へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(06-25) 最新 次の日(06-27)»
RSS feed


ここから本文

2004年06月26日(土) この日を編集

§1 久しぶりの一太郎

おみさんが養護学校でうけたまわっているお役目のお手伝いで久しぶりに日本語ワードプロセッサを使いました。最近は殆どテキストエディタばかり使っている僕にはなんだか新鮮でした。

文字装飾やインデントなど、ついついHTMLのことが頭に浮かんでさっそく手が動きません。なんだかレイアウトもいまいちな感じですが、内容が伝わればいいのだと、半ば開き直りの胸中です。テキストを流し込んで好きなところで切り取ってマウスだけでレイアウトできるようなツールってあるのかなぁ。

§2 EURO2004 PK戦

ポルトガル対イングランドのPK戦で、成功は緑色、失敗は赤色で表示されていた。赤緑色弱の人にはまったく結果がわからない状態だったと思われる。テレビでの放送なのにバリアフリーの考え方が行き届かないのですね。

§3 エスクレ250 (enema)

食事の時ちょっと怒りっぽい春ちゃんでした。明日はどうかな?


2005年06月26日(日) この日を編集

§1 17回忌でまた稼ぐ

既にこの世にいなくなった人をだしに何処まで稼げるかが実践されている感じですが25回忌ぐらいまではいけるでしょうか、そのうちファンが年をとりすぎて足を運べなくなるので興行が成り立たなくなってくるんでしょうね。それにしても外来語は便利ですね。「17thメモリアル〇〇」と言うと聞こえが良いけど、「17回忌記念興行」って言うと行きにくいよなぁ(^^;

§2 父子生活33日目

昨日のコントロールが上手くいって、案外落ち着いている。夕食時は覚悟しなければならないが、あともう少しでちょっとマシな春ちゃんになりそうです。悩むなぁ(^^;

案の定夕方6時頃から手を焼かせてくれる。これは予想の範疇なので覚悟は出来ている。夕食までに落ち着いてもらわないと大変ですなぁ(^^;


2006年06月26日(月) この日を編集

§1 眠たい

サッカーのワールドカップで寝不足のところへ、今度はテニスのウィンブルドンが始まった。昨日はF-1がカナダから生中継だし。なかなか忙しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ウィンブルドンにはまた他と違う魅力がありますからね(笑)私はF-1までは目がまわりません(~~;]

§2 NOB [やっぱり芝生のコートは楽そうに見えますね。ハードコートやアンツーカーはなんだかしんどそう(^^;]


2007年06月26日(火) この日を編集

§1 パソコンが勝手に切れる

先日新しパソコンをセットアップに行ったのですが、その後使っておられる人から初めて連絡が入り、インターネットしてたら勝手にパソコンが切れたと行ってこられました。電源の管理がデフォルトのママだったのですが、NECのパソコンは設定項目にMateというのがあって、約10分でモニタの電源を切ってしまいます。まさかインターネットに接続して閲覧している最中にスタンバイしてしまうはずはないのですが、電話か何かで10分ほど離れていたのでしょう。

ふと見たらパソコンが切れていて早速動かないので切れたと思ったのでしょう、速攻でパソコンを納入した事務機やさんにエライ剣幕で文句を言ってきたようです。すぐに僕に連絡が入りました。「スペースキーを押すかマウスを少し動かしてみてください」と行ったら解決したのですが、速攻でモンクをいっていくような方ですから切れたと思ったときに電源ボタンも押していたようで、着いたと思ったらシャットダウンしてしまいました。ふたたび一から立ち上げてもらったという始末。

春ちゃんを送った後少し訪問して、電源管理のモニタの電源オフを20分に設定し直して、スタンバイに入ったときの対処をご説明しておきました。それにしてもちょっと慌てすぎ、まず僕に電話してくるべきですが、怒りやすい方に電話をしたのでしょう。事務機やさんはご災難(^^;

