へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-22) 最新 次の日(08-24)»
RSS feed


ここから本文

2002年08月23日(金) この日を編集

§1 ナルちゃん2

2日目の今日は、午前中に内視鏡の検査がありました。おみさんからの連絡できれいだったとわかりました。ナルちゃんの咽が細いので少し難儀したようですが無事撮影も出来てきれいな写真が出来ているそうです。

僕が行っている間に主治医の説明が受けられるかと思っていましたが、会えませんでした。教授の回診があり、ナルちゃんの胃の写真がすごくきれいだったことを教えていただきました。

もういつでも帰れそうな感じですが、薬を使って眠らせているのでもう一晩お泊まりです、明日は朝から退院の準備、予定通り帰れそうです。


2003年08月23日(土) この日を編集

§1 ブレーカ

オートレベラーのヒューズが動作中に良く飛ぶので、ブレーカに変えた。それにしても30Aのヒューズがしょっちゅう飛ぶのにはびくりする。

排水タンクカバー

ほぼ一年になる、排水のカバーを外したままで過ごしてきたけど、今日やっと取り付けた。それにしてもすごい歪みだなぁ。もう少し仕上げたいが寝そべっての作業は案外辛い。

燃料補給

燃料タンクのゲージを修理してから、残量計の動きが全く変わったので少し不安だったが、どうやらまともに動いている模様。今日の給油で走行用の軽油が96リットル、発電機用のガゾリンが33リットルだった。軽油は約4分の3、ガソリンはほぼカラッポ。

§2 24時間テレビ

分かりやすいのしか扱いにくいよなぁ。どんどん理解されていくモノと、いつまで経っても理解されないモノとの差が広がってきている気がする。後者に該当する側はいつまで経っても歯がゆいだろうなぁ。良い方法があればなぁ!

§3 RSS

どうやらOperaが一番まともに表示しているようだ。ちゃんとタグを外して中身だけ表示しているので、情報によれば一行加えるだけでまともにレイアウトするようだ。ちょっと気力不足。

MozillaはStyle情報がないと注意を喚起しているだけで、ソースがそのまま、IEも同じである。さすがに神崎さんあたりはちゃんとスタイルシートが設定されています。現時点ではtext/xslは敷居が高い(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [Kanzaki氏の真似しました(笑)IEは表示、Mozillaはエラー(~~;道は遠いです。]

§2 NOB [text/xslとtext/cssが使えるようですね。ちょっとやってみましたが手ごわいです。]

§3 Nao7 [なんとか動いてますが、私のサイトで果たして有用かどうかですね(笑)]


2004年08月23日(月) この日を編集

§1 recent_msearch.rb

随分前に入れてみたのだけれど、URLにエンコードされない2バイト文字が入る構造だったので使うのを諦めていた。先日blog_category.rbでカテゴリのリスト表示が出来ないか試していてふと気が付いたのでrecent_msearch.rbを見直してみたら直せばいいところを発見したので試してみた。URLになるところに

href="#{msearch}?query=#{CGI::escapeHTML(kw)}"

が指定してあったのを

href="#{msearch}?query=#{CGI::escape(kw)}"

と直しただけでURLエンコードされるようになりました。めでたしめでたし。これにindexファイルの指定が出来るとありがたいんだがやり方がわからない。何も指定しないとdefaultと言うことでちょっと考えることにしよっと。

§2 Roots

オリンピックを見ていると、ヨーロッパやアメリカなど、その昔黒人を奴隷にしていた国には黒人選手が多く活躍している。あらゆる場面で黒人が優位ではないかと思う程の活躍ぶりである。そもそもアフリカだったと考えられるのでRootsをたどって元に戻ればアフリカ勢が金メダル独占と言うことも不可能ではないんだなぁと、妙なところで感心してしまった。

§3 どうやら別人です

昨日のgodgodさんのツッコミで調べてみました。人間の証明の拳銃の売人はビル・サンダーソンという俳優らしい。ER-IXのロバート・ロマノはポール・マクレーンという俳優さんです。ロボコップにもちゃんと出てました(^^;

昔の映画を見て最近活躍している俳優さんがちょい役で出ていたりするのを見つけると嬉しいですよね。ちなみに今夜はER-IXです。今夜は酒場でぶん殴られます。日頃の言動に頭に来ている方は必見です(^^;

訂正:

ロマノが殴られたのは先週でした。来週はERからいなくなるかも。

§4 何も使わなかった。

いつもより少しだけ気合いを入れて夕食に付き合う。久しぶりにしっかり食べられた感じ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 ただただし [ 卓球はアジア人ばかりでしたよ]

§2 NOB [納得、こっちは亡命組かな(^^;]

§3 godgod [ わざわざお調べいただきありがとうございました。61年生まれだから77年の人間の証明には無理がありますものね。いやー..]


