トップ «前の日(05-08) 最新 次の日(05-10)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月09日(月) この日を編集

_ 春ちゃん あともう少し

随分おとなしく過ごせていたようです。朝もどうしようか思案した末にサイレースを3分の1しました。夕食後も随分悩んだのですがやはり無しではイマイチ落ち着かないのでハルシオンだけしました。薬が少しずつ蓄積して残っているという感じでしょうか。それでもまた抜ける日が数日続くだけでも良いので来て欲しいなぁ。

_ 成ちゃん 薬が合わないのか他の原因か??

どうもお腹の調子が戻らない。ちょっと長すぎる感じがする。朝起きたときはペッチャンコのお腹をしているのに昼間からお腹が張っている。動くのは動いているので大きな心配はないと思うが薬が切れてくる朝方にガスが抜けているのを見ると薬が合わなくてお腹が張っているような気もする。明日は手術の時にお世話になった消化器の先生の診察日なのですが行こうかどうしようか思案中。朝の様子次第かな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

今日は随分落ち着いていました。ハルシオンだけで寝ると明日が少し心配ですが、サイレースで上手く調整したいと思います。

3回忌(6/19)まであと2232日

2006年05月09日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 随分改善したみたい

昨日とは比べものにならないでしょう。ずいぶん良くなったみたいです。肝心なのはやはり水分なのですね。痛感致しました。痰の薬もしっかり水分が取れた上で使ってこそ意味があるし、充分な水分が取れていたら痰の薬も要らないかも知れないですね。

朝から療育手帳の再判定をしてもらう予定で向日が丘に行ったのですが、連絡の不備で出来ないことになり慌てて園に行きました。帰りに役場で手続きを済ませたので以降の巡回相談などのタイミングに合わせて判定をしてもらえるような手配になるようです。

前回までは未成年だったので児童相談所の判定だったのですが、児童の場合はいろんな可能性を鑑みて2年ごとの再判定に決まっているようです。邪魔くさいですね。次回ハルちゃんが判定を受けると知的障害者更生相談所の判定になり、間隔が10年おきとかに変わるようですが、もはや再判定の意味など見いだせないので意見書に再判定が不要である要旨を書き添えてもらうように申請しました。

_ 成ちゃん 進路相談

成ちゃんの進路について、知的障害者更生相談所から1名、身体障害者更生相談所から1名それぞれ来られて両親との面談がありました。卒業直後の問題だけではなく、遠い将来のことについても色々話しをしました。当面の課題である卒業後の進路については乙訓園でお世話になりたいという思いは成ちゃんの回りで一致していることを伝えました。

両親が話しをしている間、成ちゃんは別室で療育手帳の判定を受けていたようです。知能指数の判定と生活力の判定があるようですが、チラ見しながら時々睨み付けたりして、何とか無事終えたようです。こう言うとき判定員はどんなことを考えながら判定しているのか知りませんが、親が望む判定を聴いて希望に添う様に努力した方が簡単で成果が上がるというものです。人によっては等級が判定毎に変わる人もあるようで、色々面倒なことも有るようです。判定当日の調子に左右されかねない判定方法は改めるべきかも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

夕食は普通に食べて完食、夜も寝てからゲホゲホ言うこともなく寝ていますが、早朝にちょっと気を付けなければなりません。夕食後にオシッコが出ているので水分の状態が少し改善してきているようです。

3回忌(6/19)まであと1867日

2007年05月09日(水) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっとお疲れ?

定期診察の予定でしたがママにお薬だけもらいに言ってもらいました。どうも緊張が強くて力が入ってしまいます。体温も上がり気味で落ち着けません。今週は園でもイマイチ調子が良くない感じですね。食事がはかどらず心配かけているようです。それでも明るく接してもらっているようでなんとか過ごして帰ってくるのは嬉しいことです。明日は少しマシに行けると良いのですが。

_ 成ちゃん 予定変更だ

成ちゃんも診察をお休みしてお家でゆっくり過ごしました。座位保持パパでゆったりママの帰りを待ってました。力が抜けているとまたを開いたままゆったり寝ているのはちょっと滑稽ですが、良い感じに力が抜けているのだということがよくわかります。そもそも力が入らないタイプだったので美味く抜けるとかなり柔らかいのだと思うのですが、もう少し楽に過ごせるようになりたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夕食時にも3分の1、それでも寝付きが悪かったなぁ。

3回忌(6/19)まであと1502日

2008年05月09日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 創作活動の種明かし

ずいぶん前から連絡帳に創作活動という文字が見うけられたのですが、なんと、母の日のプレゼントを作っていたのですね。春ちゃんはギャルソンエプロンを作ってくれたようです。ポケットの部分の記事にスタンプを押してくれたようです。ママは良くギャルソンエプロンをしているので嬉しかったようです。大事に使ってください。

_ 成ちゃん 成ちゃんはエコバッグ

なんにでも使える袋というか、時流に乗ったエコバッグというか、成ちゃんもスタンプ押しをしてくれたようです。思いの外大きなバッグですから、本格的な買い物に充分使えそうです。お姉ちゃんに貰ったエプロンをして、成ちゃんに貰ったバッグを持って買い物してるママを想像して今夜は寝てください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夕食時は4分の1ぐらいかなぁ。

