トップ «前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月26日(火) この日を編集

_ 春ちゃん サイレースで調整

夜寝る時に何も使わないとそれなりに朝の緊張が強く出ます。仕方のないことなんですがしっかり朝ご飯が食べられない時もあってなかなか複雑です。また、サーレースを日頃と同じ4分の1にするとどうも緊張が強いままになってしまう感じなので、今回サイレースを3分の1で試してみました。

この調整は成功のようで、園では調子よく過ごせてお昼ご飯もしっかり食べられているようです。帰ってからも比較的安定していて思いの外効果があったと思っています。

  • エスクレで睡眠 → 朝サイレース4分の1
  • 薬を使わず睡眠 → 朝サイレース3分の1

しばらくこれで調整してみましょう。

_ 成ちゃん 風邪だったもよう

インフルエンザを気にしていたのですが、あの後熱が上がることもなく安定しています。向日市だけでなく長岡京市の第3中学でも学級閉鎖が出る一歩手前だそうで季節はずれのインフルエンザが猛威をふるっているようですね。

明日あたり学校へ行かせたいのはやまやまですが、病み上がりで痰が多いのとまた疲れさせてぶり返しても困るので明日は見合わせになるでしょう。あさっては消化器外科の予約にママが行くのでどうしても行って貰わねばならず。良く休んで体力を付けましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

このパターンだと明日の朝はサイレース3分の1ですね。朝ご飯が食べられるかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと2245日

2006年04月26日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴で活入れ

成ちゃんを学校に送った後春ちゃんを連れて近くの医院へ行きました。いつもおせわになっているところなので話は早いのですが、消耗しきってる春ちゃんに点滴のルートを確保するのは大変でした。

何回やってもにじみ出したり漏れだしたり、もうこれ以上とれるところが無くなるかというところまで来てやっと正常にルートを確保できました。発熱などの後で疲れていたり脱水したりしていて点滴が必要な人ほどこういう事になりやすいと先生も嘆いておられました。春ちゃんは脂肪が極端に少ないので血管が動くし硬いそうです。少し動いて角度が変わると再び漏れたり落ちなかったりするおそれがあるので看護師さんが点滴の間中春ちゃんの腕をささえていてくださいました。

皆さんの愛情のおかげで何とか点滴を終えた春ちゃんですが、やはり疲れがたまっているのでしょう。点滴の間もおとなしくぐっすり寝てました。今日は良く休んで消化の良いものを食べて明日は元気に園に行ってください。

お昼はママと消化によいものを食べました。その後はよく寝ています。成ちゃんのお迎えで起こすのが可哀想なので隣の義姉にお願いして寝させておきました。

点滴とよく寝たのが良かったのでしょう。夕食時は随分元気でした。ちょっとツッパリが激しいのでサイレースを3分の1使ったほどですからかなり力が出てきました。ただ、しばらく放置すると寝てしまいます。自然と体を休めるようになっているのですね。痰が絡むこともなくしっかり食べられました。ただ、歯磨きなどをすると絡みやすいので時間をかけて休みながらしました。残りのサイレース3分の2を飲んで寝床に行きました。

_ 成ちゃん 本調子は来週からかな

頑張って学校に行ってますが、まだ少しお熱の余韻があるようで、後半はお疲れモードのようです。今日はお姉ちゃんの点滴もあったのでいつもより早めの登校になりました。その分学校の滞在時間が長いのでお疲れも出やすかったかも知れません。中学生までは短縮の日なのですが高等部のお姉さんなので他の日と同じくしっかり3時まであるので後2日がどんな感じかちょっと心配です。

訓練や、授業での課題への取り組みも楽しみながら出来ているようですし、いろんな事を受け止める余裕は日頃の積み重ねの賜物ですね。連休明けには本調子の成ちゃんになるだろうと思います。間に2日ほど行く日があるのもちょうど良い刺激かも。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

10時40分頃寝床に行きました。すぐに寝付いてすっかり寝ています。途中何度か体位変換をしてやらないと怒るかもね。

3回忌(6/19)まであと1880日

2007年04月26日(木) この日を編集

_ 春ちゃん [ESP]抱っこではリラックス

一人で置かれると強い緊張が出ていたようですが、抱っこしてもらうと力も抜けていた感じでしょうか。緊張と弛緩のメリハリが出てきたというか、自分でリラックスする方法を模索しているのかも知れないですね。緊張して反っくり返っていると疲れるはずなので、どこかでリラックスしたいと思っているはずなのですが、上手く表現できない感じもします。

_ 成ちゃん [ESP]昼間にお買い物

来客があるので昼間にお買い物に行きました。長岡の西友までのドライブですが、出かけるときは泣きながらと言う最悪の状態でした。怒っているときの成ちゃんはピンピンですが、抱っこであやしていると力が抜けてすっかり柔らかくなります。この柔らかい状態が長く続けば良いのですが、思うところがあるのかどうか、よく起こっては突っ張るのでした。重たい!

