トップ «前の日(03-24) 最新 次の日(03-26)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月25日(金) この日を編集

_ 春ちゃん なんだかあやしい

朝から緊張が強くなかなかおさまらないまま支援センターに出かけていきました。無言でおもいっきり反っくり返るパターンは一番悪いパターンの始まりなので注意が必要。

午前中に様子を知らせるメールを支援センターから頂いて、どうも気になるので昼休みに様子を見にいきました。手に負えなくなっては困るのでサイレース2分の1を預けて与えるべきかどうか悩んだら連絡をもらうことにして帰った。結局使わずに帰ってきたのでひと安心なのですが、あまり調子がよいとは言えません。

_ 成ちゃん 今日もお姫様

二人がかりで見て頂いてご満悦だったと思います。昼ご飯にボクが帰ってきたらチラッと伺ってあとは知らん顔。出かけていくときも動きを確認したらそれでオシマイ。冷たい感じに見えるけど実はすごく気にしている成ちゃんなのです。

お姉ちゃんが帰ってきたときは少しビックリまなこ。支援センターの職員さん二人とボクと春ちゃんがいっぺんに入ってきたのでちょっと度肝を抜かれたのでしょう。ちょうどその時ママが帰ってきました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema ハルシオン

エスクレ250だけだと、無言でどんどん反っていく最悪のパターン、かえって無駄な力が入っている感じ、ちょっと調子が悪い小波が押し寄せている感じ。早く断ち切らないとなぁ!

3回忌(6/19)まであと2277日

2006年03月25日(土) この日を編集

_ 春ちゃん モデルに

今日は似顔絵のモデルです。モデルと言っても頼まれたモデルとかじゃなくて成人のお祝いにお友だちが画家のお友だちに頼んで似顔絵を作ってくれるというのです。そのために家まで出向いて頂く日です。もう少し前に予定していたのですが春ちゃんの絶不調と重なってしまい延期してもらっていたのでした。

今日はなんとしてでもと言ってもらってたので体調を整えたかったのですがこの有様というか昨日は一睡もしておりません。したがって昼夜逆転モードで朝からすっかり寝ています。来て頂いたのは午後の2時なのですが、昼食後ももちろんよく寝ています。

寝たままクッションチェアーに座って描いてもらったようです。細かいところを補うのに写真を撮って頂いたのですがそのときだけパッチリ目を開けてカメラ目線で撮影してもらったようです。そんなやりにくい中春ちゃんらしく可愛く描いて頂きました。昔のアルバムなども見て頂いて春ちゃんの言い表情をインプットして帰って頂きました。仕上がりがすごく楽しみです。

_ 成ちゃん あやかってモデルに

ついでと言っては何ですが、成ちゃんも一緒に描いて頂きました。成ちゃんはしっかり起きているのでお目々もパッチリです。細かい所などは時々親の顔を参考にしたりするそうですが、僕は仕事で席を外しておりました。成ちゃんの目とかが僕の目なので参考になるのかな? 成ちゃんも可愛く描いて頂きました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

いったん薬を使わずに寝てみたのですが、最初ウトウトしながらも寝てしまうまでは行かず結局怒り出したので居間に戻って薬をしましたが、結局朝まで寝ませんでした。朝の6時頃から7時頃まで静かな時間があったのですがその間だけ寝ていたもよう。

3回忌(6/19)まであと1912日

2007年03月25日(日) この日を編集

_ 春ちゃん パパが蹴躓いてしまった

春ちゃんゴメン、寝ている春ちゃんの足にパパが蹴躓いてしまいました。昨日の夜のことなんですがびくりして大泣き、すみませんでした。少し痛かったようでその後もしきりに足を気にしておりました。触ると怒るのですが普通にしていると素知らぬ顔をしています。でも、どうやら少し角度によっては痛いようです。パパは前科があるのでもっと注意をしなければならないのですが他のことに気を取られてしまって突っかかってしまいました。ごめんなさい。その割に今夜は機嫌良く笑っていたのですがどういう加減でしょうか。

_ 成ちゃん 来週は決まるかなぁ

来週で3月は終わってしまいます。果たして卒業後の進路はそれまでに決まるのでしょうか。行くところが決まっている春休みとそうでない春休みでは感じる長さが違うのです。ママの小爆発も何処吹く風で文句を言う手はります。この土日も何処へも出かけなかったのでこの分だとつまらない休みになりそうですね。お姉ちゃんがほとんど休みなしだしなぁ。成ちゃんの行き先が決まったらちょっと遊びにでも行けるかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜は夕食時のサイレースを使っていません。それなのにおりこうに食事が出来ました。こういう日もあるのですね。

3回忌(6/19)まであと1547日

2008年03月25日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 体重が戻ってた

大台の12kgを割ってしまって少し落胆していたのですが、先週の測定で12kg台に戻ってたのですね。今日の測定でも12kg台を維持していたのでなんだかホッとしました。今日はちょっと痰が絡み気味だったみたいです。緊張が強かったのもそのせいでしょう。夕食の後も随分絡んで寝床にはいるまで随分時間がかかりました。4月の中頃まで落ち着かない日が続くのかなぁ。ちょっと憂鬱ですね。

