トップ «前の日(01-16) 最新 次の日(01-18)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月17日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 熱でお休み

何故か朝の検温で38度。食事の間にも数回測っているものの37.6度以下には下がらず。仕方なく休むことにした。雨気で少し蒸し暑いのに過敏に反応して汗をかきすぎたのが原因かも。身体を冷やしたかな?

追記:
いたってお利口です。昼食に帰ると僕の方を気にしています。ただ今の挨拶をすると返事をしてくれます。

_ 春ちゃん 日々究極の選択を迫られる(^^;

結局ラボナに頼らざるを得なかったのですが、さりとてすぐに寝てくれるわけでもなく。朝方まで振り払っていたものと思います。というのも僕がすっかり寝てしまって目覚ましで起きた時、隣ですやすや寝ているのに気が付いたわけで。

何時寝たか分からず今すやすやと平和に寝ているのを起こすべきか寝させておくべきか悩んだ末。起こして食事を摂らせました。案外おりこうに食べられるのですが完食とは行かず。7分目ほどでおしまい。その後は眠そうにするので寝床へ直行。静にしている模様。

追記:
昼頃ゲホゲホで覚醒というかすでに起きてはいたようですが、徐々に怒り出したので昼ご飯にする。食べ出してしばらくすると眠気が勝るのか怒り出します。抱いていると眠るのですが食べさせようとすると怒るので半分弱で終わりました。寝転がすと機嫌が悪いのですが、どうなるのやら。Mon Jan 17 2005 15:33:45 GMT+0900

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった。

現時点では何も使わずに寝そうである。が、正規の寝床には連れて行けない感じで居間で寝ることになりそうだ。Tue Jan 18 2005 02:14:27 GMT+0900

3回忌(6/19)まであと2344日

2006年01月17日(火) この日を編集

_ 春ちゃん グループ懇談

今まで個人懇談とデイセンター全体の懇談だけだったのですが、もう少し意見交換をしやすい単位としてグループ懇談が実施された。なかなか有意義だったと思います。たぶん期待通りの出来で参加者全員から意見が出て活発な懇談となったのではないでしょうか。

3つほどテーマがあったのですが、口腔ケアに食い付いてしまったのでそれだけでおおかたの時間を使ってしまい。他の話題が駆け足になってしまいました。その分ケアについての可能性や困難さが浮き彫りになって今後の課題がハッキリしたように思います。

「事務的に指摘されると親はカチンと来るだろう」見たいなお話しが出たのですが、そこまで気を使わせているのだなと思いました。実際にそう思うだろうと思います。今回春ちゃんの虫歯についての指摘を受けたときはあらかじめ歯磨きが出来ていない事実を認識していたので素直に受け入れられたのですが、いつもそうできる自信はありません。そう言う意味でも実りある懇談でした。

_ 成ちゃん 臨時の診察で合格

学校では色々刺激を受けて楽しそうに過ごしているようですが、今日はSPO2の上下が激しい日だったようです。郷間先生に診察して頂いて大丈夫と言って頂いたそうで、風邪を引きかけているようでも無かったようでひと安心です。

帰ってからは案外お利口な成ちゃんだったようですぐにいったん横になれたみたいです。その後も1回抱いたか抱かないかで夕食まで過ごせているようです。ヘルパーさんが来てくださっているときは成ちゃんは案外緊張しているかも。緊張までは行かなくてもしっかり行動を見ているヤツです(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

明日の朝追記しなくても良いようにお願い申し上げ奉ります。

3回忌(6/19)まであと1979日

2007年01月17日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 久しぶりに36度台

朝の検温で36.8度でした。良い感じだったのですが昼ご飯の時は37.8度。最高に上がったときは38.3度でした。まだまだ落ちつくには時間がかかりそうです。今のところ抗生物質だけでそれ以外の薬は使っていません。解熱剤も使わなくなってきたので、そう言う意味では少し安定してきています。まだ、口の中が荒れているのでちょっと可哀想な感じです。痰の絡みは少しずつマシになってきているのですが、咳に移っていかないことを願います。

_ 成ちゃん あいかわらず陽気

目が合うとすごく意欲的な目に驚きます。何か言いたそうな、そんな感じがする目力です。そして声をかけると声を上げて答えてくれます。そしてよく笑います。今日は短縮授業だったのと昨日が年明け初めての登校だったと言うこともありお休みをいただきました。まだまだ痰が多いのでお疲れが出ても困ります。これぐらいがちょうど良いペースでしょう。明日は頑張って行けるかな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

朝に3分の1使ったきりで残りを全て寝るのに使いました。昨日は中途半端だったので痰が絡んで大変でした。グッスリ寝たらきれいな寝息です。

3回忌(6/19)まであと1614日

2008年01月17日(木) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっとマシ

少し体温の高い日が続いているが何時も朝は平熱です。今朝も平熱の36.6度でした。ただ、明らかに緊張が続く感じがして、自分で体温を上げているという感じです。力が入りすぎて手が震えているのも何時もとちょっと違う感じです。結局園に着いたら38.3度という状態だったようで、冷えピタ貼ってストレッチをしてもらったようです。一番下がったのが37.3度だったかな。昨日は園にいるあいだずっと38度台だったので少しマシになったかも。

