トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月26日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 随分あやしい

最近一筋縄では寝なくなってきた感じがある。昨日はenemaの関係でエスクレをしたようなモノだが寝付きが悪いようだった。朝になるとこってり寝ているのですが起こさないわけにも行かず、眠たい中を起こすので朝から緊張してしまいます。サイレース2分の1で随分おとなしく過ごせるようになりましたが夕方からは逆に緊張が強くなります。やっぱりサイレースは使い方が難しいですね。

_ 成ちゃん 親といるより良いかも

今日も応援に二人来て頂きました。今日はお姉ちゃんもいるのでお姫様状態とは行きませんが、よくなれている人だとあんなにリラックスできるのですね。ボクが抱くとちょっかいを出すので嫌なのかも(^^;

親と一緒にいるより多分楽しいのでしょうね。落ち着いて過ごせたようで助かります。手術を受けた当時と違い体力も付いてきて人をよく見るようになってきたので、今では学校大好きな成ちゃんですから早く学校が始まって欲しいと思っているに違いありません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

明日は薬を出来るだけ抜く努力をしましょう。抱っこは大変なのですが、来週のために頑張りましょう。

3回忌(6/19)まであと2276日

2006年03月26日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 昼夜逆転は続く

今までの不調の時との大きな違い。それは昼夜は逆でも寝ていると言うことです。今までの不調の時は2日間ほどぶっ続けで寝なかったのですがそれはどうやら治まっているようです。何故か昼間によく寝て夜の寝る時間になるとどうしても寝られない。その分また昼間に眠たくなる。昼間でも寝ているから今までのようにヘロヘロではなく元気なのが良いような悪いような。

今夜はいったん寝床に連れて行っても寝なかったので起こしてきたときに昔に戻ってプリンを食べさせました。お腹が膨れると眠たくならないかと思ったのですがハルシオンと共にプリンを一個完食した後徐々に眠たそうになってきたのでしてやったりと思ったのもつかの間寝床に連れて行くとお目々パッチリでございました。果たしてこの続きはいかに…。

_ 成ちゃん 抱っこしてるとおりこうだけどすぐにツユダク

長いタイトルになってしまいましたが、タイトルだけで本文が要らないくらい状態がよく解るのではないかと自負しております。そんな成ちゃんですが考えてみたらお姉ちゃんよりは遙かにおりこうです。決まった時間に寝て決まった時間に怒って決まった時間に起き出すわけですからやりやすいと言えばやりやすい(^^;

今日も散々ブイブイ言ってましたがパパと少し昼寝も出来ました。これから暖かくなってくるとちょっとしたスキンシップでもくっついてるだけで暑いので成ちゃんがますますツユダクになりそうです。それだけでも文句を言う人なのでこれからが実は大変な季節なのです。春はうれしくもあり恨めしくもあり。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2 プリン ハルシオン

居間に置いてから静かなので何とか寝そうかな。それにしてもまた居間で寝ることになりそうです。かなんなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと1911日

2007年03月26日(月) この日を編集

_ 春ちゃん まぁまぁ良い感じだったらしい

比較的上手に食事が出来ていたのだけれど泣き方がすごかったらしい。まぁそれでもいつもよりしっかり摂れているのは良いことと捉えましょう。午後の水分のあとは疲れて眠ってしまったようです。食事と水分だけで疲れて寝てしまうのはどうにかならないかといつも思います。今のところ疲れて眠ってしまうか最初から薬で落ちつかせてその結果寝てしまうかになってしまっている。果たしてどちらが春ちゃんは楽なんだろう。

_ 成ちゃん 急激に暑くなった

成ちゃん的感想だ。普通なら急に温かくなりましたねと言うところなんですが、成ちゃんには暑すぎる感じです。そのせいか一日中怒っている感じ。普段はしばらく付き合うとウトウトしている時間もあるのですが、今は寝ているか怒っているかという感じでしょうか。この春休みはいつまで続くのかなぁorz

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 enema

夕食時には使いませんでした。enemaは大失敗、明日もう一度挑戦です。

3回忌(6/19)まであと1546日

2008年03月26日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 痰が邪魔だなぁ

機嫌もそこそこだし、体調もまぁまぁだし。毎日楽しく通園できているし。これといって言うことないのに、こういうときに限って痰が絡んでちょっとしんどいんですよね。一番困るのが夕食の後で絡んでくるやつ。寝る準備をするころからどんどん絡んできて、それが治まるまで寝られないということですね。冬の緊張が解けて眠たい時期でもあり。そんなことも少なからず影響しているんでしょうね。アレルギーのお薬は飲んでいるのだけれど、聴いているのかどうかよく分からないし、かといってやめたとたんもっとひどくなっても困るし、これまた難しい問題です。

_ 成ちゃん あとちょっとな感じもするんだけど

なかなかお腹の調子が万全とは行かないみたいです。絶えられないほどではないけれど、少し怒ったり力を入れてないと気が済まないくらいの不快な感じがずっと続いているのかと思うと可哀想ですね。そんな中でも園でなんとか過ごせているのはホントに助かります。今週が済んだらしばらくお休みになるのですが、この休みが良い方向へのステップになるのかどうかが重要ですね。充実したお休みにしないと。同窓会でもしてパッといこか〜!

