トップ «前の日記(2007年01月15日(月)) 最新 次の日記(2007年01月17日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年01月16日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 乱高下

アデノウィルスの特徴らしいけれど、それにしても突然高い熱が出たかと思ったら一回の解熱剤で随分あがく治まっているからつい油断してしまう。そんな感じが数回続いてます。今朝も高い熱が出たので昨日に引き続き点滴に行きました。無理やり水分を入れているせいかそれとも喉に炎症があるからか随分ひどく痰が絡みます。しんどそうだけどどうすることも出来ず上手にはかせるようにし向けるだけのもどかしい時間が過ぎていく感じ。

口の中の赤みは上顎から舌に移ってきて徐々に薄れてきています。歯茎なども赤く腫れた感じで出血しやすくなっているようです。歯磨きをすると血が出るので力が入らずで、こんな事をしている間に虫歯になったら困るなと思うわけです。もうこれ以上熱が上がらなければ良いのですが、乱高下を経て治るらしいのでもう少し絶えなければならないのかな。ちょっと可哀想。

_ 成ちゃん やっと登校

年が明けて初めての登校です。数日前から続いている上機嫌をそのまま維持しての登校でこれがなかなか評判よろしいようで、学校でも声を出してよく笑っていたそうです。いろんな事に意欲的というかすごく力のある目をしています。気が充実しているとでも言えばいいのでしょうか。いったい何がきっかけになったのかがいまだに解りません。

家に帰ってきても状態は維持していて、少し話しかけただけでもよく反応して笑ってくれます。夕方に来て下さったヘルパーさんとも楽しい時間が持てたようでなによりでした。成ちゃんの反応にヘルパーさんも驚かれたのではないかと思います。後は朝までしっかり寝る。これが出来たら満点ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema 後にハルシオン

サイレースで力が抜けると痰の絡みがひどくなると言うパターンも経験しているのですが、ここ2日ほどエスクレをしているので今夜はサーレースで寝たのですがこれが悪かったのか痰が絡んできて目を覚ましてしまいました。グッスリ寝てないと痰が絡んでくるのでハルシオンをして寝付いてから寝床に入れたのですが、これもしばらくしたら痰が絡んできます。起きてしまうのか朝まで寝るのか、こちらは寝させてもらえるのでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1615日