トップ «前の日(04-21) 最新 次の日(04-23)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月22日(金) この日を編集

_ 成ちゃん もう一踏ん張り

相変わらず寝る前と朝は痰が多くて自分でももてあましている感じです。ゲホゲホ言い出すと落ち着くまでに時間が掛かってどんどん出かける時刻が遅くなってしまいます。それでも昨日休養をとったし今日は週末最後の日なので一踏ん張りして貰うことにしました。気持ちは楽しくてもちょっとからだがついてこない。そんな感じでしょうか。

_ 春ちゃん ひまわり会の総会で

送り届けてすぐに総会に出席するため今日は成ちゃんから送って向日が丘からは春ちゃんと2人、なんとか無事につきました。昨日はエスクレで寝て今朝はサイレースを4分の1しているのでそれなりに落ち着いているとは思います。

ひまわり会の新しい役員さんが決まって17年度の方針も決まりました。通称グランドデザインとかで今年は一つの山場になりそうな感じ。おたおたしてられないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

何とか寝られるもんだ

3回忌(6/19)まであと2249日

2006年04月22日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 熱噴いた!

朝ご飯をおりこうに食べてその後はいつものように眠りにつきました。お昼に帰ってくると少し前から怒り出したとのこと、抱っこすると体が熱い。床暖房が付いていたのと、毛布をコッポリかぶっていたのでそのせいかとも思ったが確認のために検温すると39.6度。これはどう見てもおかしい。

ひとまず、水分補給と解熱剤のアルピニー座薬を使って様子を見ることにしました。夕方には37度台で落ち着いていて、夕食もまぁまぁしっかりとれました。ただタイミングを逃して寝付けず居間で朝まで過ごすことに。

_ 成ちゃん 落ち着いてきた

成ちゃんのお熱は峠を越えてどんどん落ち着いてきている。まだ痰が少し多いがもう大きな心配はいらないでしょう。このまま行けば月曜日には行けそうですね。ちょっとお疲れのはずなのですが、ちょっと回復してくるとうるさいのが玉に瑕ですかね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース ハルシオン

これ以上は使えません。寝ませんなぁ!

3回忌(6/19)まであと1884日

2007年04月22日(日) この日を編集

_ 春ちゃん あまかった

夜中の3時半頃すっかりお目覚めになりました。少しだけ薬を使ってふたたび寝床に付いたのですが、早朝から怒って起き出しました。薬を使いすぎるのも怖いので手加減しているのですが、本当はどちらが良いのかわかりません。薬が切れたあとの緊張が強いような気もするのですが、これが薬の副作用だとすると使い方を考えないといけないし。まったく別の薬を使う方が良いかも知れないなと考え中です。最近簡単に熱が上がるのは気になりますね。

_ 成ちゃん 卵と鶏の関係

お腹の傷が怒りっぽくさせているのか、よく怒るのがお腹の傷に悪いのか、ちょっとどうどう巡りになっている感じですね。何かに気が紛れていれば良いみたいですが、1人で放って置かれるとすぐに爆発する感じです。一人で居るときリラックスできている時もあるのでタイミングも有るのでしょうね。施設に通い出すとその辺りの安定が得られるかも知れません。楽しみにしています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

朝まで寝てくれよ。

3回忌(6/19)まであと1519日

2008年04月22日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 消化器外科でした

お腹を見ていただいて、胃の中の話をいろいろ相談しました。まぁ、今やっていることは間違いではないし、そう言う段階から普通攻めていくのでその方向で様子を見てくださいと言うだけのお話し。お腹も綺麗で特にすることもなかったのでガーゼ交換もありませんでした。精算の時今日の診察はお話しだけですかと聞かれたぐらいでした。

今日も相変わらず、保険制度の変更の影響ですごく混んでいたので、支払いせずに帰ってきました。次回の時にでもお支払いしましょう。

_ 春ちゃん 良い感じだったんですね

今日は本当に良い感じだったみたいで穏やかに過ごせているのが連絡帳を見るとわかります。朝送っていっただけで園では午後4時まで、その後は支援センターでタイムを利用して5時半に送ってもらって帰ってきました。

園でもたくさん仲間のいる部屋に出向いて過ごしていたようですが、そんな状況でも落ちついていたようですし、ストレッチや3B体操も最後まで参加してきたとか、なんだかちょっと恐ろしいような感じがしないでもないですが、春ちゃんの実力だと信じましょう。