2005年08月23日(火) この日を編集

§1 風邪が胃に入った

胃が痛くてレーザー鍼を小一時間。おなかが少し動き出したがどうにもならず寝た。いつもなら疲れが胃にくるとその反動で背中が痛くなるのだが今回は胃がお気に入りのようだ。力が入らん。


2006年08月23日(水) この日を編集

§1 安全運転管理者講習

20060823_0 今年もやってきました、毎年7月頃から始まるようだが、なんでまたこんな暑いときにするんでしょうか。なかなかタイミングが合わずいつもギリギリの11月頃になるのですが。今年は早くからこの日に決めてました。またややこしい日に行くことになりました。まぁ行けるときに行っとかないと、今年は9月の頭にも消防設備士の講習があるしなぁ。それからおみさんの免許更新は何時行くかなぁ(^^;


2007年08月23日(木) この日を編集

§1 リージェンシーの油圧センサが壊れたみたい

盆前に車検が終わったのですが、車検証がまだでした。今日持ってきてくれて貼ってくれました。その時に聞かされたのですが油圧計の表示がされたりされなかったりするのでどうやらセンサが壊れているようだとのこと、部品が1万数千円するそうなので相談されたようです。まだまだ乗りたいのでお願いしておきました。

それから、前回片方が壊れて取り替えたバックミラーですが、取り付けているステー自体が錆びてきているので、この辺でしっかりしたものに変えておいた方が良いかなと言う話になりました。バス用のハイウェイミラーのような感じのものを今のようにドアの位置ではなくて少し前に付けられると全体が見渡しやすくなって良いかななどと相談してました。どんなのが良いか少し気にかけておいてくれと言うことで今日はお開きに。カッコイイのが見つかると良いのですが。


2008年08月23日(土) この日を編集

§1 高知スクールバス事故

最高裁判所、柴田秀樹裁判長、上告棄却。

こういう裁判にこそ、裁判員を入れるべきかも。

§2 パルスオキシメーターのレンタル

京都医療酸素が酸素濃縮機の点検に来たのでついでに色々聴いてみた。パルスオキシメーターのレンタルはしてないのと聞くと、してるそうでした。条件と金額は、プローブというピックアップ部分を2個支給して月額15,000円だそうです。年間にすると180,000園ですよね。これだけ出すと自分で買えてしまいますが、プローブがひとつ定価で6,000円ほどしますから、毎月2個付いてくるとなるとさほど高くもないのかなと思うのですが、ディスポーザブルのプローブだと2個では少ないし。挟み込むタイプなら月に2個も要らないし、なかなか難しいところですね。

パルスオキシメーターもプローブも色々試して見たいのですが、レンタル用はタイコヘルスケアジャパンの製品と決まっているようです。比較的有名なメーカーで、プローブなどがヤフオクで出回っていたりします。でもちょっとデカいんですよね。もう少し考えることにしましょうか。


2009年08月23日(日) この日を編集

§1 TY250スポークの鍍金

レストアも随分進んで、バイクらしく綺麗になってきたのですが、スポークのサビだけはなんとも足下がしまりません。新品のスポークを手配するように頼んでいたのですが、どこからも芳しい返答がありません。このままではらちがあかないので、少しサブのマシなホイールを落札して、スポークに鍍金をし直してもらうことを考えました。

ホイール自体は前後で3000円ほどで手に入れたので、たぶん新品のスポークより安いでしょう。サビで固着したモノはガスで焼いてほどきました。そこで鍍金なのですが、どこに頼めばいいのか分かりません。仕方がないのでネットで「京都 鍍金」で検索しました。出てきたのが、「京都鍍金工業組合青年部(鍍秀会)」と言うのを見つけました。

早速メールで問い合わせしたら、返事が来ました。特に専門でされているところは内容ですが、バイク好きの店主がおられる会社を教えていただきました。早速そちらへもメールで問い合わせ、返事待ちです。リーズナブルにできるといいのですが。


2010年08月23日(月) この日を編集

§1 修理上がりのサーバーのセットアップ

セットアップと言っても既にWindowsServer2003が入っている。アクティブディレクトリが削除できなかったので、今回強制削除した。WindowsServer2008のadprepを実行済みなので、このままでWindowsServer2008のアクティブディレクトリにドメインコントローラーとして参加できるはずです。出来ればWindowsServer2008にアップグレードした方が便利なのでインストールを試してみたら、新規インストールしか出来ないようだ。まぁ最初からやり直しみたいなものだから新規インストールでも良いと言えば良い。と言うわけで新規インストールを試みたら意外と簡単にできてしまった。ソフトウェアRAIDも勝手に認識して出来てしまった。さてさて、今週中に2台体制に出来るかなと。


