トップ «前の日記(2011年01月15日(土)) 最新 次の日記(2011年01月17日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月16日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 左目の充血

眼科でも2回見てもらっているし、目薬ももらってちゃんとしているのですが、なかなか完全には良くなりません。調子の良いときは腫れもなく赤味も消えて綺麗なんですが、何が原因で赤く充血して目やにが出てくるのか分かりません

まぶたが腫れると目が閉じにくくなって乾きやすくなるので目やにも出やすくなってと、悪循環が止まらない感じです。今は抗生剤の目薬だけなのですが以前にもらっていたステロイドの目薬ももう一度した方が良いのかも知れないですね。まぶたの裏に何かできているのかもしくは何か挟まっているのか。そんな心配もちょっとしています。

_ 春ちゃん 長すぎるお線香

お墓参りに行くのに携帯用のお線香のケースが有るのですが、大抵のお線香はちゃんと入って暮れるのですが、わが家にある線香の中に1つだけ入らない銘柄があります。次のお墓参り用にママが線香を入れておこうとしてくれたようですが、蓋がちゃんと閉まらないくらいほんの少しだけ長さが長すぎる線香が有ったようです。

線香なんてみんな同じ長さだと思っていたら実は微妙に長さが違うし、色も太さもマチマチですからね。誰か規格を作ろうとはしなかったのでしょうか。前回ロウソクと燭台についても少しこういった疑問を書いたのですが、わが家の燭台にピッタリ綺麗に経ってくれるロウソクがわが家にはありません。みんなどうしているのか不思議でしかたありません。

3回忌(6/19)まであと154日