へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年08月22日(金)) 最新 次の日記(2008年08月24日(日))»
RSS feed


ここから本文

2008年08月23日(土) [長年日記]

§1 高知スクールバス事故

最高裁判所、柴田秀樹裁判長、上告棄却。

こういう裁判にこそ、裁判員を入れるべきかも。

§2 パルスオキシメーターのレンタル

京都医療酸素が酸素濃縮機の点検に来たのでついでに色々聴いてみた。パルスオキシメーターのレンタルはしてないのと聞くと、してるそうでした。条件と金額は、プローブというピックアップ部分を2個支給して月額15,000円だそうです。年間にすると180,000園ですよね。これだけ出すと自分で買えてしまいますが、プローブがひとつ定価で6,000円ほどしますから、毎月2個付いてくるとなるとさほど高くもないのかなと思うのですが、ディスポーザブルのプローブだと2個では少ないし。挟み込むタイプなら月に2個も要らないし、なかなか難しいところですね。

パルスオキシメーターもプローブも色々試して見たいのですが、レンタル用はタイコヘルスケアジャパンの製品と決まっているようです。比較的有名なメーカーで、プローブなどがヤフオクで出回っていたりします。でもちょっとデカいんですよね。もう少し考えることにしましょうか。