと実現

花折の鯖寿司を買いに行きました。是非おばあちゃんにも食べさせたかったので思い切って行けて良かったです。買ってきてくれたおみさんが「鶴太郎さんのサインがあった」と申しておりました。うちはお昼にいただいたのですがやはり絶品です。

夕方ごはんに間に合うように鯖寿司を届けました。家族が多いので少しずつになります。甲斐性が無くてスミマセン。8時頃「いただきました美味しかったです」とわざわざご連絡までいただき恐縮です。喜んで頂けて何よりでした。

§3 今夜の薬

  • ラキソベロン7滴
  • エスクレ400