_ 成ちゃん 左に振り向ける

最近寝ころんでいる状態で左側にしっかり振り向けることに気がつきました。右側ばかり見るのがクセになっているというか、ほとんど左側は見なかったので、どういう変化があったのかちょっと気になりますが。左を向けるときは呼吸も楽なときなのではないかと思っています。しかも自分で振り向くわけですから首の力が抜けていると言うことですね。力を抜いてリラックスすることが一番なので良い傾向なんでしょうね。きっと。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日は夕食前と寝る前にちゃんと飲んでもらいました。その方が落ち着きが良いみたい。

3回忌(6/19)まであと1249日

2009年01月17日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 昼夜逆転です

どうも夜になると目が冴えてくる感じ。仕方なく明け方にお薬をするとそれが尾を引いて昼間にグッスリとなってしまう。それが禍して夜には目が冴える。悪循環そのままだ。何とかしたいけど寝るというのは休まるからねぇ、昼間も眠っている方が休まるに決まっているのだ。食事の時だけ起こして文句を言いながらも何とか済ませてまた寝ているというパターン。元に戻すのにどれくらいかかるかなぁ、と、今から心配です。

_ 成ちゃん 痰が切れない感じですね

ちょっと調子が下降気味かな。回りが風邪を引いているので無理もないのですが、痰が多くてそれが上手く切れないとしんどいですよね。多分思ったより空気が乾燥しているのも関係あるでしょう。加湿器の付近だけ多分普通なんだと思う。でもあまり加湿すると結露するばかりだし、以外と空調というのは難しいのでした。出来れば局所的な加湿器を成ちゃんの横に置いているくらいが良いかも知れないですね。充電タイプの小型加湿器があるようなのでまた見ておきましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

サイレースを飲んでも、寝ないものは寝ない。昼間に充分寝ていると眠剤飲んでも寝られないということでしょうね。

3回忌(6/19)まであと883日

2010年01月17日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 休みだけど寒すぎるね

せっかくの休みだけど、出かけるには寒すぎます。家にいるのが安心ですね。少し温かくなったら出かけられるように、モーターホームのエンジンを掛けたりしています。ガスFFファンヒーターもしっかり暖めてくれるので、いつでも出かけられます。今年はかなり寒い冬なのでいつになったら温かくなってくるのか、予想が付かないですね。来週少し暖かくなる日が有るようですが、つかの間みたいだし。ママのお出かけムシが出てくるまで様子見かな(^^;

_ 春ちゃん お線香立て

毎日朝と夕にお線香を上げていると灰の中に線香の端っこがいっぱい溜まってきます。時々ふるいに掛けて綺麗にするのですが、灰の中から2センチ程度の線香がいっぱい出てきます。何だかもったいないような気分になります。アロマ用の線香立てでアロマとして使ったら5分か10分ぐらいは保ちそうで、色んな香りが楽しめるかもしれません。

今使っているお線香は2種類ですが、その一方は薔薇の香りだそうです。少しだけ香を楽しみたいという向きにはもってこいの端っこ達じゃ無いかなと、思ってみたけれど、私自身はあまり色んな香りがするのは好きじゃないので、捨てているんですけどね。土に返してプランターに入れるかな(^^;

3回忌(6/19)まであと518日

2011年01月17日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 目薬をもらってきました

少し前から左目の充血が酷くなってきたので目薬を処方してもらいました。ステロイドの目薬なんですが、しばらく様子を見ながら点眼です。長い間スッキリしないのはちょっと辛いですね。成ちゃんも鬱陶しくて仕方がないんじゃないかとちょっと気になります。

今日は訪問日で職員さんが来て下さってゲームをしたり色々楽しんだ様ですが、いつものごとく少し眠たかったようです。明日は登園日なのですがしっかり目を明けてホタホタと笑顔の成ちゃんで過ごして欲しいなと思っています。そのためには嫌なことは1つでも取り除いてあげないとね。

_ 春ちゃん 16年前のあの日

春ちゃんと二人で2階で寝ていました。偶然かどうか地響きのようなものを感じて目を覚ましたのでした。その直後あの激しい揺れが襲ってきました。1階では成ちゃんとママが寝ています。突然の大きな揺れに隣でスヤスヤと寝息を立てて寝ている春ちゃんをかばうことすら出来ませんでした。じっとして様子を見ているだけでした。時間にしてどれくらいかは分かりませんがかなり長い時間揺れていたような気がします。

16年前という事は春ちゃんはたぶん8歳ぐらいで小学部の2年生だったのかなぁ。揺れがおさまったらすぐに1階の様子を見に下りてそのままテレビに釘付けになったのを憶えています。

今日テレビで追悼の様子を少し見ていました。肉親を亡くした悲しみは16年ぐらいの年月では薄れていかないのだなと改めて感じました。そうですよね。そう簡単には悲しみは無くならないですよね。

3回忌(6/19)まであと153日

2012年01月17日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

今日はお習字でした。ママが日記に書いてますが、「心」という字、なかなか立派です。書き初めと言うことなんでしょうか。相撲の取り組みで買った方の力士が、懸賞金などをもらう前に手でなにやら書いているように見える仕草がじつは「心」と書いているのですね。昨年末に初めて知りました。

何故か年末年始「心」に縁があるように思います。何事も心を大切にしていきたいですね。先ずは成ちゃんの心を大切にして、スムーズな通園への移行が出来るようにしていきたいと思います。

「心」かぁ、今の成ちゃんにピッタリだなぁ(^^)