トップ «前の日記(2012年05月09日(水)) 最新 次の日記(2012年05月12日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年05月10日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 登園を始めました

昨年6月の入院以来、本格的な通園の初日です。初日はフルタイムではなく、園のいつもの場所に落ちついて居られることと、水分を補給して帰ること、これだけでも大きな成果です。

お世話になっていた看護師さん達も長い間会っていなかったので、作業の見直しをされていました。痰の吸引も今までの口腔からの吸引から気管カニューレの吸引に変わりますから、その辺の打合せもしました。

途中で少し咽せて、下手をするとこのまましんどくなってしまうパターンかなと想ったのですが、自分で持ち直してお利口にしていました。園という場所だから持ち直せたのかも知れませんね。色んな力を付けていって欲しいです。しばらく週1回の登園と、週1回の訪問で過ごそうかと思っています。