へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年01月16日(金)) 最新 次の日記(2004年01月18日(日))»
RSS feed


ここから本文

2004年01月17日(土) ★★★ [長年日記]

§1 メモ(XREAのScriptError関連)

tDiaryのblogkitで本文内のh3要素(BlogWikiStyleでは「!」で始まる行)にシングルクォーテーション「'」が入っていると一旦記録された後編集が出来なくなった。同じ月の記事は全て編集出来ない。仕方なくその日の記事をFTPから削除して試すと全てがまともに動く。

仕方ないので、シングルクォーテーションを実態参照に入れ替えたら問題が無くなり全て上手く動くようになった。思い違いかも知れないが一応メモしておくことにする。ちなみに、きたさん作のキャッシュキャンセルをtdiary.confに書き加えている。

追記:

もう一度試して見たら再現しなかった。ただ、一旦書き込んだ日記を編集しようとしたらエラーが出て、仕方なくデータを直にいじって問題の日付のデータをバッサリ切り取ったらちゃんと動いた。再び元に戻すと同じようにエラーが出て、シングルクォーテーションをなおしたらちゃんと動いたという手順にウソはない。

どうもデータの読み込み時と書き込み時に何らかの制限か何かに引っかかってエラーが出ているような感じもする。

青木さんのキャッシュキャンセルに入れ替えてみた。

§2 タイヤ

我が家の福祉車両のタイヤが交換時期に来ている。今装着しているのは購入したときの最初のタイヤだ。新車に着いているタイヤは自動車メーカーにしか卸していない新車専用の特別なタイヤらしい。市販のタイヤより長持ちするように作られているらしいのだ。あらゆるクレームを未然に防ぐメーカーの智恵とも言うべきかも。

で、今回買い換えなくてはならないのだが、今どきのタイヤは回転方向や左右が決まっていたりするのもあって、しかもそう言うモノほど高かったりする。実は我が家の車は重量も相当あるせいか左前輪だけ異常に減りが早いのである。

日本の道路は中央が高く端へ行くほど下がっていて、進行方向に対して左側が低くなっている。普通に走っていると車は少しずつ左に寄ろうとするので普段は無意識に少し右側に舵をあてて走っているわけで。そのせいで負担が一番大きい左前輪が早く減るのである。

このまま放っておくと左前輪だけ先に交換するハメになるのだが、そこはローテーションという方法で全体に分散させることが出来る。すでに今までにスペアを除いて3回ローテーションをしているので1順したことになる。

そこで、今回買い換えるタイヤもローテーションが出来なくては困るわけだが、今どきそう言うタイヤの方が少ないようなので困る。条件として

  • 回転方向や左右に制限が無くクロスローテーションが出来ること
  • サイドが柔らかめで、乗り心地がよいこと
  • タイヤの減りが少なく長持ちであること
  • 騒音が少なく静かなタイヤであること

のような内容で見積もりを依頼した。条件に当てはまるタイヤがなかなか難しい条件らしく横浜タイヤに1種類だけ有るとのことで見積もりをもらいました。

  • 単価10500円/本=42000円
  • 取替工賃500円/本=2000円
  • 古タイヤ処分費500円/本=2000円

消費税を合わせると50000円弱になる模様。ちょっと高い気もするが、もう1社、車を買ったところに見積もりを依頼して安かった方にしようかと考え中。駆け引きは嫌いなので一発勝負で安い方です。ほとんどの場合注文しなかった方は「言ってくれればもう少し何とかしたのに」等と言いますがそう言うのは嫌いです。前回もモーターホームのタイヤで見積もり倒れに終わったガソリンスタンドの学習能力に期待したいところですが、ひょっとするとパブロフの犬よりダメかもという予想をしておりまする。頼むで:-P

§3 今夜の薬

  • エスクレ400

昨日と一昨日がハルシオンだったせいか今日は少し機嫌が悪く抱っこの時間が長くなって親はバテ気味です(^^; と言うわけで今夜はエスクレです。明日はおりこうかな?