トップ «前の日記(2010年01月15日(金)) 最新 次の日記(2010年01月17日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年01月16日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 点滴前の足浴

点滴の前に出来るだけ足浴しておくようママが心がけている。そうするとやっぱりラインが入れやすいようです。暖まって血のめぐりも良くなるので一石二鳥かも。でも、点滴の液自体は冷たいので成ちゃんとしてはどんな感じなんでしょうね。

欠陥に入れる点滴もさることながら、胃ロウから入れる栄養についてもあまり冷たいのは良くないような気がします。栄養の注入にはそれぞれ個人で工夫をして暖めながら入れている人も多いようですね。欠陥に入れるモノは痛んでは困るので暖めておくというのもなかなか難しいかもしれません。

冬場の低体温などの時には生理食塩水を温めて入れるようですが、それほどでもないしねぇ。と言うわけで、点滴が体内に入る直前で人肌程度に暖めてくれるような装置があると良いのになと思います。直前なら血管に入る輸液も大丈夫でしょう。誰か考えてくれないかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユリはやっぱり夏の花かなぁ

昨年の8月頃だったか、ママに頼まれて買ってきたカサブランカは、見事に全部が咲いて、10輪の花が一度に咲くのは圧巻でしたが、お正月用に買ったカサブランカは、新しい花が咲く頃には1つが枯れていくような感じで、夏ほど華やかではありません。花の開きも遅いので歪な形になることもしばしばです。

やっぱり温かい中で、そこそこの早さで咲いてくれないと全てが咲いた状態は見られないですね。そういう意味で、夏の花なのかなと思った次第です。冬はゆっくり長く楽しむというスタンスならそれはそれで良いんですけどね。ちょっと寂しい感じかな(^^;

3回忌(6/19)まであと519日