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

まだ薬無しでは寝られません。

3回忌(6/19)まであと1515日

2008年04月26日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 眠り姫

このところ日中のサイレースを4分の1に減らしていたのですが、今日は点滴に連れて行ってもらうのでいつもの3分の1に戻しました。そのせいかどうも眠たかったようです。やっぱり4分の1で良かったのかなと後になって反省しております。眠たかった反動かお昼は機嫌が悪かったようで、あまり食事が出来てないようです。ところが午後の水分の時はお口の動きもいいみたいで、どうもテルミールが今はあまり好きじゃないみたいですね。

_ 成ちゃん ちょっとドライブ

家に隠りっきりは良くないので少しお出かけしたいと言うことで近所をドライブしました。と言ってもママがケーキを買いたかったのが一番の理由なんですが、成ちゃんも気が晴れるから良いんじゃないでしょうか。車が走っている間は比較的お利口にしてましたね。止まっているときは怒ってるんですけどね。と言うことは走っていると気が晴れていると言うことでよろしいでしょうか。(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

一旦寝付いてしばらくしたら笑っておりました。その後しばらくパッチリ目を開けていて寝るのかなと思っていたらいつの間にか目をつむってました。何かを思い出したのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1149日

2009年04月26日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 足の温度が揃ってきた

土曜日から包帯も外しました。点滴の時も付けてませんでした。特に問題はなさそうですし、色んな姿勢でも嫌な顔はしていませんから多分大丈夫なんでしょう。少し気をつけて居る程度で、土日が過ごせているので、まず大丈夫なんではないでしょうか。明日は何もつけずに登園の予定です。

今夜両足を比べてみたのですが、ほぼ同じ温度になっているようです。包帯しているときも、少し右足の方が温度が高かったような感じでしたが、今ではすっかり下がっているようなので、炎症とまでは行かないまでも、何かあったのかも知れない不都合が無くなってきているという事だと思って良いでしょう。これからも長い足をピンと突っぱっているので、捻挫する危険はつきまといますが、こればかりは気をつけていただくしか有りませんね。一度骨の写真を見て置いて貰った方が良いのかどうか。

_ 成ちゃん 普段の過ごし方に

まだもう少し痰は多いようですが、酸素も外している時間が長くなってます。今日は夕方に少し使った程度ですね。念のため寝るときにはしていますが、痰というか、唾液とたんの混じったモノを喉の奥でこねてから、鼻からだそうとする様で、鼻と喉がいっぺんに詰まってくる感じになるようですね。この鼻に入ってくる痰を出来るだけこまめに抜いてあげると、水分息が楽そうです。

後は寝ているときがすごく楽そうなのですが、これは無駄な力がすっかり抜けているという事なんでしょうね。寝ているときは全く痰が出てきませんし、唾液の分泌も多くはありません。寝息もキレイなときが多いですしね。いったい何が起きているときに起こって居るんでしょうね。ちょっと耳打ちでもしてくれたらなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ハチミツと、ラキソベロンの適量を見つけるのにちょっと時間がかかりそう。先日からみかんのハチミツ水を飲んでます。

3回忌(6/19)まであと784日

2010年04月26日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 眠かった訪問日

せっかく訪問に来ていただいているのに、どうも眠たそうな成ちゃんだったようです。夜も案外よく寝ている方だと思うので、昼間に眠いとは思いにくいのですが、最近の気候の不安定な感じと関係があるのかも知れないですね。気圧が低いと酸素飽和度が上がりにくかったのですが、最近はそうでもないような感じです。いったい何がどうなっているのかイマイチよく解りませんね。

_ 春ちゃん お寺に確認に行ってきた

お墓の石に彫る文字などの内容をお寺に聞きに行ってきた。先週預けておいたのですが返事がないので行ってみたのですが、住職は字を書いてくれと頼まれたと勘違いしていたようです。使う漢字を教えてほしかっただけなのですが、伝わっていなかったようです。意思の疎通も出来て確認してきました。整理して石屋さんに連絡です。

3回忌(6/19)まであと419日

2011年04月26日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 今日も続く不機嫌

日中かなりご機嫌悪かったので、意外と夜はよく寝てくれたりと、悪い面ばかりでは無いのですが、昼間に機嫌が悪いとそればかりに手を取られて用事が出来ないとママのフラストレーションも溜まり気味です。抱っこしてもすぐにおさまらず時間が掛かるのもその原因ですね。どこか調子が悪いから起こっているのだと思うので、出来るだけ抱っこして気が紛れたらなと思っているのですが、自分が眠たいときはスヤスヤとよく寝ているので、その辺りがよく解りにくいですね。

こう言うときに抱っこだけでもサポートのお願いをしたらいいのかも知れないですね。まぁ、それでも痰の吸引がまた絡んでくるのですが、かれこれ何年同じは無しをしているかもう忘れてしまうぐらいです。早く痰吸引が出来るヘルパーさんの派遣をしていただきたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 上下を間違えたヒマワリ

初回に蒔いた種の発芽がほぼ終わって8つの内6つが出てきたのですが、発芽しなかった2つのポットを良き見たら1つだけなんだか茎のようなものが出ています。少し土を払ってみると、どうやら根っこのようです。掘り起こしてみると種の殻の中にふたばがあって根っこが上向きに出てました。

上下を間違えて出てきた根っこはお日様を感じたのかUターンしようとしていたようです。根っこが下に伸びて支えていないとカラが付いた芽は上に出てこられません。どうにかしようとしていたのかも知れません。どうなるかわかりませんが殻を外して正規の向きに植え直しておいてみました。これで花が咲いたらこれまたおもしろいですね。

3回忌(6/19)まであと54日