トップ «前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月23日(土) この日を編集

_ 春ちゃん

朝はサイレース4分の1したのですが昼はイマイチでした。夕食も緊張が強くて大変だった割に夜は薬無しで寝ると言うわかりにくいリズムです。

_ 成ちゃん 成リズム

だいたい決まった1日のリズムがあるようで機嫌の悪い時間や落ち着いて寝ている時間がほぼ決まっているようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

夜の薬絶ちは今のところできている。これを持続するのに休みの日の薬断ちをしているがこれがなかなか大変でくじけそう(^^;

3回忌(6/19)まであと2248日

2006年04月23日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 徐々に

午前5時頃に一旦寝付いたようだったのですが、6時前頃には突然怒り出しました。暑いのかと思い毛布を除けて体を触ってみたらやけに熱い。測ってみるとなんと40.4度もあった。慌てました。アルピニー座薬をして氷枕をして冷えピタ貼ってしばらく様子を見ることに。緊張が強すぎるのでここで再びしレース。30分ほどでようやく落ち着き初めて緊張もぬけ熱も39.2度あたり。

一旦37度台まで下がったのですが、根本的に治っているわけではないので夕方には再び38.6度になったところでアルピニーを3分の2しました。都合3回のアルピニーで今のところ落ち着いています。今夜はひとまず寝床に行ったのですが果たしてどうなりますやら。

_ 成ちゃん ほぼ

ずいぶん良くなって体も楽そうですがいかんせん痰が多いので困ります。風邪の方は既に薬も飲まずに過ごしているのでもう大丈夫でしょう。もちろん熱も上がっては来ません。今夜一晩グッスリ寝たら明日は学校にいけると思ってます。

今日はかなり暖かかったので成ちゃんにとってはかなり熱かったでしょうね。明日も天気はよいみたいなので日中はどんどん熱くなりそう。成ちゃんにとっては抱っこして欲しいのに誰かとくっつくと熱いのでジレンマの日々でしょうなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

これで寝てくれるかどうか、とりあえず寝床に行ってますが果たして…。

3回忌(6/19)まであと1883日

2007年04月23日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 今週はお早めに

今週は色々と予定があるので今日点滴に行ってきました。前回と同じく315ccほどの点滴です。今日は普通にピンクだった。点滴前には血液検査。炎症反応は全くなかった。最近少しずつ緊張が収まってきて薬を減らそうかと言うところです。

朝の薬は3分の1ですが点滴の間おりこうにしてました。流石に1時間半貼り付けなので後半は怒り気味。この分だと薬を付いたしておいた方が良いかどうかと随分悩んだが結局使わないことにして登園しました。少し緊張が強かったみたいだけどなんとか過ごしてきたようです。徐々に徐々にですね。

_ 成ちゃん 待ち人来たらず

今日あたりは来てもらっても忙しいだろうからそんなにゆっくりはしていられないだろうとは思っていたのですが、まさか来ないとは(^^; 最近ハプニング続きですから気をつけてくださいませ。>待ち人

と言うわけで普段通りの生活だったわけですが、進路の件で某方面から少し朗報が、また、別の某方面からは動きがあったか確認の電話が入ったりしている。どちらにしても連休が明けてからのことだと思うのですが、実際に連休が明けてしまったらどうしようかとちょっと思案中。そのうち梅雨になって家にいたらカビるかも(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

enemaのあとそのまま寝そうだったので寝床へ言ったら目論見通り寝たのでこれは行けると思ったらパパが動いたときに目が覚めてしまったようで。怒り出しました。結局薬を使いました。残念。

3回忌(6/19)まであと1518日

2008年04月23日(水) この日を編集

_ 春ちゃん ストレッチャーで散歩

少し風のある中、ストレッチャーに乗って園の中を一周散歩してきたようです。一時はそんなこと出来るとは思えないほど調子を崩していたのに、良くここまで来たなと言う感じです。春ちゃん自身の力ですね。一旦落ち込むとなかなか戻れないのを当たり前とせず少しでも可能性を広げる努力をしてきた結果だと思います。これには職員の皆さんや看護師さん達の協力があってこその成果だと思ってます。これからも少しずつ良くなると信じていきたいと思います。

_ 成ちゃん 一気に暑くなりすぎ

成ちゃんにはちょっと許容範囲を超える変化だったようです。余りの厚さに不機嫌爆発と言った感じでしょうか。涼しいところに行ったら気持ちよさそうだったというのはまさにそう言うことですね。いつもながら徐々に変化して欲しい気候ですが、そうはさせてもらえないし、いよいよ夏服に替えようと言うときには梅雨が着て少し戻るんですね。気をつけないと。お迎えに行ったときはすっかり茹で上がってひと仕事終えたような状態でした。お疲れ様でした(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