支援センターでも本当にお利口で、ゆったりのんびり過ごせていたようです。今日の春ちゃんはハナマルですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

食事中は少し怒り気味ですが、それ以外は良い感じです。

3回忌(6/19)まであと1153日

2009年04月22日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 足はもうすっかり良いかな

まだ包帯だけはしているけど、もはやそんなことも感じさせないようになってきていると感じでいる。今日から週2回の点滴が始まった。支援センターにお願いして、医院の付き添いと終わった後園への送りをお願いした。快く引き受けていただいて助かっている。

春ちゃんも相変わらず痰が多いようだ、熱を出したときの名残ともとれるが、絶対的に水分が足りてないことも確かですから、出来ることからやってあげないとね。今しっかり水分を取っておけば夏場の乗り切り方も違ってくるんじゃないかとふと思ったりしてます。

_ 成ちゃん 登園してみたけれど

家での様子はずいぶん良くなっているので、久しぶりに登園しました。たくさんの職員さんたちに迎えて貰って久しぶりに満喫したでしょうか。昨日もまだ少し痰が濃くて多いと感じていたのですが、今日も案の定痰が多かったようです。どんどん出してくれるのはいいのだけれどあれだけ多いと本人も疲れるし、なかなか万全の体調とはなりにくいですね。

成ちゃんは今まで必ず鼻で呼吸していたのですが、最近呼吸がしんどいときは口呼吸になっていることがあります。鼻にあてがうカニューラでは美味く酸素が吸えない状態になってしまうので、マスク型のカニューラを京都医療用酸素にお願いしたのですが、主治医の指示が必要と言われすぐにメールで依頼しました。再び電話があって今日の夕方に配達するとのことでした。

成ちゃんの個人名でお願いしたらたいがい次の日になるのですが、流石に先生から指示があるとその日に動くのですね。次回からボンベの取替も先生にお願いしようかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

本日はenemaの日ですが、日中園で自然分娩を2回。スッキリしています。自力でダッフンダは良いことですよね。

3回忌(6/19)まであと788日

2010年04月22日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 朝の調子はバロメーター?

今日は雨なので気圧が低くなっている。と言うことは成ちゃんの調子がイマイチかも知れないと思っていたのですが、以外と調子が良かったと言うことでちょっと嬉しい驚きです。今日は同室のお友だちも来ていたし、楽しい1日が過ごせたようです。パパの知っている範囲では今日はさほどしんどくなってないような気がします。寝る前にもいつも抱っこで安定を図るのですが、今日はその必要もありませんでした。こういう日もあるんですね。明日から天気が回復するようなので、調子が上がってきていたのかなぁ?

_ 春ちゃん お墓の準備その後

今日は区長のところへ施行届けなどを提出してきました。石屋さんに色々連絡することもあるのですが、菩提寺の住職に聴いておいたほうが良いこともあってトントンとはすすみません。それでも着実に進んでいます。6月の20日に一周忌の法要とお墓の開眼法要と納骨を済ませる予定です。あと2ヵ月なんてあっという間でしょうね。

3回忌(6/19)まであと423日

2011年04月22日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 完全休養でリフレッシュのはずが

2日間連続で病院へ行ったので今日は完全休養日にしてしっかりリフレッシュという段取りだったのですが。夕食の時にパパが抱っこしたときちょっと手が冷たいみたいとママが気にしてました。そのまま食事を終えて特に何事もなく食後の時間を過ごしていたのでした。

夜も更けて寝床に行った成ちゃんですが、どうも手が冷たいとママが気になって熱を測ったら37.9度有りました。さて、これから上がっていくのかどうか、何事もなかったように落ちついてくれたらいいのにと祈りながら朝を待つことになりました。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリが1つ芽を出しました

今日の夕方いつものようにベランダを観察していたら、ヒマワリのポットの内1つだけ土が少し盛り上がってました。よくよくみると芽が出てきてました。ヒマワリは期待を裏切らないですね。寒かったせいで少し発芽が遅れたようですが、一週間間隔で分けて蒔いた甲斐があったかも知れませんね。

ヒマワリばかり気にしていたらそろそろ4月も後半です。末頃には千日紅の種まきも待ってます。千日紅はプランターに直播きかなと思っているので、プランターを幾つか空けないといけません。ストックをまとめて切り花にしようとママが提案してくれました。と言うわけで天気が回復したらプランターの土作りですね。

3回忌(6/19)まであと58日