トップ «前の日(01-15) 最新 次の日(01-17)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月16日(日) この日を編集

_ 春ちゃん かなり眠たいはず

なのだが…甘くはなかった。数時間待てど寝る気配なく二つ目のエスクレ250をするも振り払うように起きている。三時半頃眠剤を使いいったん寝たように見えたがそれもつかの間、結局朝まで寝なかった。もはや打つ手なし。こうなったら一切薬を使わず自然にませるしかないか?

こんな状態でも朝ご飯はちゃんと食べました。フラフラの様子でも振り払うように起きてます。トコトン薬を抜いて粘ってみましょうか。何がかみ合わないのかなぁ。自分の家でゆっくり寝るだけなのに。

昼ご飯はあまり食べられませんでした。眠たいのが勝っていて昼ご飯の時間にはすっかり寝ていたのですが夜のこともあるので起こして食事にしたのですが、口の中に入れてももたもたして飲み込まず場合によっては咳き込む始末。半分弱であきらめました。

夕食時も朦朧とする中食事をしたのですが、これは思いの外たくさん食べて完食です。デザートに用意してくれたバナナまでは手を付けられませんでした。あとで気がついたのですが、薬を飲ませるのを忘れてました。あまりに眠たそうなのでそうそうに寝床へ言ったのですが、フラフラしています。薬をしてないので寝るかどうか…。

_ ハルナル 珍しい逆転

春ちゃんの調子が悪いためどうしても春ちゃんに手をかけます。成ちゃんはその分相手にしてもらえません。とは言っても放っておける人ではないのですが、それでも今までにない逆転現象ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema ラボナ

ウトウトしているというかフラフラしている。目をつぶっていても音などにはごく敏感。赤ちゃんがするモロー反射のように両手を広げてビクッとなる感じ。まだ休まってないなぁ!

結局ラボナのお世話になりました。これだけで済んだら良しとするか(^^;

3回忌(6/19)まであと2345日

2006年01月16日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 成人記念アルバム

当日には持ってかえってこなかったアルバム。今日持って帰ってきました。当日の写真も貼り付けるので今日になったみたいです。我が家から預けたアルバムからも時系列に選んだ写真を貼って頂きました。どれもこれも笑顔の写真。職員さんやサポーターさん、そして看護師さん達から温かいメッセージをたくさんいただきました。良い記念が出来ました。おばあちゃんに見せに行かないとなぁ!今度のお休みかな。

_ 成ちゃん 笑顔がよく出てるらしい

学校での話し。愛嬌を振りまいているようです。楽しいことがたくさんあるのならそれに越したことはありません。お家でもおとなしくできているときも有るのですが学校にいるときのように何時も誰かが抱っこしてくれるわけではないので欲求不満が爆発するのかも知れないですね。ジェニファーのお姉ちゃんとやらを連れて帰ってきました。名前を考えてやらないとなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

今のところ大崩は無し、この調子で春を迎えましょう。

3回忌(6/19)まであと1980日

2007年01月16日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 乱高下

アデノウィルスの特徴らしいけれど、それにしても突然高い熱が出たかと思ったら一回の解熱剤で随分あがく治まっているからつい油断してしまう。そんな感じが数回続いてます。今朝も高い熱が出たので昨日に引き続き点滴に行きました。無理やり水分を入れているせいかそれとも喉に炎症があるからか随分ひどく痰が絡みます。しんどそうだけどどうすることも出来ず上手にはかせるようにし向けるだけのもどかしい時間が過ぎていく感じ。

口の中の赤みは上顎から舌に移ってきて徐々に薄れてきています。歯茎なども赤く腫れた感じで出血しやすくなっているようです。歯磨きをすると血が出るので力が入らずで、こんな事をしている間に虫歯になったら困るなと思うわけです。もうこれ以上熱が上がらなければ良いのですが、乱高下を経て治るらしいのでもう少し絶えなければならないのかな。ちょっと可哀想。

_ 成ちゃん やっと登校

年が明けて初めての登校です。数日前から続いている上機嫌をそのまま維持しての登校でこれがなかなか評判よろしいようで、学校でも声を出してよく笑っていたそうです。いろんな事に意欲的というかすごく力のある目をしています。気が充実しているとでも言えばいいのでしょうか。いったい何がきっかけになったのかがいまだに解りません。