2011年08月23日(火) この日を編集

§1 宅配の牛乳

わが家は宅配の牛乳を飲んでます。低温土殺菌で美味しいのですが、少し高い目です。瓶に入っていて900ミリリットルですから、紙パックの牛乳より100ミリリットル少ないですね。それでも環境のために瓶詰めの牛乳を飲もうと宅配を選んでいるわけです。

さて、その宅配ですが、最近は配達する一も少なくなってきているのか、早朝に配達しているわけでは有りません。夜中の12時から1時頃に保冷剤と一緒に配達しています。保冷剤に挟まれて、これまた保温使用の牛乳受けに入った牛乳をみて、これも時代かなと思うのですが、流石にこれだけ暑い夏場はちょっと気になります。朝7時に取り出すとしても6時間この状態ですからね。

もう少しゆっくり朝と言える時間に配達して欲しいなと思います。今は1時半頃に牛乳を取り込んでいるのですが、折角環境のためにと紙パックから瓶にしているのに、その配達のために保冷剤を2つも使って、エネルギーの無駄使いをしているというのもどうかと思います。難しい問題ですね。


2014年08月23日(土) この日を編集

§1 松山ツアー初日

神戸淡路鳴門自動車道、淡路SA&ハイウェイオアシス 淡路とは打って変わってひっそりした徳島道の上板SA 地鶏の照り焼き丼定食を頂きました
今日の目的は愛媛は松山市の大街道にあるライブハウスでのスリーマンライブ。朝から出発して夕方の開演までに間に合えば良いので気楽なドライブです。実走5時間ぐらいでしょうか。まだまだ日が長いので明るい内に到着です。

大山崎インターチェンジから名神下りを進んで西宮まで、阪神高速に入って第二神明までの間がしばらく渋滞でしたが、それを抜けるとすいすい走れます。中国道や山陽道を経由してもどこかで絶対渋滞する路線です。決めた道を進むしか有りません。

第二神明を抜けると淡路島方面にルートを取って明石海峡大橋を渡ります。なかなかの絶景で息をのみます。しばらく渋滞が続いたので淡路島のSAで休憩を取ることに。人気のあるSAですごく混雑してました。観覧車とかも有って家族で遊びに来ている人が多いのかも知れません。

お茶&トイレ休憩を挟んですぐに出発。淡路島を縦断するのですが、何故かゆっくり走る車が多いのに戸惑います。たぶんこれは速度標識のせいで、速度表示が3種類3段に表示されています。よく見ると分かるのですが、心理的に安全側を取るという傾向があるようです。

高速車(貨物以外)は100キロメートル。貨物車は80キロメートル。最低制限速度が50キロメートルと表示されています。ですから普通の乗用車は100キロメートルで走れば良いのですが、80キロメートルと描いてあると昨今の自動車道路の制限速度が80キロメートルと言うこともあって、80キロメートル付近で走ってしまうと言うことなんじゃないかと想像します。

鳴門海峡大橋を渡って四国は徳島に入ると高松自動車道ですが、板野ICでいったん自動車道路をおりて県道1号線を南下、1キロほど走って藍住ICから徳島自動車道路へ入ります。前回の愛媛ツアーでは松山自動車道をそのまま走ったのですが、少し遠回りになることが分かっています。

徳島自動車道路には行ったら最初の上板SAで食事です。ちょうどお昼頃に着きました。神戸当たりで混んだ分も計算に入れてタイミングはバッチリです。鯛飯と地鶏の定食があったと思うのですが、僕は地鶏の照り焼き丼定食を頂きました。SAの食事としてはまぁまぁというか普通です(笑)

上板SAを出た後は愛媛自動車道の石槌山SAまでノンストップ。3時前に付いたので、時間調整もかねてゆっくり休憩しました。石槌山SAは松山自動車道の中でも最大のSAで施設も充実しています。お土産買うのも品揃えが豊富だし、名産品の柑橘類が充実しています。温泉もありますしね。

さて、石槌山から目的の駐車場まで40分と少々、余裕で行けます。のんびり出発してゆっくり走る感じで、大街道の前にある伊予鉄一番町駐車場へ到着、ライブ会場へはここから歩いて5分ほどです。駐車場に車を入れて大型で予約したものですと伝えると、「出来るだけ安くしてあげたいので。普通車用のスペースだけど、角っこにある広い目のスペースに駐めてくれとの指示、昨年同様普通車料金で駐めさせて頂きました。

