トップ «前の日記(2011年05月09日(月)) 最新 次の日記(2011年05月11日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月10日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 久しぶりの登園でした

4月の後半に熱を出して以来の登園です。もはや成ちゃんがすっかり認知している部屋や仲間や職員さんなので特に問題はありません。今日は個人懇談があるので早く行ったつもりなんですが、懇談は予定を30分以上遅らせてしまいました。まぁ成ちゃんのペースが第一ですから仕方ないですね。

懇談の方は前年の報告と今後の予定などを職員さんから話していただきました。6月の後半には車いすの仮合わせが出来るようです。それにしてもほとんど市販のままで来るはずなのに時間かかりすぎですね。そうこうしているうちにキャンセルにならないことを願います。

送迎に関してはほとんど進展がない状態ですが、まず送迎ありきで事を進めるという事は確認できたか。診療所の開設の祭には患者と施設利用者との隔離についてどう考えているのかなどを聞きましたが後日確認しておくとのことで。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダの様子

ヒマワリの苗(時間差が分かるかなぁ) ユーストマがこんな感じで伸びてます

ヒマワリの苗は徐々に大きくなって、逆さまに伸びてきていた苗も二葉こそ枯れそうですが、ちゃんと本葉が出てきています。生命力が強いのですね。殺虫剤を掛けてしまった二葉たちも頑張ってくれているようです。上手に伸びてくれたら良いなと願っています。

さて、頑張って間引きしていた方のプランターは育ちが悪いのですが、もう一方のたいして何もせず自然に任せていた方が、大きく育ってきました。茎がちゃんと伸びてきています。やっぱり直播きでそこそこの感覚を空けておかないとダメなのですね。あんなホコリみたいな種でそんな芸当が出来るのかどうか。これが咲いたらまたチャレンジしてみましょう。

3回忌(6/19)まであと40日