トップ «前の日記(2011年04月24日(日)) 最新 次の日記(2011年04月26日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月25日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 今日で一旦点滴終了

今回の熱は下がりが早くて今日で丸々2日間平熱なので点滴を終えました。普段の生活でしばらく様子を見ようと思います。下痢もありませんし、喉や鼻の症状も見られません。いったい何の熱だったのか、インフルエンザが軽くて済んだのか、サッパリ分かりません。

ただ1つ熱の後がどうにも機嫌が悪くて抱っこの時間がふえて困ってます。怒り出すと30分ほど怒っていることも。ちょっとお腹が張り気味なのですがどこかお腹の調子が悪いのかも知れません。ウンチは抗生剤の分少し柔らかめですが下痢はありませんから。胃腸の動きが悪くなっている程度なのかも知れませんね。

どちらにしてもこれから長い連休なのでじっくり休養することにしましょう。機嫌も徐々に治してくれると嬉しいです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリが6つ発芽しました

初回の種まき分で6つの目が出てきました。発芽に時間のズレが2日ほどあるのですが、個体差というか、この後の育ちに影響があるのかも知れませんね。出てきた芽は全て育てる主義なのでどうなるかはわかりませんが小さくても花が咲くのは昨年体験済みなので、それなりに育ってくれれば良いかなと思ってます。

育ちの遅かった水仙が徐々に咲き始めてベランダがずいぶん賑やかになりました。終わった鉢からお礼肥料とか言う遅効性の肥料をあげないと行けませんね。今年の秋あたりにもう少し大きな鉢にまとめてあげても良いかなと思っています。多年草は少し大きめの鉢でゆったり育てるという教訓を教わった気がします。

3回忌(6/19)まであと55日