家に帰ってきても状態は維持していて、少し話しかけただけでもよく反応して笑ってくれます。夕方に来て下さったヘルパーさんとも楽しい時間が持てたようでなによりでした。成ちゃんの反応にヘルパーさんも驚かれたのではないかと思います。後は朝までしっかり寝る。これが出来たら満点ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema 後にハルシオン

サイレースで力が抜けると痰の絡みがひどくなると言うパターンも経験しているのですが、ここ2日ほどエスクレをしているので今夜はサーレースで寝たのですがこれが悪かったのか痰が絡んできて目を覚ましてしまいました。グッスリ寝てないと痰が絡んでくるのでハルシオンをして寝付いてから寝床に入れたのですが、これもしばらくしたら痰が絡んできます。起きてしまうのか朝まで寝るのか、こちらは寝させてもらえるのでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1615日

2008年01月16日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 何の熱かなぁ?

朝一番の検温では36.8度だったのに、園に着いたときには既に38.0度だったようです。その後一日中38度台をキープしていたようで、何が何だかわかりません。今日は横林先生の訪問日だったので少し診ていただいたようですが、アレルギーかもと言う事だったようです。昨日まで抗生物質を飲んでいたのですが、どういう事なのか。喉が赤いわけでもないみたいだし。今夜の最高は38.5度でした。明日の朝はどうなのかなぁ。ひょっとして水分不足か。それなら点滴は?、思いは巡るばかり。

_ 成ちゃん ジェニファーデビュー

昨日はどうもお腹が張っていたようで、下半身の冷えが原因ではないかと言うことで足下を温かくするモノはないかと日記に書いていたのですが、ママが良いモノを憶えてました。ジェニファーのレッグウォーマーです。もちろん一緒にジェニファーも連れて行きました。特に説明も何もしてないのに迎えに行ったときにはすっかりジェニファーも園の一員になっておりました。可愛いし温かいし最高です。しばらくお世話になりそうですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜は今日の緊張をふまえていつも通りの量で寝ていただきました。

3回忌(6/19)まであと1250日

2009年01月16日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 夜中に抜けてしまった

着替えをするときにしばらく外していたら点滴が落ちなくなった、どうやら詰まってしまったようだ。注射器で押してみたけど動く気配がないし、針が曲がってないか見たけど大丈夫だった。無理矢理押して血栓を押し出しても困るので諦めて抜くことにした。

実際に、抜いた針からの落知具合を見てら針の中で詰まっているのが分かる。針を外すと一気に出てくるので間違いない。それにしても短い時間で詰まったというか、今にも詰まりそうな状態だったんでしょうね、きっと。

と言うわけで今日も点滴用の針を入れてもらいに通院です。すぐに入れてもらって日曜日の分まで点滴が出来るように準備をして帰りました。たぶんこれが無くなる頃には良くなっているでしょう。食事も徐々に始めているし。下痢気味だったお腹も落ち着きつつ有りますから。月曜日な元気にいけるかなぁ。

_ 成ちゃん お疲れ休み

昨日は随分しんどかったようで、このまま無理をするのもこの時期良くないと判断してお休みをとることにしました。この週末でリフレッシュして来週も元気に行きましょう。冬って言うのは気をつけないといけないことがたくさんあって、気持ちで負けないようにしないといけませんね。

ちょっと痰が濃いめというか、多い感じもあって、ちょっとしんどいかなと言うところでしょうか。家にいると力も抜けて思うようにわがままも言えるのできっと楽でしょう。その分ママがしんどいという話はしばらく棚上げになってしまうのが、ちょっとねぇ。

20歳になるのでいろいろ申請

今日は国の制度である、受給者証の更新の申請に行ってきました。提示しなければならない預金通帳を忘れてしまったので、後日持っていくことになりました。どれくらいの資産を持っているかという確認が必要なのだそうですが、この確認も今年の7月に撤廃されるようですから意味がないんですけどね。

もう一つ、国民年金の保険料の納付猶予申請をしてきました。この後障害基礎年金の申請をして、最終的には法定免除の申請が必要になります。全部終わるのには半年ほどかかりそうですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

