トップ «前の日記(2012年01月15日(日)) 最新 次の日記(2012年01月17日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年01月16日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん ストレッチ

お風呂に入ったときに脇が開きやすいようにとパパが帰ってきたらすぐにストレッチをしました。手首を伸ばして肘を伸ばして、腕が開いて上がるように少しずつ無理のない範囲でストレッチをしてみました。もちろん膝の裏も腰も、少しでも曲がるようにあちこち曲げたり伸ばしたり。

最初はちょっと緊張して力が入るけど、何をするのか解ったらすぐに力を抜いてくれます。とはいえ、随分固まってしまった体をほぐすのはなかなか大変です。

それでも脇がほぼ水平にまであげることが出来ます。ほんのちょっとずつですけど、弱い力で引っ張っていると、時分の呼吸で少しずつ力を抜いてくれます。

寝床のストレッチでこれだけ開いた脇も、風呂にはいると緊張の方が勝ってしまって、半分も開きません。股関節も少しでも開くようにとストレッチをしておいたのですが、ピンと延ばしてなかなか開いてくれません。これは、ストレッチを続けることが大事ですね。毎日帰ったらたとえ10分でもストレッチをすることにしましょう。続けられるかな?