3回忌(6/19)まであと1136日

2009年05月09日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 良い感じです

昨日も久しぶりに登園して良い感じだったようだし、今日もいつもと変わりなく良い感じだ。ここ一年でホントに頼もしくなった。春ちゃんが元気でいてくれるのを見ているのが嬉しい。こっちまで元気になる。春ちゃんが持っている癒しのパワーとはこういう事を言うんだろうなきっと。

_ 成ちゃん 点滴 徐々に良くなっているんだと思う

お腹の音が少しずつ良くなっているように思う。チャプンとかポコポコとか言ってたのがグルグルとかギュルッとか言いだしている。何故か熱がおさまらない。微熱というぐらいなのか、ちょっと高い気もする。最近世間が熱いのでそれもあるだろうし、判断が難しい。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

涼しくしているとよく寝てくれるのだが、寝冷えしないかちょっと心配。

3回忌(6/19)まであと771日

2010年05月09日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 酸素が徐々に落ち着いてきた

暑さが一旦おさまって少し過ごしやすくなったら酸素飽和度はすこしずつ安定してきているようです。夜寝るときに酸素をして寝たいたのですが、朝方に外したり直近では酸素をしなかったり、安定してきていると思うのですが、成ちゃんにとっては中途半端に暑いみたいですね。

お腹の漏れは数日少なくて良かったのに、また多くなってきたりと安定しません。相対的にガスが出ているときはマシな感じなのですが、くびれて食い込んでいる方の大腸の動きが気になるところです。ガスが滞るとお腹の漏れが多いような気がしています。

_ 春ちゃん 一周忌の人数がほぼ決まりました

昨日は長老の意見を聞いてきて、ほぼ人数が確定しました。案内状や諸々の準備を着々と進めなければなりません。仕上げ(昼食)は近くの割烹でお願いしようかと思っているのですが、ママと成ちゃんはそのときの調子に寄りますね。ママがお墓に行こうと思うと成ちゃんをお願いしなければならないのですが、これがどうしたものか思案中であります。成ちゃんをすっかり数時間任せられるとなるとホントに限られてくるし、ママとパパが一緒に行くのはちょっと無理かなぁ。ぎりぎりまで考えましょう。

3回忌(6/19)まであと406日

2011年05月09日(月) この日を編集

_ 成ちゃん お待ちかね、訪問日

今日は蒸し暑かったので、少しでも涼しい部屋にと言うことでお姉ちゃんの仏壇の間に異動しました。まず最初にストレッチ。体をほぐすと気持ちもほぐれるので最初にストレッチをするのは良いかも知れませんね。

その後は絵本読みをしてもらいながら少しウトウトしていたようです、バックに流れていた押尾コータローのギターもお気に入りだったようです。

色々小道具を持ってきてもらって鍵盤遊びなども考えて下さったようですが、どうもお気に召さなかったようで気分が乗らなかったようです。好き嫌いがハッキリ言えて楽しめたのですから良いんじゃないかな。お疲れ様でした。

_ 春ちゃん 花いっぱい 涼しくなったら小休止

植物というのは敏感に季節や気候を感じているのですね。あれだけ勢いがあったユリも雨が降って寒くなると少し成長が止まったような感じ。カーネーションは根を張るのにエネルギーを使っているのか、あまり上に伸びている感じがしませんね。

順調に暖かくなってくれないとヒマワリが法事に間に合うかどうかがちょっと心配になってきました。このまま行くと意外と千日紅の方が間に合ったりするんじゃないかと思ったりしながら眺めてます。今年はなんだかズルズルと梅雨になだれ込んで行きそうな気がしてなりません。ガーデニングを初めて2年目です。なかなか臨機応変には出来ないですからね。

3回忌(6/19)まであと41日

2012年05月09日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 新しいバギーが来た

今日の約束だったので、いつ来るのかと思ったら夕方でした。何だか様子が違うなと思ったらサイドパネルが大きくなってました。随分しっかりした感じですが、何だか使っている内にどうしようもなく広がりそうな予感もします。これは使ってみないと分かりませんね。

それから、自動車に積むための折りたたみ姿勢にしようとしたら、足載せの部分の骨格とシートがまったく接着されてない状態で、骨格だけ畳んでみたら、シートがプラーンと宙に浮いてる感じ、これはいただけませんね。何とかしっかり固定する方法を考えないといけません。

夕方ぎりぎりで忙しい時間なので、一旦預かると言うことで受け取りました。数日眺めて解決策を考えることにしましょう。あんまりプラプラだと何かに当たったときなどが心配ですから、少々の衝撃でも成ちゃんの足にまで及ばない構造が必要ですから慎重に考えましょう。

最終仕上がりまでにはもう少し時間が掛かりそうです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリが芽を出しました

早いですね。温かいのも手伝って3日目で芽が出てきました。タキイの種は発芽率が良いので、全部芽が出てくれれば良いなと思っているのですが、どうでしょうね。多めに植えて間引きするのは辛いので、様子見です。どうしても出ないところはあとで補充することにします。

それよりも、以前に種を蒔いたゴデチャが発芽しすぎて大変なことになってます。こちらは有無を言わさず間引きすることになりそうですが、どれを抜いて良いかもわからないぐらい揃って大きくなってきます。もう少し大きくなったら自然と淘汰されていくかなと様子を見ているところです。