本当に新設にして頂いて、また来年もと思うところですが、今年の11月には閉鎖してホテルが建設されるようです。残念ではありますが致し方有りません。去年と今年本当に新設にして頂いたお礼を丁寧に伝えました。

アキドリ わたなべゆう 初田悦子
さて、ライブ用の衣装に着替えて?会場へ急ぎました。お連れと4人だったのですが、開場30分前でなんと1番に到着です。昨年はこのタイミングですでに二人いらっしゃったのですが、その方たちは今回不参加だったようです。

予定の開演時間を15分ほど過ぎて、オープニングアクトと言うかゲストというか、開場のオーナーが歌うということで5曲ほど披露されました。そしてメインイベントの始まり、今回は後輩から順番になったようです。トップはアキドリから。アキドリの歌を聴いたら元気になるし気持ちが良い。不思議ですね。久々に肌で感じるアキドリの空気感、なかなか良かったなぁ。また行きたいと思わせる何かを持ってるなぁ。

2番目に登場はわたなべゆう。安定してるなぁ(笑)。MCも好調でなかなかの滑り出しですが、やけにアキドリにライバル心をむき出しにして行くというキャラを演じているようですが、アキドリのハルちゃんを靴の底のような顔などとこき下ろしておりました。ハルちゃんは嬉しそう(笑)。期待していたアキドリとのコラボは残念ながら今年はありませんでした。それを聞きに来たんだが(^^;

最後は初田悦子お姉さん。一番盛り上がる「君のママより」が始まった頃にお時間となってしまいました。我が家のモーターホームが預けられる駐車場は門限が22時でございます。昨年はアキドリのライブ中に中座するということになってしまったのですが、今年は開演が30分早いし大丈夫かなと思っていたのですが、オープニングアクトが長すぎたのと、開演が15分ほど遅れたのが響きました、そういえば昨年もオープニングアクトが長引いて………。

と言うわけで、僕とお連れの運転手さんは最後の2曲ほどが聞けずに中座となりました。至極残念です。この教訓と、駐車場がなくnaruのことを鑑み、来年は電車で来るかなと思ったりもするのですが、さて来年はどうなりますか。鬼が笑うのでこの辺で。

ちなみに、アンコールで初田悦子、わたなべゆう、アキドリによる。letters to parentsの演奏があったようです。初披露なので生で聞きたかったなぁ。この3人でのletters to parentsは今後なかなか聞けないでしょうね。と何とも残念な一日目が終わったのでした。チャンチャン!


2016年08月23日(火) この日を編集

New1 メディアプレーヤーが壊れた

子ども達の写真を15インチのデジタルフォトフレームでとっかえひっかえ映し出されるように今の壁に掛けてあるのですが、初代のフォロフレームが壊れたとき、手元にあった15インチのディスプレーとメディアプレーヤーで安上がりに自作というか組み合わせて使ってた訳ですが、そのメディアプレーヤーが壊れてしまいました。ウンともスンとも言わなくなりました。と言うわけで新たにメディアプレーヤーを買うことにしました。3千円台で有るようなので、液晶ディスプレーが壊れるまで大丈夫でしょう。でもね、占用のフォトフレームも1万5千円も出さずに買えるんですね。えらい時代になったわ!


2017年08月23日(水) この日を編集

New1 おみさんのお誕生祝

二人でお誕生会 おみさんの誕生日は8月21日、一応BirthdaySongを弾いてお祝いしましたけど、今夜はお祝いの食事に出かけました。地元にある人気のレストランタガミさんで食事をしました。我が家としては恒例になりつつ有りますね。

おみさんが予約を入れてくれていたのですが、自分では言いにくい誕生日の情報をこっそり昼間に伝えておきました。前回の僕の時のようにお店のスピーカーからBirthdaySongが流れてくるサプライズまでは手が回りませんでしたが。デザートプレートにメッセージを添えていただいてちょっとしたサプライズに喜んでくれました。

おみさんと結婚して33年目。長いこと一緒に居るのですね。お互いの誕生日が祝えるのは嬉しいことです。末永く続けていきたいと思います。今日は楽しくて美味しい食事でした。


2018年08月23日(木) この日を編集

New1 えごまフェスタ2018がテレビのニュースで

テレビの映像 先日18日のえごまフェスタの特集が京都ローカルのニュース番組で放送されてました。ライブの様子なども少しだけ写っていて、ゆう君のギターの音色も聞こえてきました。

最近になって、京都のローカルニュースの録画をしています。30分ほどのニュース番組ですが、ローカルなネタが多くて楽しんでます。それから京都のスポーツばかり特集している番組も録画してます。地元の選手が特集されたりすると嬉しいですよね。

今回は思ってもみなかった場面が流れてビックリでした。