毛布が良いかタオルケットが良いか悩む時期に入って参りました。夜中に冷えないようにしないとね。

3回忌(6/19)まであと1152日

2009年04月23日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 個人懇談

新年度に向けて懇談がありました。職員3名と看護師1名、特に管理職は出席せず。前年度の達成度はなかなか良い感じで、今後にすごく期待が持てる感じです。春ちゃん自体もずいぶん安定してきたし、風邪などで体調を崩したとき意外は大体良い感じで通えている。これ以上望むべくもないが、出来れば食事を何とかしたい。先ずはテルミールからの卒業ですね。テルミールの代わりになる、ご飯代わりの何かが有れば良い感じで摂れるのではないかと期待しています。歯科衛生士さんが色々情報を持っているようなので、また教えていただきましょう。今年の第一の課題は食事、その次は車いすでの移動。ガンバロウ。

_ 成ちゃん 意外と…。

かなり痰も多くて、昨日と変わりない感じなので、お姉ちゃんの懇談中だけでも見ていただこうと連れてきたのですが、お姉ちゃんの懇談が終わっていって見たら酸素もせずに過ごしておりました。心配しているときに限って調子が良かったりすることは良くあるのですが、それにしてもできすぎみたいな。

と言うわけで、今日は1日居ることにしたのですが、何しろすぐに帰るつもりで居たから食事の用意が出来てなかったのですが、なんと予備がチャンと置いてありました。で、問題はすぐに解決して今日は図らずも1日何とか過ごせたのでした。ご苦労様。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

ちょっと体重が減り気味だ、無理せずに、先ずは水分からですね。

3回忌(6/19)まであと787日

2010年04月23日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 今日は何処へも行かず

思いの外暖かくならないのに、成ちゃんを抱っこしていると汗ばむというか、どうも過ごしにくい時期が続いてますね。暑いけれどうたた寝すると寒いようなそんな時期でしょうか。成ちゃんも同じ姿勢で寝ころんでいると背中が暑いけれど、お腹には何か掛けておかないと冷えそうで。そんなことも不機嫌の元になっているのかも知れないですね。成ちゃんの体温管理も親のペースでは測れないというか、どんどん感覚が解離してくるという事実もあって、気をつけてあげないと行けませんね。親はどんどん歳をとるし、成ちゃんは若さ爆発の時期ですからね、同じ既設でも体感温度が違うでしょうね。やれやれ。

_ 春ちゃん お寺に行ってきました

お墓のCGが出来ているので形を見ていただくのと、お墓に入れる文字の確認をお願いに行ってきました。あいにく住職が留守だったので、後日連絡をいただけるようお願いして帰ることに。奥様が出ていただいて6月にお願いしてある日の確認をしていただきました。時間が間違ったままだったので訂正していただきました。これでひと安心です。文字などの確認が済み次第石屋さんに連絡ですね。

3回忌(6/19)まであと422日

2011年04月23日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 意外と早く治るかも

今日は点滴の日です。今日からしばらく点滴を続けて早く治したいですね。最高39.4度まで上がった熱ですが、朝に解熱剤をしただけでその後は使ってません。夕食の後一旦38.2度ぐらいまで上がったのですが、氷枕と冷えピタシートで37.1度まで下がりました。この分だともはや高い熱が出そうな感じは有りません。

この後油断せずに、しばらくお薬と点滴を続けることが大事ですね。早めに打ち切ると今までろくな事がなかったので長い目で見ようかと思っています。それにしても連休が目の前だったのでその前で良かったのかも知れませんね。連休中に熱を出されてもこれまた大変ですからね。連休はお家でゆっくりという事になるのかな。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの芽が3つに

やっと出てきたヒマワリの芽

今朝みたらヒマワリの芽が3つに増えてました。植物たちはどうも夜中に活躍するみたいですね。切り花になったユリでも朝みたら花が咲いていると言うことが多いように思います。今日は雨で涼しかったせいもあってヒマワリの芽は見た目ほとんど変わらなかったのですが、明日あたりからまた暖かくなりそうなので一気に芽が出てくれることを願ってます。発芽率が70パーセントとしたら8つポットがあるので最低でも5つは芽が出て欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと57日

2012年04月23日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 花いっぱい チューリップをお供えしました

少し成長した我が家のチューリップ

一時はどうなるかと思った我が家のチューリップですが、徐々に背丈を伸ばしてくれて、それらしいチューリップになってきました。早速ままが切り花にしてお供えしてくれたので、お仏壇の前が明るく華やかになりました。そろそろお花が亡くなるという頃にお供え出来て良かったです。

チューリップが終わるとしばらくお花が咲きません。先日蒔いた種や桔梗の根は、どんどん新芽を出してくれています。もうしばらくしたらいっぱいお花が供えられると思うんですけどね。そろそろ向日葵も買っておかないと間に合いません。忙しくなりそうです。