トップ «前の日(03-23) 最新 次の日(03-25)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月24日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 崩れ気味

朝にサイレース3分の1。昨日から少し緊張が強めだったので、イヤな予感がする、随分調子が上がってきているところなので慎重に対処したいと思う。薬を減らそうと引きずったりしたらまた元の木阿弥です。

園では3時頃から緊張が強くなってきたそうです。薬も切れてくる頃なのでその影響かも知れません。帰宅後はヘルパーさんに抱っこしてもらうも緊張強めで反り気味。かなりの緊張の中何とか夕食は全部食べました。

食後は抱っこで座っているとすごく落ち着いています。おとなしいのですがよく見ると涙目で上目遣いです。着替えさせるのに寝転がしただけで激情する有様。隣で成ちゃんが驚いているほどでした。参った(^^;

_ 成ちゃん 眠たいタイミング

お姉ちゃんの送迎だけ外出。いつものコースを走るのでお姉ちゃんを送るだけだと言い聞かせながら行かないとそのまま学校へ行くという期待を持ってしまいそう。残念ながら家に帰ってくるのです。

お迎えの時は寝ていたのを起こされて激怒されました。車中は号泣で大変でした。タイミングが悪くてスミマセン。

そろそろ散髪しようかと言いながらズルズル引きずってます。今のままでもかわいいのですがそろそろ暑くなってきそうなので汗っかきの成ちゃんには限界が近いかも。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

ちょっと調子を崩し気味なので早い目の対応を心がけましたが明日以降の出方は予想できません。

3回忌(6/19)まであと2278日

2006年03月24日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 昼夜逆転

昼間はよく寝ております。園でもよく寝ていたようです。食後の午後から少し緊張が強くなるようですが、それで目狂は帰るときまで寝てました。車の中も寝て帰ってそのまま夜まで居間で寝てました。そして夕食に起きてからはランランと冴えてくるのでした。

_ 成ちゃん うつるなよ

ママが風邪をひいているので心配です。あまりくっつかない方が良いのですがそんなことにはお構いなしで早く抱っこしろとねだるのでますます心配です。今のところ熱が出るわけでもなく成ちゃん本人は順調なご様子なので是非このままやり過ごしてください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース 後にハルシオン

時間差攻撃では寝ないのだ(^^)

3回忌(6/19)まであと1913日

2007年03月24日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 午睡が出来ないなぁ

どういうタイミングのズレなのか午睡が出来ません。その分ちょっと夕食時に緊張気味です。その上一気に気温が上がったせいでしょうか。機嫌も悪かったように思います。その成果夜の寝付きで苦労しました。4時頃に寝床に行ったのですが、その後は明日の日記に。

_ 成ちゃん ついにママを小爆発させてしまいました

多分暑さのせいでしょう。春ちゃんも機嫌が悪くなるほどの暖かさだったのですから成ちゃんには堪りません。居間のいつもの場所に転がされると数分も持たないで怒り出し。ママは一日中抱いていたようでした。もはやプッツンしてしまったのでした。成ちゃんが責任を取るべきですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース2分の1

夕食時に4分の1、寝るときに4分の1、結局寝付きが悪くて3時前に4分の1と言うことですね。

3回忌(6/19)まであと1548日

2008年03月24日(月) この日を編集

_ 春ちゃん ストレッチャーに乗ってみた

春ちゃんにとっては初めての経験かな?ストレッチャーを持ってきていただいたようで早速乗って移動してみたようです。車いすに乗れなくなって久しいので、移動には随分苦労したというか、抱っこじゃ距離が持たないですよね。そう言う意味では何かに乗れないと生活の範囲が凄く狭くなるのですね。ストレッチャーで移動が出来たらどんなにか行動はにがひろがって楽しみもたくさん増えそうですね。おとなしく乗ってられるかなぁ(^^;

_ 成ちゃん 力が入ってる

泣くまでは行かなくても何か何時も少し力んでいる感じ、凄く力が入って何かを我慢している感じが続いてます。それでは可哀想なので少しお薬で助けてあげるのですが、そのお薬が効きすぎると今度は呼吸がしんどくなるみたいで、この辺りの折り合いを見つけるのがなかなか大変なのです。全ては成ちゃんが少しでも楽に楽しく園に通えるようにするのが最大の目的です。ぶれなければいつかは良い日がやってくると信じて頑張りましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

どうしたのかenemaで少ししか出なかったので明日もう一度試しましょう。

3回忌(6/19)まであと1182日

2009年03月24日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 園でネブライザをして貰いました

痰の絡みがどうしても気になるので、園でネブライザをして貰っているようです。成ちゃんは日課になっているようですが、春ちゃんの毎日しても良いかも知れませんね。それで排痰が楽になったら言うこと無いですからね。

