へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年12月02日(火)) 最新 次の日記(2003年12月04日(木))»
RSS feed


ここから本文

2003年12月03日(水)国際障害者の日 ★★★ [長年日記]

§1 Webカメラ(2)

ちょっと調べてみるとヤマのように出てくるけれど、どれくらいのスペックが適当かなかなか分からない。ちょっと整理しないとなぁ

  • サーバー機能内蔵
  • 30万画素(640*480)
  • 10baseT(最低限) CFカードスロット(無線LAN対応)
  • ズーム、パン、チルト。
  • 携帯端末対応
  • 価格は5万円以下

と言うことで調べてみることにしよう。

§2 html_anchor.rb

うちのサーバーでもmod_rewriteを使えることがわかったので、YYYYMMDD.htmlでアクセス出来るようにしてみた。案外簡単に出来たがmsearchの検索からのリダイレクトもYYYYMMDD.htmlで表示したいので直さなければならなかった。僕の場合squeeze.rbの書き出しに拡張子を付けないYYYYMMDDに設定している。また、httpのRedirectを使って日記本文へ飛ばしているので、アクセスがあったら末尾に.htmlを付けて返してやればよいことから、RedirectMatchを使って実現することにした。

RedirectMatch /tdiary/html/(.*) http://www.foo.net/tdiary/$1.html

コレで上手く行っているので多分大丈夫なんでしょうね。自サーバーへのRedirectはややもするとはまってしまうので要注意です。

§3 recent_msearch.rb

msearchでusername.idx毎にlogを出力出来ることを発見したので、それぞれの日記に最近の検索語句を表示出来るように設定してみた。disp_referer.rb で外部からの検索がわかるので、その後日記内でも同じように検索しているのかどうか興味があります。特にOmiDiaryは検索エンジンからのお客様が多いのでちょっと楽しみだったりします。