§2 サイドアンダーミラー

最近道交法が改正されてミニバンなどにはサイドアンダーミラー(補助確認装置)の取り付けが義務づけられたようです。遡及適用しないので僕の車は関係ないのですが。今回の車検時に取り付けたサイドステップが格納されたかどうかを目視で確認するためにサイドアンダーミラーがあったら便利だなと思いネットで探し始めました。

1つだけ希望が叶いそうなNAPOLEXのWB-26と言うのを発見しました。なかなか便利そうですが、実物を見ないと収まりがわからないのでオートバックスに行ってみたのですが現物は見あたらず。そうこうしているうちに見つけたのが新型エスティマ純正のミラーをなんとか取り付けてしまうという荒技に遭遇。見た感じそこそこに付いているので、いつも御せなになっている車屋さんに調べてもらいました。

前者は1029円で、後者は純正だけに6000を越す値段。性能は前者が一面のミラーに対して後者は2面になっていて左側面をかなりの範囲でカバーします。とは言っても小さいので目をこらしてみないとわからないくらいなんですがうつっているというのが大事みたいですし、もちろん道交法をパスしているものですからね。車屋さんからはお決まりの返事が返ってきました。あとはオウンリスクで買うかどうかですね。先ずは安い方で試してみてからにするかな?


2008年06月26日(木) この日を編集

§1 ネガフィルムのデジタル化

自分でもフィルムスキャナは持っているのですが、最近のDPEが一旦デジタルデータに変換しているという事情もあって、目がフィルムのデジタル化もずいぶんリーズナブルになってきました。民生用とは違って高性能なスキャナなので、解像度も良いようなのでまかせてみることにした。

いろいろ調べると、ほとんどの店が4baseと言って160万画素相当のスキャニングでCD-Rに焼き込むのが、ネガ1シートあたり500えんぐらいです。埼玉あたりに安いところはあるのですが、出来ればご近所でと探しました。イズミヤの中のショップが16baseと言って600万画素相当のスキャニングで1シートあたり525円でやってくれるというので、行ってみました。

600万画素で焼き込むとCD-R1枚に4シートぐらいが標準だそうで、1シート目が630円で追加分が1シート525だそうです。これはCD-R1枚に付き繰り返すそうで、CD-R1枚あたりの値段は2205円になるそうです。そこをなんとか全部を525円でやって貰うように交渉して、預けて帰りました。何しろネガのシートが55枚もあるので相当な金額ですよね。

ところが家に帰ってしばらくすると電話がかかってきました。その昔焼き増ししたときに機械の都合でネガを繋いだ形跡が残っています。ネガの両端をテープで繋いで焼き増しの機械に通していたようで、再び切り離して帰ってくるのですが、このテープの残骸が邪魔をして、新しいスキャニングマシンには通らないと言ってきました。テープを剥がしてやってみたが、テープのところのネガが劣化していて破れてしまうと言うことでした。55本のうち29本がスキャニングできないと言うことでした。仕方ないのでそれ以外のスキャニングをお願いして、29本は受け取りに行きました。その時に何処のマシンを使っているのか聞いてみたらノーリツのマシンだと言っておりました。

そもそも富士フイルムで富士フイルムの機械で焼き増ししていたはずですから、富士フイルムのスキャナなら行けるのではないかと思い、仕事の写真を焼いて貰っているDPEに相談に行きました。こちらでは200万画素での取り込みだと言ってましたが、フィルムについては問題なく出来ると思うとの事でした。こちらでの扱いは、そのほとんどが200万画素程度の取り込みだそうです。それで1シートあたり500円。まぁ、仕方がないですね。

通常2L程度の焼き増しなら、200な万画素もあれば充分だそうです。また、パソコンで扱うには充分な大きさだし、スキャナも高級なので充分きれいだそうです。600万画素でもせいぜい四つ切り程度だし、本当のフィルムの性能を保存するには1500万画素くらいで取り込まないと意味がないらしい。そんな庫としているくらいならフィルムから焼いた方がきれいだとか。それにせいぜい35ミリフィルムだし。余り高望みは無駄になるだけですね。

