トップ «前の日(04-24) 最新 次の日(04-26)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月25日(月) この日を編集

_ 成ちゃん お熱その後

春ちゃんを送った後、安藤小児科へ行きました。熱の感じからこのままおさまれば風邪と判断できるがまだ高熱が出るようならインフルエンザの薬も足そうと言うことでした。この季節インフルエンザの検査薬が手に入らないそうです。そんな中向日市の一部で季節はずれのインフルエンザが流行っているそうです。夕方の感じからこれ以上高熱が出る可能性は低いかなと判断しているのですがどうなりますやら。

_ 春ちゃん どっちへ転がるのかな

昨日エスクレで寝た割には朝の緊張が強く朝食を食べさせるのがなかなか大変です。昼間のことを考えてサイレースを4分の1したのですが、行きの車では少し怒り気味で着いたときには少しそっくり返りり気味。

夕食時もかなり突っぱるものの何とか食べられましたし、その後の落ち着きはまぁまぁです。少し寝るのが遅くなるのですが、根気よく眠たくなるのを待っていると薬無しで寝られる感じ。これが待てるか待てないかで随分違うなぁと思ってるわけです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

何も使わなかった明くる朝にサイレース4分の1をしても、エスクレで寝た明くる日とは落ち着きが違うのです。ハルシオンで寝た日もエスクレで寝た日とは違います。微妙なんですが。

3回忌(6/19)まであと2246日

2006年04月25日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 消化器系が弱ってる

朝は何とか食べていったのだが、昼食は殆ど腹に入ってない。と言うか一旦入ったが戻してしまったらしい。その分水分も摂れていない。迎えに行ったときに水分の補給をお願いしますと言われた。

夕方の支援に来てくれていた支援センターのヘルパーさんにも顔色が悪いですねと言われていたので何とか夕食は消化の良いものを確実に食べさせようとじっくりゆっくり食べました。ママが用意したものを全て完食。食事中も眠たそうであまり食欲がない感じでした。

少しゆっくりして落ち着いた頃を見計らって歯磨きをしたのが仇になって食べたものを殆ど戻してしまいました。これは一大事。お腹の中に昼から殆ど何も残ってない計算です。体を拭いて着替えさせて落ち着くのを待ってウィダーを少し飲ませてみたのですが、ここまで来ると何も受け付けません。明日は点滴で活入れに決定です。何とか早く取り戻してくれると良いのですが。

_ 成ちゃん 普段のペース

成ちゃんは初期段階で点滴を2回していたのが良かったようで、既に普段のペースに戻っています。今から思えばお姉ちゃんも月曜日に行っておくべきだったかとちょっと反省。

まだ少し痰が多めでスッキリとはしないようですが、この程度なら冬場には良くある感じではないかという程度だと思います。ちょっと鼻声だったり、ウトウト気味だったりお疲れは残っているようなので無理は禁物と言うところでしょうか

昨年度の寄宿舎の文集が出来てきました。帰り際寄宿舎の先生が持ってきてくださいました。表紙のモデルは成ちゃんが採用されました。記念すべき文集になりましたね。今年も頑張って寄宿舎に入りたいと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

栄養摂れず脱水気味で、ちょっと心配です。

3回忌(6/19)まであと1881日

2007年04月25日(水) この日を編集

_ 春ちゃん [ESP]よく落ち着いてました

ここ数日良い感じで過ごせています。お薬のコントロールや園での対応がうまく行ってるのかも知れません。ここ数日は狭い部屋でゆったり過ごすというパターンを試してみた抱いているようです。静かでのんびりというのは良いのですが、果たして春ちゃんはどう出るのかな。

_ 春ちゃん [ESP]お出かけ続き

昨日と今日と夕方にお出かけしています。退屈な成ちゃんにはちょうど良いかも。近々またお楽しみもあるので気が紛れて良いかも知れません。連休が退屈かも知れませんが、お祭りもあるので早々でかける事も無いかもしれません。連休明けには予定が立つと良いのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

enema無しで頑張りました。寝付きはバッチリ、早朝に起きる。これ最近のパターン。

3回忌(6/19)まであと1516日

2008年04月25日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 今はアクエリアスが良い

園の畑にイチゴが出来ているそうで、イチゴ狩りが出来たようです。療育園に行ってる頃一緒に行った憶えがあります。その後の午前中の水分ではずいぶん良く飲んでいるみたいです。水分の時に調子が良いときはだいたい食事のテルミールがイマイチなんですが、それでもまぁまぁ飲ませていただいているようですね。お互いに慣れてきていて引き際などもうまく掴んでいただいているようです。

4月から独身のイケメン職員が止めてしまったので他人の旦那に色目を使っているようです。そんな娘に育てた憶えはないのですが(^^;

_ 成ちゃん 自分の居場所づくり

今月からフルタイムで通えるようになったのですが、新体制と言うこともあって成ちゃんは今から自分に場所をしっかり確保できるように頑張っている最中ですね。そのためか後半は泣き出すことが多いようです。しっかり自分の場所が出来ると良いですね。お姉ちゃんと部屋が一緒になるのも学校ではほとんど無かったことですし色んな意味で初めての環境なんでしょう。職員さんも含めて大きな変化が無いことを祈りたいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

