トップ «前の日(04-23) 最新 次の日(04-25)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月24日(日) この日を編集

_ 春ちゃん よく寝る割に

朝から既に緊張が強い。朝食時はよく怒っている。食後は一旦寝るのですが昨日ほどではないようで、昼前には怒り出しかなりの緊張で反っくり返ります。こちらが持たなくなるので昼にサイレース4分の1をしました。昼ご飯も何とか食べさせました。全体の調子は穏やかなのに食事の時に緊張が強く出る毎度のパターンで、ココからなかなか抜けられない感じですね。

_ 成ちゃん 夜中に熱が出て

早朝に近い時間でしょうか。気付いたら39.7度の熱が出ていたようです。アルピニー座薬で下げたようですが、それでも38.0度台から下がりません。氷枕などで冷やしているものの痰も黄色く苦しい感じ。どこでもらったのか解りませんがすっかり風邪を引いたようです。お姉ちゃんにうつらなければ良いのですが。

約6時間という間隔でアルピニー座薬を使っている状態です。薬が切れれば熱が上がるので上がり始めるときが辛そうです。明日の朝どうなっているのか気になるところです。季節はずれのインフルエンザも流行っているようなので近所の小児科へ行くことになるかな?

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

エスクレで寝た朝サイレース4分の1というパターンが一番落ち着いているようです。

3回忌(6/19)まであと2247日

2006年04月24日(月) この日を編集

_ 春ちゃん もう大丈夫かな

今日の体温はほぼ36度台で推移しているので峠は越したものと思われる。ただどうしても痰が絡みやすい感じはする。とは言っても痰がひどくて食事が出来ないと言うほどでもない。最初に熱を出した日は寝そびれていたが昨日は何とか寝たし昼寝も出来ている。明日の朝の体温を見て大丈夫なら登園予定です。

_ 成ちゃん 今日から登校

少し痰が多い他は殆どいつも通りなので学校へ行くことにしました。お姉ちゃんが家にいるので我が家にとっては一番出にくいパターンです。幸い何とか助けてもらって行くことが出来ました。成ちゃんも家にいるよりは気が晴れて良かったでしょう。今週は疲れが出ないように気を付けないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema

上手く寝て頂戴。

3回忌(6/19)まであと1882日

2007年04月24日(火) この日を編集

_ 春ちゃん [ESP]食事の実演2回目

春ちゃんの食事の感じを掴んでいただくために前回に続いてパパが実演に行きました。前回不在だった職員さん達が今回は見ていてくださいました。春ちゃんはちょっと上の空でしたがなんとか30分ほどで食事を終えて歯磨きまで済ませられました。その後は交互に春ちゃんを抱いてみて色々試していただいていたようです。春ちゃんの快適な生活のために一所懸命学んでいただいているので本当に嬉しい時間でした。気になることがあったら何時でも呼んでくださいませ。

_ 成ちゃん [ESP]いよいよ連休モードだなぁ

今週が終われば連休に突入ですね。今の成ちゃんの場合あんまり関係ないのですが、この連休には地元のお祭りがあるので親戚が集まってワイワイがやがや、祭好き?の成ちゃんは楽しいかもね。月末にはお出掛けの予定もあるしちょっと変化が楽しめるかも。

それにしてもいよいよ暑くなってきました。成ちゃんはどんどんつゆだくになっていきます。こんな時に抱っこしてないとダメというのはお互いキツイので1人でゆったりくつろげる成ちゃんになって欲しいのですが、その方が自分も楽だと言い聞かせないと(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

昨日はすっかり朝までおりこうに寝てくれました。朝の起き出しは怒りながらでしたけど、徐々に良くなってきている感じですね。

3回忌(6/19)まであと1517日

2008年04月24日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 口の中を噛んだみたい

右側に口内炎のようなモノが出来ているとか。全く気付きませんでした。何時からだったんでしょうね。そのために食事の時など右側から飲ませると少し嫌がると言うことでした。我が家では春ちゃんに食事を与えるときは左の腕にアタマを抱いて1人で飲ませるので、必然的に左側に飲ませることが多くなりますし右側に飲ませても抱き方から飲み物は左側へ流れてから喉の方へ行くようで、あまり気にならないようです。

園ではに1人が右の腕ににアタマを抱いて右側から他の人が与えるため体は右に傾いてしかも右から与える形になってしまって意識的に左側に入れてあげないと嫌がるという事になっているようですね。と言うわけで家ではなかなか気付かずに園ではすぐに気がついたのかも知れません。

_ 成ちゃん 腰の歪みと抱き方

今日は比較的落ちついていたようですが、注入の終わりかけから少し泣きだしたようです。一旦泣き出すとちょっと長引くのが気になります。職員さんが左の腰を伸ばしたら少し起こるのがマシだったような気がすると書いておられました。そうだとすると抱っこの向きをマメに変えたり座っている姿勢や寝そべっている姿勢など姿勢を変換することも考えていかないといけませんね。

我が家での食事はほとんどママが抱いているのですが、力が抜けているときは腰も膝もうまく曲がって楽そうにしています。一旦緊張が入るとなかなか大変そうですが、成ちゃんの思うようにさせているようです。

パパが抱くときは体を丸くするようにしています。寝そべるときも同じ。力が抜けると腰がくっつく方も伸ばすことが出来ます。我が家でも寝そべっているときはパパの出番が多いので、その時々姿勢を変えるという事が大事なのかなと思うのですが、これがなかなか出来ないんですよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日の朝と夕食の時は4分の1で行けてます。

