トップ «前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月10日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 園ではお利口

最近はみんなに園の方が好きなんやねと言われるくらい定着してきました。家にいるよりは楽しいに決まってますが(^^;

まだまだ薬には頼っていますが、何とか過ごせているのは良いことだと捉えています。昨日の帰りのバスではまったく泣くこともなくお利口に帰れているようで、長い間使っていなかった座位保持椅子「キャロット」を園に持っていきました。次の送りから使ってみて頂けるそうです。

_ 成ちゃん やっぱり!

どうも気になっていたお腹の薬を止めてみた。効果てきめん?でお腹の張りが治まってきました。良い刺激になったのか緩いお腹も少しマシになってきている感じもします。このまま良くなってくれればよいのですが。

今まででも手術の後なかなか軟便から抜けられなかったのがようやくまともになってきた矢先に今度は水様便になって、なかなか抜けられないとなると心配してしまいます。悪いものは出した方がよいとは解っていても現とと言うもがあるわけで…。明日の定期診察で今回の一連の出来事を報告して今後の対処を決めることになりそうです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ400 enema ハルシオン

どうしてもenemaを挟むとこのパターンになってしまうなぁ。

3回忌(6/19)まであと2231日

2006年05月10日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 念のため今日も点滴

病院は11時半頃の約束だったので、朝はみんなで成ちゃんを送ってから病院へ向かいました。午前中なのでボランティアさんがいてくれました。受付や荷物持ちなどをお願いしてパパは帰路につきました。かなり人が多かったようですが、比較的早く診てもらえたようです。点滴は約2時間。おとなしくしてもらっていたようです。ラインの確保も簡単にいったようでなによりでした。これで随分元気を取り戻したことでしょう。昨日の夜からオシッコの量があきらかに増えています。体液が充実していると言うことですね。ちょっとホッとしました。

_ 成ちゃん 今日もとばっちり

今週は家庭訪問週間で特別に水曜日が1時半帰りです。お姉ちゃんとのタイミングが合わず少しお迎えが遅れてしまいました。成ちゃんにしてみればどうって事はないというか、かえって遅れた方が嬉しかったのではないかと勝手に考えております。

ここ数日前からお腹のチューブの周辺が少し赤かったのですが、今夜見てみると少し傷が出来ているようでした。まだまだ皮膚が弱くてちょっとした雑菌などでも腫れやすいのだと思いますが、傷が付いたのか怒ったときの腹圧で裂けたのかよく解りません。ひとまず傷を乾かさないように軟膏で保護していますが近いうちに外科でみて貰った方が良いかも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース enema

今週の月曜日は前の晩にエスクレを使っていたのが原因かどうか、呼び出しに到ったので今夜はenemaの日ですがサイレースにしました。今のところ問題なし。

3回忌(6/19)まであと1866日

2007年05月10日(木) この日を編集

_ 春ちゃん なんだか緊張続き

今週は力が入り過ぎてるなぁ。そこへ向けてちょっと痰が絡みやすいみたいでなかなか苦労していただいているようです。寝にくい事はないけど朝早く起きて突っぱっている感じ、体温が上がりやすい。そんな中でもそれなりに受け止めていただいているようでありがたいことです。早く落ちついてくれば良いのですが。

_ 成ちゃん お薬とりに行きました

昨日ママが処方箋をもらって薬局へファクスしておいたので、今日はその薬をもらいに行きました。成ちゃんにはちょうど良い息抜きになると思っていたのですが、車に乗るなり泣き出して落ちつくまでに随分かかってしまいました。何が成ちゃんの都合があって上手く行かなかったので怒っていたのかも知れないですね。帰りにデジカメ用のSDカードをパソコン工房で買って、お姉ちゃんのアミノバイタルをコーナンで買って帰りました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

早朝に怒り出してふたたび3分の1、この辺りが痰と関係してくるかもね。

3回忌(6/19)まであと1501日

2008年05月10日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 涼しいと水分が溢れる感じ

今日はずいぶん涼しかったようで、点滴の後の水分が溢れる感じを久しぶりに感じているようですね。痰が絡むのは原因の特定が難しいですが、食事などが進まないのは点滴の後は良くあることです。最近支援センターに行くときはその全てが点滴の後なので昼食は常に少なめです。普段の春ちゃんとは違うので難しいかも知れませんね。それでも無理せず見ていただいて喜んでます。成ちゃんも行ける日が来ると良いのになぁ。

_ 成ちゃん ちょっとドライブ

ドライブと言ってもドライブが目的ではありません。久しぶりにギョーザを買いに行ったのです。抱っこしてないと怒ることが多い成ちゃんですが、車で走っているときはそこそこ落ちついているようです。力が抜けすぎて重たいと言うこともしばしば。往復で小一時間のドライブはまぁまぁてきとウナ距離です。梅雨に入る前にモーターホームでお出かけしたいなぁと思いました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日のenemaはスッキリした感じでした。良かったね。