気温の差が激しくて参りますね。どうぞ風邪を引きませんように。今日は2人とも痰が絡んだ日でした。

3回忌(6/19)まであと1150日

2009年04月25日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 点滴の後の機嫌

どうも点滴が終わった後に大泣きになるのが最近のパターンなんですが、今日も点滴が終わってルートを外している頃に泣き出しました。かなり本格的に泣くので対応が大変ですが、抱っこしてしばらくウロウロしていることにしました。いつもならそのまま車に乗せて帰るのですが、今日は機嫌を取ってから帰ることにしました。

抱っこしているとそこそこで落ちついてきます。せめてワケもわからずわめいているような状況から自分に気付いてくれる程度までは待った方が良いようです。我に返ってしばらくしたら車に乗っても大人しくしていることが出来ます。今日はこれが正解で、家に帰るまでお利口にしてくれました。良かった。

_ 成ちゃん パパと寝る

ママがお疲れなので成ちゃんの夜のお供に今日はパパが選ばれました。添い寝してしばらくしたら眠たくなってきて、そのまま5時頃までグッスリ寝ましたが、5時を過ぎた頃から目が冴えてきます。目が冴えてくると痰が絡んできて、何回も吸引することになります。こればかりは付き合うしか有りません。ママが朝起こしに来たときに、吸引器の瓶が一杯になっていたのでビックリしていました。

ちょっと暑かったのかも知れません。ママが入れていた寝始めの暖房を切るのを忘れていたのでした。意外と空気が温もってきて、熱いのですね。毛布1枚なのに汗かいてました。これからますます温度調節が難しいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

朝まで放っておける様になってきているのですね。毛布の加減が難しいのですが、帰って少し寒い方が楽ですね。コッポリ着せておけば朝まで寝てくれますからね、中途半端に熱いと起きてしまうのです。

3回忌(6/19)まであと785日

2010年04月25日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお買い物

いつものパターンですが、近場へお買い物です。途中ツツジがいっぱい植わっている土手の横を通るのですが、まだ花はチラホラでした。つぼみがしっかり膨らんでいるのでもうすぐ満開になるようで楽しみです。いつものように駐車場でママを待つことに、今日は酸素を使うこともなく落ちついていました。最近ちょっと機嫌が悪いようですが原因がイマイチ解らないんですよね。成ちゃんがホンワカとリラックスして過ごせたらそれが一番いいのですが、どうにかならないものですかねぇ。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダの模様替え

チューリップや水仙が終わって花がなくなったので、これから咲いてくるユリやヒマワリなどを正面に来るように配置換えをしました。もちろんヒマワリも同じ棚に置いてます。チューリップと水仙は球根を育てるために花のない状態でもお礼の液肥をあげて毎日水やりもしています。わが家のベランダは東向きなので日照時間が短いんですよね。配置換えした花たちを様子を見ながら位置や向きを変えてやる必要があるかも知れません。何しろほとんどが始めてのことなので、楽しいやら不安やらですね。

3回忌(6/19)まであと420日

2011年04月25日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 今日で一旦点滴終了

今回の熱は下がりが早くて今日で丸々2日間平熱なので点滴を終えました。普段の生活でしばらく様子を見ようと思います。下痢もありませんし、喉や鼻の症状も見られません。いったい何の熱だったのか、インフルエンザが軽くて済んだのか、サッパリ分かりません。

ただ1つ熱の後がどうにも機嫌が悪くて抱っこの時間がふえて困ってます。怒り出すと30分ほど怒っていることも。ちょっとお腹が張り気味なのですがどこかお腹の調子が悪いのかも知れません。ウンチは抗生剤の分少し柔らかめですが下痢はありませんから。胃腸の動きが悪くなっている程度なのかも知れませんね。

どちらにしてもこれから長い連休なのでじっくり休養することにしましょう。機嫌も徐々に治してくれると嬉しいです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリが6つ発芽しました

初回の種まき分で6つの目が出てきました。発芽に時間のズレが2日ほどあるのですが、個体差というか、この後の育ちに影響があるのかも知れませんね。出てきた芽は全て育てる主義なのでどうなるかはわかりませんが小さくても花が咲くのは昨年体験済みなので、それなりに育ってくれれば良いかなと思ってます。

育ちの遅かった水仙が徐々に咲き始めてベランダがずいぶん賑やかになりました。終わった鉢からお礼肥料とか言う遅効性の肥料をあげないと行けませんね。今年の秋あたりにもう少し大きな鉢にまとめてあげても良いかなと思っています。多年草は少し大きめの鉢でゆったり育てるという教訓を教わった気がします。

3回忌(6/19)まであと55日

2012年04月25日(水) この日を編集

_ 成ちゃん バギーの最終確認に行きました

ツートーンカラーの新しいバギー

バギーがほぼ完成していよいよ顔合わせです。細部の確認をして治すところが有れば治してもらうと言うことです。既に検査は終わっているようなので、細部の調整が終わったらすぐに手元に来るという段階です。

新しいバギーは車椅子のピンクと違って、オレンジとイエローのツートーンカラーです。パッと明るくて元気が出そうな色だなと自画自賛しております。成ちゃんも楽そうに乗ってくれて作った会がありました。最終的な詰めを業者さんと打ち合わせして、治してもらうことになりました、早ければ連休の半ばに届くことになりそうです。楽しみだね。