3回忌(6/19)まであと1151日

2009年04月24日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 桜餅パーティ

春ちゃんが食べているエンジョイゼリーの新しい味「桜餅」の試食をしていただきました。くすまいのメンバーも入って賑やかに試食されたようです。みんなが美味しいということで春ちゃんも良いお口で食べていたようです。ゼリーが美味しいほどテルミールになると泣きが強いかもね。テルミールをどうやって卒業させてあげるかがホントに急ぎの課題になってきましたね。

今日はクッキーの生地を肘を使って延ばして、作業がはかどったようです。まるで麺棒のようになどと言われておりました。六花亭ならぬバターサンドが出来たようで、お土産にも1つ持って帰ってくれました。レーズンバターも手作りだそうで、なかなか美味しかったです。今日は楽しいイベントだらけの日だったようですね。

_ 成ちゃん 無理せずお休みにしました

やっぱりまだ痰が多いのでお休みにしました。自分で出せているので酸素飽和度にはさほど影響は出ないにしても、あれだけの痰を出すとなると相当疲れるようなので、家にいた方が良いのではないかという判断でした。

成ちゃんは自分でもどうしたらいいかがハッキリわからないようで、しかもどうしたら楽かとか、どうしたらしんどいかとか、言えないがためにずいぶんしんどさを引きずっているように感じます。傍から見てそれが解るようになるには長い付き合いが必要ですが、親とて解りにくいのに、職員さんに求めるのも無理がありますからね。ただ、新鮮な目で見て貰ったら、慣れてしまった目とはまた違う感じが掴めるかも知れませんからね。気になったり気がついたりしたら臆せず言って欲しいところです。

_ 成ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

涼しくなってくると眠りが深いですね。汁を挟むけど、そろそろ低反発マットレスは要らないかなぁ。

3回忌(6/19)まであと786日

2010年04月24日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 機嫌が悪いと困ります

今日は1日どうやら機嫌が良くなかったようで。ママが大変だったようです。抱っこしていたら良いのですが置いたらすぐに怒ってしまって何も出来ないとママがぼやいておりました。成ちゃんには成ちゃんの想いがあって思うようにならないから怒っているんでしょうね。そうは思っていても毎日長時間一緒に過ごしているママには酷ですからね。夕食の時は出来るだけパパが抱っこしてするように心がけているのですが、そんなぐらいでママが休まるわけでもなく、成ちゃんの不機嫌の原因がわかったら良いのになと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリを外に出した

ヒマワリの苗がそこそこ大きくなってきたので屋根の下から出してやりました。太陽をいっぱい受けてしっかり育って欲しいと思うのですが、最近は天候が不順ですからね。ヒマワリはこんなに小さいときからお日様の方を向こうとしているのか、見る度に苗の向きが違います。180度置き方を変えて置いたら、またちゃんと向きを変えてます。おもしろいですね。頑張って育って欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと421日

2011年04月24日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 ずいぶん早い回復ですね

今朝の検温で36度台に入ったのですが、そのまま上がることもなく1日が経ちました。いったい何の熱だったんだろうという感じ、特に風邪の症状もまだ出ていない感じですね。お腹が緩んだり戻したりするわけでもない。まだ気を抜ける段階では無いのですが、明日の様子を先生に報告して支持を頂こうと思っています。

来週の火曜日は流石に無理かなぁ。木曜日は歯医者さんで歯石を取る予約がしてあるのですが、またもや延期かなぁ。どうも相性が悪いですね。金曜日からは大型連休だし。登園は連休明けの火曜日に成のかな。ずいぶん空いちゃうなぁ。連休明けには送迎の件で何かから始めないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ママがストックを供えてくれました

かねてから懸案があったストックの処遇ですが、そこそこの数を過敏に植えたら思いの外様になって仏壇の前に鎮座しておりました。ママが切り花にして供えてくれたのですね。まとまってみるとちょっと様になったかな。来年もう一度ストックに挑戦するかはもう少しよく考えてからにしましょう。

ユリの芽にアブラムシが着き始めたので、土にオルトランを混ぜ込んで予防をしました。既に付いているアブラムシは水で洗い流しました。ユリの鉢にはマグァンプも一緒に蒔いて土に混ぜ込みました。

ヒマワリの芽がまた増えて5つになりました。これで発芽率は60パーセントを超えましたが、出来ればもう一つと言うところですね。ただ、芽が出たからと言って必ず育つとは決まってないので見守っていきたいですね。

_ スライドショウが動くようになった

イメージギャラリーというプラグインで日記の画像をまとめてみられるようになっているのですが、リストで表示は出来ていたのですが、スライドショウモードが動きませんでした。どうもJavaScriptへのパスが通らなかったようですね。早く気付くべきでした。

JavaScriptのファイルをパスの通るところに持っていったら何もなかったように動きました。サイドバーのImage Galleryから「すべての画像」を選ぶと[SLIDESHOW]というリンクが出てくるのでポチッとするとスライドショウが始まります。

この時最初に表示されるリストに表示されている画像の枚数分だけループして表示するようです。一周見終えたら下の方にあるリンクで「次へ>」を選ぶとまた同じ枚数だけループするようです。なにわともあれちゃんと動いてよかった(^^;

3回忌(6/19)まであと56日