3回忌(6/19)まであと1135日

2009年05月10日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 痰が濃いなぁ

全体的に調子は良いんだけど、ちょっと痰が濃くて鬱陶しい感じですね。最近の春ちゃんは多分痰が出たら吸引してもらえると思っているようです。それまでは多分飲み込んでいたような痰も出そうとしているように思えます。それは良いことなのでしょうね。ただ、スッキリ吸引できることの方が少ない気がして、本人が期待しているほど上手くいってないことも多々有るような気がするなぁ。ホントにスッキリとれたときはその後がすごく楽そう。

_ 成ちゃん 点滴 ぶり返しが

絶食が続いていて、胃ロウの回りから出てくる浸出液が減ってきた。これは良い傾向だけれど熱が下がりきらない、先生に相談したら抗生剤をチャンと飲ませているかという事でした。胃にモノを入れると胃ロウの周辺から大量に漏れることが多いので、何も入れなかったのですが、抗生剤は入れた方が良いと言うことで入れ始めました。

量にしたらしれている、高々数十㏄なのに夜中に胃ロウの回りから吹き出したようです。今まで絶食だったので刺激になったのでしょうね。これも覚悟の上で抗生剤を入れています。そのうち効いてくるでしょう。腸が動き始めているので、そろそろ胃にも何か入れた方が、動きが出て良いようなのですが、少しずつ様子を見ながらですね。もう少し時間が掛かりそうです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

前回は少なかったのですが、今日のenemaは大成功でした。スッキリしたなぁ。

3回忌(6/19)まであと770日

2010年05月10日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

今となっては訪問日も欠かせない日になってます。眠たかったりすることもあるのですが、それはそれでいろいろ感じながら楽しんでいるのだと思います。登園したときはそれはそれは賑やかなのですが、訪問の方は最近職員さんが一人だけなので賑やかと言うわけでは有りません。案外ゆったりくつろいでいるかも知れませんね。でもまた時々職員さんが2人で来てくれる日も有ったらいいなと思います。成ちゃんは賑やかなのが意外と好きだったりします。お目々まん丸で話を聴くのが好きみたいな(^^;

とまぁ、ここまでは良かったのですが、今日は酸素飽和度が上がらずにしんどかったそうです。痰の吸引で疲れてしまって、職員さんが帰られる頃にはウトウトしていたようです。これも天候の激変が原因かなぁ。

_ 春ちゃん 花ロウソクのセットが届きました

手書きの花のロウソクが届きました

昨年の8月から使い始めた花のロウソクですが、残りがあと2本になってしまいました。いつもお仏壇に使っている「菜蜜灯」も数が少なくなってきていたのでママが注文しておいてくれました。去年のロウソクと見比べると手書きだけあって少し感じが違います。同じお手本を見て作ったとしても書き手によって変わるのかも知れないですね。見ていてなかなか楽しいです。今年は一周忌でいろいろすることがたくさんあります。花のロウソクで癒されながら進めていきましょう。

3回忌(6/19)まであと405日

2011年05月10日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 久しぶりの登園でした

4月の後半に熱を出して以来の登園です。もはや成ちゃんがすっかり認知している部屋や仲間や職員さんなので特に問題はありません。今日は個人懇談があるので早く行ったつもりなんですが、懇談は予定を30分以上遅らせてしまいました。まぁ成ちゃんのペースが第一ですから仕方ないですね。

懇談の方は前年の報告と今後の予定などを職員さんから話していただきました。6月の後半には車いすの仮合わせが出来るようです。それにしてもほとんど市販のままで来るはずなのに時間かかりすぎですね。そうこうしているうちにキャンセルにならないことを願います。

送迎に関してはほとんど進展がない状態ですが、まず送迎ありきで事を進めるという事は確認できたか。診療所の開設の祭には患者と施設利用者との隔離についてどう考えているのかなどを聞きましたが後日確認しておくとのことで。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダの様子

ヒマワリの苗(時間差が分かるかなぁ) ユーストマがこんな感じで伸びてます

ヒマワリの苗は徐々に大きくなって、逆さまに伸びてきていた苗も二葉こそ枯れそうですが、ちゃんと本葉が出てきています。生命力が強いのですね。殺虫剤を掛けてしまった二葉たちも頑張ってくれているようです。上手に伸びてくれたら良いなと願っています。

さて、頑張って間引きしていた方のプランターは育ちが悪いのですが、もう一方のたいして何もせず自然に任せていた方が、大きく育ってきました。茎がちゃんと伸びてきています。やっぱり直播きでそこそこの感覚を空けておかないとダメなのですね。あんなホコリみたいな種でそんな芸当が出来るのかどうか。これが咲いたらまたチャレンジしてみましょう。

3回忌(6/19)まであと40日

2012年05月10日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 登園を始めました

昨年6月の入院以来、本格的な通園の初日です。初日はフルタイムではなく、園のいつもの場所に落ちついて居られることと、水分を補給して帰ること、これだけでも大きな成果です。

お世話になっていた看護師さん達も長い間会っていなかったので、作業の見直しをされていました。痰の吸引も今までの口腔からの吸引から気管カニューレの吸引に変わりますから、その辺の打合せもしました。

途中で少し咽せて、下手をするとこのまましんどくなってしまうパターンかなと想ったのですが、自分で持ち直してお利口にしていました。園という場所だから持ち直せたのかも知れませんね。色んな力を付けていって欲しいです。しばらく週1回の登園と、週1回の訪問で過ごそうかと思っています。