と言うわけで、半分は600万画素でノーリツのマシン。半分は200万画素で富士フイルムのマシンになりました。出来上がりが楽しみですね。一番古いネガがほぼ20年前のものです。保存方法がいい加減だったので少し乾燥しすぎているようです。今のうちにデジタルにしておくのは懸命かも知れません。


2010年06月26日(土) この日を編集

§1 ギョーザを買いに行った

京都市内の九条新千本まで行くのですが、途中までは成ちゃんの登園コースです。JR向日町の操車場の横を通って行くのですが、裏道だというのにいつものコースには信号機が2カ所も増えてました。時代なんでしょうか。どこにでも信号が付く時代ですね。

だいたい片道30分で行けるのですが、ラッシュ時にかかってしまったのか帰りは40分以上かかってしまいました。行く途中で電話を入れて用意しておいてもらうと早くて良い感じです。ここのギョーザは何回も食べているのですがお店で食べたことがないんですよね。一度食べてみたいなぁ。


2011年06月26日(日) この日を編集

§1 フリップバック カメラグリップ G2 使ってみた

グリップを貼り付けたS95

PowerShotS95のグリップが届いたので貼り付けてみた。貼り付けるとき、どの線に合わせるか迷うが、ボディの端っこは丸みが付いていてその丸みも直線的ではなくて曲線的なので、こちらに合わそうとするとたいがい歪んでしまう。従ってカメラの下の方の電池蓋のラインに合わせた方がうまくいきそうだ、というわけで一度貼り直したのだが、きっちりと着いている。

グリップ感は上場で明らかにホールド性がアップしているのが分かる。いったん付けると手放せなくなりますね。つや消し具合もよく合っていて、違和感なく持って歩けますが、シリコン製のためかどうか、埃が付きやすいので、この写真もグリップだけほこりっぽい感じに写ってます。ただ、S95のボディと同じような材質だとこのホールド感は出ないでしょうね。シリコンだからこそのホールド感だと思います。この価格なら買って正解でしょう。


2013年06月26日(水) この日を編集

§1 ダイエット

現在進行形です。ずいぶん前に高脂血症と診断されて薬を飲み始めました。リピトールというお薬。ずいぶん長く飲んでます。

体重をコントロールすれば多分正常値に戻ると思われるのですが、薬を飲んでいると何もしなくても正常値になってしまうので甘えてしまいます。で、掛かり付け医院で薬を抜きます宣言してダイエットに励んでいるというワケです。

薬を抜きます宣言をしてから1ヶ月が経って、目標としている1ヶ月で5キロダウンは成功しています。血液検査の結果は薬を抜いて1ヶ月と言うことで反発しています。悪玉コレステロールが少し高め、総コレステロールも少し高め、善玉コレステロールが少し低め、尿酸値はコンマいくつか高め、と言う結果。

高脂血症と尿酸値が高いのは関係があるのかどうか、どちらも肥満と関係があるんでしょうね。今は薬を抜いて1ヶ月目と言うことと、ダイエットを始めて1ヶ月目と言うことで、さらに1ヶ月薬を抜いたままダイエットを進めてどう変化するのか診てみようと思っています。

ダイエットの方法はやはりなんと言っても摂取するカロリーを減らすこと、そして軽い有酸素運動。と言うことで食餌制限と夕方のお散歩でなんとか1ヶ月で5キロ落とせたので、このまましばらく続けようかと思っています。体重が減ると楽ですからね。美味しいお酒も飲みたいし、頑張りましょう。

さて、夕方の散歩も続けているといつも同じところを歩くので飽きてきます。車で拠点移動して散歩をしてからかえってくると言う方法ももちろん実践し始めているのですが、自転車も良いなと思っているわけです。毎日散歩時々自転車、この線で行ってみようかと考え中であります。


2014年06月26日(木) この日を編集

§1 キキョウは咲き出したけどひまわりは...