昼間寝過ぎて夜中に目が冴えるようです。そろそろ元に戻さないといけませんが家に居たんでは無理かなぁ。

3回忌(6/19)まであと884日

2010年01月16日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 点滴前の足浴

点滴の前に出来るだけ足浴しておくようママが心がけている。そうするとやっぱりラインが入れやすいようです。暖まって血のめぐりも良くなるので一石二鳥かも。でも、点滴の液自体は冷たいので成ちゃんとしてはどんな感じなんでしょうね。

欠陥に入れる点滴もさることながら、胃ロウから入れる栄養についてもあまり冷たいのは良くないような気がします。栄養の注入にはそれぞれ個人で工夫をして暖めながら入れている人も多いようですね。欠陥に入れるモノは痛んでは困るので暖めておくというのもなかなか難しいかもしれません。

冬場の低体温などの時には生理食塩水を温めて入れるようですが、それほどでもないしねぇ。と言うわけで、点滴が体内に入る直前で人肌程度に暖めてくれるような装置があると良いのになと思います。直前なら血管に入る輸液も大丈夫でしょう。誰か考えてくれないかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユリはやっぱり夏の花かなぁ

昨年の8月頃だったか、ママに頼まれて買ってきたカサブランカは、見事に全部が咲いて、10輪の花が一度に咲くのは圧巻でしたが、お正月用に買ったカサブランカは、新しい花が咲く頃には1つが枯れていくような感じで、夏ほど華やかではありません。花の開きも遅いので歪な形になることもしばしばです。

やっぱり温かい中で、そこそこの早さで咲いてくれないと全てが咲いた状態は見られないですね。そういう意味で、夏の花なのかなと思った次第です。冬はゆっくり長く楽しむというスタンスならそれはそれで良いんですけどね。ちょっと寂しい感じかな(^^;

3回忌(6/19)まであと519日

2011年01月16日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 左目の充血

眼科でも2回見てもらっているし、目薬ももらってちゃんとしているのですが、なかなか完全には良くなりません。調子の良いときは腫れもなく赤味も消えて綺麗なんですが、何が原因で赤く充血して目やにが出てくるのか分かりません

まぶたが腫れると目が閉じにくくなって乾きやすくなるので目やにも出やすくなってと、悪循環が止まらない感じです。今は抗生剤の目薬だけなのですが以前にもらっていたステロイドの目薬ももう一度した方が良いのかも知れないですね。まぶたの裏に何かできているのかもしくは何か挟まっているのか。そんな心配もちょっとしています。

_ 春ちゃん 長すぎるお線香

お墓参りに行くのに携帯用のお線香のケースが有るのですが、大抵のお線香はちゃんと入って暮れるのですが、わが家にある線香の中に1つだけ入らない銘柄があります。次のお墓参り用にママが線香を入れておこうとしてくれたようですが、蓋がちゃんと閉まらないくらいほんの少しだけ長さが長すぎる線香が有ったようです。

線香なんてみんな同じ長さだと思っていたら実は微妙に長さが違うし、色も太さもマチマチですからね。誰か規格を作ろうとはしなかったのでしょうか。前回ロウソクと燭台についても少しこういった疑問を書いたのですが、わが家の燭台にピッタリ綺麗に経ってくれるロウソクがわが家にはありません。みんなどうしているのか不思議でしかたありません。

3回忌(6/19)まであと154日

2012年01月16日(月) この日を編集

_ 成ちゃん ストレッチ

お風呂に入ったときに脇が開きやすいようにとパパが帰ってきたらすぐにストレッチをしました。手首を伸ばして肘を伸ばして、腕が開いて上がるように少しずつ無理のない範囲でストレッチをしてみました。もちろん膝の裏も腰も、少しでも曲がるようにあちこち曲げたり伸ばしたり。

最初はちょっと緊張して力が入るけど、何をするのか解ったらすぐに力を抜いてくれます。とはいえ、随分固まってしまった体をほぐすのはなかなか大変です。

それでも脇がほぼ水平にまであげることが出来ます。ほんのちょっとずつですけど、弱い力で引っ張っていると、時分の呼吸で少しずつ力を抜いてくれます。

寝床のストレッチでこれだけ開いた脇も、風呂にはいると緊張の方が勝ってしまって、半分も開きません。股関節も少しでも開くようにとストレッチをしておいたのですが、ピンと延ばしてなかなか開いてくれません。これは、ストレッチを続けることが大事ですね。毎日帰ったらたとえ10分でもストレッチをすることにしましょう。続けられるかな?