へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年08月13日(水)) 最新 次の日記(2003年08月15日(金))»
RSS feed


ここから本文

2003年08月14日(木) [長年日記]

§1 テーマ切り替え

色々試している。いちゆうさんのスタイルシート切り替えスクリプトをまず最初に使ってみた。このスクリプトはちゃんとtDiaryでの使い方まで説明されている。changess.rbを作ってその中で手書きで代替スタイルを設定する。 と、これで充分なのだが、おもしろいモノを見つけてしまった。プラグインディレクトリに入れたら自動的に代替スタイルに入れてしまうと言うプラグインaltstyle.rbです。ちょっと顛末記などを書きましょうか。って、まだ実験の最中ですが:-P

altstyle.rbは、プラグインディレクトリを自動でソートして順番にLink要素に書き換えて挿入してくれます。これとchangess.rbを組み合わす為に、少しaltstyle.rbを書き換えました。

で、一見上手く行くように見えますが、changess.rbから呼び出すchangess.jsは、スタイルシートを出現順に評価して最初に出現したモノをdefaultとして表示するようです。で、今回は苦肉の策で、最初に表示したいCSSの名前を00defaultなどと、何かの(何の)真似をして変えてみました。

これでもう良いだろうと普通は思うのですが、出来ればスタイル選択のプルダウンリストには好みの日本語名を表示したいのですが、方法が今のところ思いついておりません。じっくりスクリプトを眺めたらなにか思いつくかも。