ベランダのキキョウが咲き始めた、きれいな紫色の花と薄いピンクというかほぼ白のキキョウが咲く。これからどんどん楽しませてくれると思います。

さて、肝心のひまわりですが、あと三日で咲いてくれるかどうかと言うと、どうも間に合いそうにありません。今年は60日前に種まきして植え替えも順調だったのですが、植え替えてからの育ちがどうもいまいちで、あまり大きくなりません。つぼみは付いているのですが、あまり大きくないので咲いてもガーベラくらいの大きさになりそう。

今年はなんだか全部が変、百日草も植え替えてから緑が濃くなって元気に育っている感じなんですが、丈が全然伸びず、寸詰まりの印象で、花だけ大きなのが咲いている感じ、バジルも美味く育たないし、キンギョソウもひょろひょろだったし、どうなっているんでしょうね。

ひまわりは29日の成ちゃんの三回忌に合わせて咲いてくれることを期待して種まきしたのですが、ちょっと残念かも。昨年は大失敗だったから今年はと気合い入れてたんですがね。来年は春ちゃんの七回忌だし、気を取り直して来年も挑戦しましょう。今年はつぼみを供えておくかなぁ?


2016年06月26日(日) この日を編集

§1 わたなべゆうLive@なかちよ

3台のギターで記念撮影(笑) なんだか久しぶりの「なかちよ」でのライブ。今日は張り切ってギターを3台持ってきてくれました。何時も使っているヘッドウェイは松本のヘッドウェイに入院だそうです。しっかりメンテナンスして貰って帰ってきて下さい。

と言うわけで今日は新しいギターのFly Robinと今までも使っているナイロン弦のZUCQと最近衝動買いしたという戸田ギターのナッシュビルチューニングのミニギター。

新しいギターはヘッドウェイとは随分音が違って、人それぞれ感じ型が違うようでした。優しくて好きという人もいるので、良いんじゃないでしょうか。ナイロン弦は色んなアルバムでちょくちょく使っているので、曲によってはナイロンの方が良いなという曲も有ります。

さて、初めてのナッシュビルチューニングミニギター。ナッシュビルチューニングだけでは無くて、普通のギターより5フレットぶん高い音でチューニングされます。まるでオルゴールのような音色。

このギターでTheRoseを弾いてくれましたが、これがなかなか面白い。ハーモニーのパートも一緒に引いているような楽しい演奏でした。

ライブ終了後。流石にギター3台はちょっと頑張りすぎたようで。最初で最後かもと笑いを誘っておりました。3台は無くてもナッシュビルのお出ましはこれからも有るような気がします。こうご期待って言っても大丈夫か(笑)


2017年06月26日(月) この日を編集

§1 熊本のミニトマト

夏野菜とベーコンのペペロンチーノ 昨日の帰りイズミヤで買い物をしていてホントに小さなトマトがパックにギッシリ入っていた、ヘタも付いて無くてそのまま食べられそうな小さなトマト。パスタに入れたら美味しいかなと言いながらおみさんが買ってました。そしてパスタも買ってました。

と言うわけで今日のお昼は夏野菜のパスタ。茄子、ミニトマト、小松菜、そしてベーコン、お味の基本はペペロンチーノです。このトマトが良い仕事してます。おみさんもドライトマトに加工して使わないとダメかなと思っていたようですが、生のママ最初に炒めて使ったらトマトの濃い味でバッチリ決まったようです。オリーブオイルとの相性もバッチリ。ホントに美味しかった。

料理ってこう言うひらめきが一番大事だと思うのです。あっぱれ!(笑)


2018年06月26日(火) この日を編集

§1 自家製コロッケ

自家製ビーフコロッケ お昼ご飯にお手参りのビーフコロッケを作ってくれました。食卓に揚げたてのコロッケ、贅沢ですよね。サクサクの衣にふわトロの具が絶妙の美味しさです。男鹿ソースでいただきました。

コロッケはジャガイモがメインなので、若い頃は「こんなんおかずにならへん!」などと文句を言っていたものです。コロッケってオヤツっていうイメージもありますからね。

この年になって好みが変わったわけでは無いけれど、コロッケをおかずに普通にご飯を食べられるようになっているんですね。自分でも不思議ですが、何でも出して頂いたものは有りがたくいただこうと思えるようになって来たと言う事ですね。

ごちそうさまでした。