体温が上がりやすい状態が続いているので、何らか体調に影響があるものと思うのですが、ハッキリせずですが、今日は少し黄色い痰が出ていたそうです。水分だけの問題か何か菌かウィルスが邪魔をしているのか微妙です。花粉や黄砂だけの問題なら良いのですが、要観察ですね。

_ 成ちゃん ちょっとしんどいね

お姉ちゃんの調子もイマイチだし、こう言うときは成ちゃんも調子が上がらないというか、多分同じ様なことが原因でしょうね。お姉ちゃんが痰の絡みで困るぐらいですから成ちゃんも痰が多くなっても不思議ではありません。たっぷりと痰が出せたときは随分楽ですからね。奥の方でゴロゴロ絡んでいる感じはまさに今の時期ならではという事なんだと思います。

成ちゃんの場合酸素が不足して眠くなることはないようで、酸素をして呼吸が楽になると眠くなるようですね。まぁ、前者の場合は危ないんですけどね。活動的になれるのはもう少し先かなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

サイレースを夜中に起きたときに使うのは正解ですが、後は寝ているきの体温調節ですね。

3回忌(6/19)まであと817日

2010年03月24日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 雨続きにしてはマシかな

低気圧で呼吸が辛くなるのですが、今回の菜種梅雨はさほどでもない感じがします。一日の内酸素を使うこともあるものの、姿勢を変えながら痰を吸引したら戻ってくる感じで、寝るときにも使わずに過ごせています。気圧の大きな変化は困るけれど、同じような気圧が続いていたら慣れてしまうのかも知れませんね。

_ 春ちゃん お仏壇用の筆

熊野仏壇掃除筆

ママが見つけて買っておいてくれました。掃除機の吸い口や、毛刷毛や不織布などいろいろあるのですが、隅っこの埃は取りにくいですよね。と言うわけで試してみたら意外と綺麗になります。あらかた掃除機で吸い出した後細かいところをこれで掃除して最後に仕上げという感じかなぁ。何時までもお仏壇を綺麗に保ちたいですね。有名なところの筆だそうでそこそこのお値段だったとか。ところで掃除はパパの仕事かなぁ?

3回忌(6/19)まであと452日

2011年03月24日(木) この日を編集

_ 成ちゃん やっぱりPTは必ず必要ですね

昨年からやっと実現したPTの配置で、成ちゃんは恩恵をたくさん受けています。春ちゃんがお世話になったときからずっと毎年お願いしてきたことですからもちろん期待していたのでした。ここ最近はPTの仕事に専念していただいているのでしょうか。成ちゃんにもよく目を向けてもらうようになりました。その成果は着実に現れています。

そのPTさんの指導で職員さん達も成ちゃんの姿勢に関心を持つようになり、体位変換などを指導を受けながらやってくれています。体をほぐすと酸素飽和度も良くなるそうですから良い方向に結果が出ていると言うことですね。こういう体制を期待していたのですから、今はある意味理想的ですね。今日はPTさんにほぐしてもらったせいか痰がよく出ていたようです。この時期痰をしっかり出すことが病気に罹らない秘訣のような気がします。

_ 春ちゃん 花いっぱい チューリップがダメっぽい

ずいぶん勢いよく伸びてきたチューリップですが、どうも葉っぱが1枚だけのものや、ヨレヨレの葉っぱのものが多い感じがします。なんだかこのまま花が咲かないんじゃないかと思うぐらいです。たぶん今から肥料をあげてもダメでしょうね。球根を太らせるときにしっかり肥料が必要だったのかも知れません。

ユリの芽が土から顔を出した程度なので今のうちにしっかり肥料をあげようと思います。コーナンのガーデニングのおばちゃんに聴いたら教えてくれるかも。古典的かも知れないけれどやっぱり油かすとか鶏糞とかが良く効くみたいですね。匂いとか管理とかがちょっと面倒かなぁ。と、ちょっと悩んでます。

3回忌(6/19)まであと87日

2012年03月24日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 花いっぱい チューリップとビオラ

チューリップの球根が買ったままの箱の中で少し芽を出していました。早く植えてあげないとこのままダメになりそうだったので、先日作ったばかりの土でプランターに植えてあげました。何とか根付いて美しい花を咲かせてください。

もう一つ、ビオラの種を蒔きました。2つのプランターに蒔いたのですが、片方は等間隔に小さな穴あを明けて数粒ずつ蒔きました。もう片方はまさに直まきです。果たしてどっちがどうなるのかちょっと楽しみですね。ビオラは切り花には出来ませんから、まんべんなくプランターいっぱいにしてくれたらいいなと思っています。