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

本来ならenemaの日ですが、昨日のラキソベロンが効いたのか、なんと3回も…。スッとしたかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1180日

2009年03月26日(木) この日を編集

_ 春ちゃん ハチミツウォーター

3日ほど前から朝ご飯の時にママが出してくれているので飲ませているのですが、口当たりが良いのかよく飲んでます。この時期水分が第一と言うことでウィダーよりも良いんじゃないかという試みです。まんまと当たったというかよく飲んでます。ただの水だとちょっと引っかかるようなそぶりを見せるのですが、意外とスムーズに飲めています。量もウィダーより多く飲めるししばらく続けてみようかという感じになってます。

ノートに書いていたら園の方でも試してみたいので、持って来るなり配合を教えてくれるなりしてくれと言うことだったので明日から持っていくことにします。ママに聴くと普通の水100ミリリットル弱にティースプーン一杯の国産アカシアのハチミツだそうです。種類が代わると味が変わるけどその辺はどうなのかなぁ。

_ 成ちゃん お疲れ休み

どうもここ数日SPO2があがりにくい日が続いているので休むことにしました。園の方も看護師さんが手薄で、昼間の小一時間ほどママに付き添って欲しいとの申し出もあったのですが、お休みにしたので行く必要が無くなりました。成ちゃんと言えばたぶん家が一番気を抜ける場所なのでリラックスできてはいるのでしょう。ただ、内弁慶の本領発揮となるので、ママはちょっと閉口しているようです。

夜中に起きてしまってなかなか寝ないので、久しぶりにパパと寝ました。良かったのか悪かったのかは分かりませんが、ママは少し休まったかも知れません。成ちゃんもしっかり休んで登園して欲しいのですが、こちらの思いはなかなか伝わらないようですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

一旦寝付いたのに、コンコンとむせかえって目が覚めてしまい。一旦今に戻ってサイレースを飲んで、落ち着くまでごろ寝。1時半頃寝床に行きました。

3回忌(6/19)まであと815日

2010年03月26日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 どうも力が入ってる

昨日ボーナスをもらってきました

ママが抱っこしていてもなかなか力が抜けないらしい。力が抜けるには大方寝たような姿勢になってしまう。今の成ちゃんを見ていると膝と首にスイッチがあるようだが、膝のスイッチを外してあげると力が抜けるが長持ちしない。すぐに突っぱってしまう。首のスイッチは一旦思う存分反らせてあげると力が抜けるが以前のように前傾にまで持って行けなくなっている。反っくり返るのが癖になるのは困るので何とか戻したいが、なかなか思うようには力を抜いてくれません。身体をほぐす体操のような時間が欲しいですね。園はいつになったらPTを入れてくれるのか。要望してからもう5年以上になるが。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユリの芽が出てきました

エロディーという種類のユリです。カサブランカはまだです

わが家のベランダはずいぶん賑やかになってきました。チューリップはどんどん芽が出てきて今にも咲きそうなのがいっぱいで、しばらくラッシュになりそうな感じです。水仙も花の芽が葉っぱより伸びて一皮むけて今にも咲きそうです。ムスカリも可愛い花を付けてどんどん伸びています。そんな中よく注意しないと見逃しそうなユリの芽を見つけました。少し深い芽にと指示されたままに植えたモノのなかなか芽が出ないので心配していたのですが、ちゃんと土の中で頑張っていたのですね。春はすごいなぁ。色んなモノが目を覚ます感じですね。

3回忌(6/19)まであと450日

2011年03月26日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 良い水の流れかな

今日の点滴はしっかりオシッコに出てくれました。体が綺麗になって栄養分もちゃんと吸収したような気がします。よだれに出てしまったり消化管の方に出てしまったりするときに較べて本人も調子が良さそうです。

今日は点滴をし始めたらすぐにご機嫌斜めになってしまいました。しばらくしたら落ちついては来たのですが、まだ機嫌の悪さをちょっと引きずっている感じですね。何がおもしろくないんでしょうか。ちょっとお腹が張り気味なのかも知れません。暖かくなってきたと思ったらまた冷え込んだのでどうしても足が冷えてお腹に影響するのかも知れませんね。もう少し暖かくなるまで気をつけないといけませんね。

_ 春ちゃん ストックをボチボチ供えてます

気がついたらママがちょくちょくベランダのストックを切り花にして春ちゃんの部屋に飾ってくれています。今日備えてくれたのは八重咲きのストックのようです。種の袋に本葉が出てきたときに本葉の形を観て八重咲きかどうかの判断をするようにと書いてあったのですが、ほとんどの苗を何とか生かそうとしてしまったので、見極めている余裕もなく咲いてからでないと解らなかったのですが、そもそも八重咲きは珍しいようですね。今のところ1つだけが八重咲きです。この後も出てくるかは不明です。今後の課題として肥料の与え方を勉強しないとダメですね。どうせなら立派な花を咲かせてあげたいですからね。

3回忌(6/19)まであと85日