_ 成ちゃん 3連チャンの初日

成ちゃんの好きな訪問者が来てくれたせいかどうか、その後いろいろ反応が良かったような。どうも力が入っているようですが、お腹の具合なのか痰が少し多めなのか、どちらにしても成ちゃんが気持ちよくないという状況が続いているのですね。なんとか打開する日が来ると信じてはいてもちょっと長いですね。そんなこともあって少し体重が減り気味です。やっぱり少しポッチャリしている成ちゃんが良いので挽回したいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日に引き続きenemaの結果はいまいちなので今日再びラキソベロンを飲みました。明日もう一度。

3回忌(6/19)まであと1181日

2009年03月25日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 朝にスッキリその後はバッチリ

朝から沢山の痰が出たそうです。ネブライザをして貰ったのが効いたのかも知れません。食べたものはしっかりおさめていたようなのでひと安心です。痰が出てスッキリしたのか、お昼ご飯は緊張も少なくしっかり食べられたようです。良いですね。

今夜enemaの予定だったのですが、園でダッフンダだったようです。職員さん曰く丹波屋の大福半分ぐらいだそうです。微妙だなぁ(^^; かえってからはお利口に午睡して、良い感じで過ごせたようです。体重もギリギリ13キログラムでした。ハラハラするなぁ(^^;

_ 成ちゃん 痰が出ればねぇ

今日も少し痰が出にくくてしんどかったようです。朝一にネブライザでビソルボンを使ったのですが、それでもスッキリせず、2回目のビソルボンの後しばらくして大量の痰が出たらスッキリしたようですが、その頃にはお疲れで睡魔が襲ってきたようです。家でも朝からネブライザをしていったのですが、何が原因でしょうね。調子が良いときとそうでないときの違いを決定づけるモノが何かを見つけるのが難しいですなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

あえて今夜のenemaはしていません。様子見です。

3回忌(6/19)まであと816日

2010年03月25日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 車椅子は作り直し

型取りが出来て仮合わせ前の座位保持装置

成ちゃんの作りかけの車椅子。正確には座位保持装置の車輪付きだそうです。前回型を取ってから仮合わせが出来る状態になったのは既に半年以上前のこと。その後成ちゃんは体調を崩したり胃ロウからの漏れが激しくてなかなか登園できなかったり、紆余曲折が有ったためにすっかり体の様子が変わってしまいました。そもそも作り始めたときも調子が良かったら座れるしね、などと言いながら作っていたのですから。

3月末は年度替わりなので、一旦この車椅子は制作を断念して、新しく成ちゃんにあった移動手段を考えることになりました。川村義肢さんにはいろいろご迷惑を掛けましたが、出来上がりまでよろしくお願いします。

_ 春ちゃん 春ちゃんは?

園に行くと、まだしっかり認識できていないメンバーさんが「春ちゃんは?」と聴いてくれます。そのたびにちょっとドキッとしてしまいます。そしてどう返事したらいいのか一瞬のうちにたくさん悩みます。みんな春ちゃんのことは良く気に掛けてくれていたのですね。そういう風にでも春ちゃんのことが心に残っていてくれることは嬉しいことです。パパとママのスイッチが入らない程度にお願いします(^^;

3回忌(6/19)まであと451日

2011年03月25日(金) この日を編集

_ 成ちゃん お出かけして痰を出そう

時々車に乗って、その振動で痰を動かすのが良いと言うことで、今日もほんの少しお出かけしました。恒例のコープまでのお出かけです。今日は思ったほど出なかったのですが痰が動くきっかけは出来たかなと言う程度。車で振動をうけるのは良いのですが、車の中はすごく乾燥していますからね。吸入器まで持っていくわけにも行かずで、一朝一夕には行かないと言うことですね。家にいながらではあの車のような振動は得られませんからね。これからも痰をしっかり出す工夫をしていきましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい もう少し暖かくなって欲しい

たぶんダメっぽいポットやプランターを整理して土作りをしようかなと思っているのですが、この週末は冷え込んできて寒そうなので気持ちが乗りません。ベランダへ出てもちょろっと様子を見る程度。暖かくなり始める春先に花を咲かせるには寒い冬にしっかり手入れすることが大事なのかも知れないですね。流石に今年の冬は寒すぎて手入れも充分では無かったかも知れません。現時点では綺麗に花が咲いてもうまく行かなくても結局は自然に任せているだけという情けない状態ですから、手を掛けただけの成果というものを経験してみたいですね。

3回忌(6/19)まであと86日

2012年03月25日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 春ちゃん 2月遅れのお誕生日プレゼント

可愛らしいですね。

今日は成ちゃんが大好きなお友達が来てくれました。成ちゃんのお誕生祝いに行きたいと言ってもらっていたのですが、あいにくインフルエンザが流行ったりして、どうもタイミングが合わなかったので、やっと今日実現したという感じです。

成ちゃんは絵本をいただきました。一通り読んでもらってご満悦だったんでしょうか。春ちゃんには可愛い花束を供えていただきました。何時もありがとうございます。

もう少し暖かくなったら一緒にお出かけしようねと言っていたので、4月頃にはどこかへ行きたいなと思っています。成ちゃんも随分長い間お出かけらしいお出かけをしてないので、もうちょっと近場で慣らし運転しておかないとね。楽しみ。