トップ «前の日記(2009年01月15日(木)) 最新 次の日記(2009年01月17日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年01月16日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 夜中に抜けてしまった

着替えをするときにしばらく外していたら点滴が落ちなくなった、どうやら詰まってしまったようだ。注射器で押してみたけど動く気配がないし、針が曲がってないか見たけど大丈夫だった。無理矢理押して血栓を押し出しても困るので諦めて抜くことにした。

実際に、抜いた針からの落知具合を見てら針の中で詰まっているのが分かる。針を外すと一気に出てくるので間違いない。それにしても短い時間で詰まったというか、今にも詰まりそうな状態だったんでしょうね、きっと。

と言うわけで今日も点滴用の針を入れてもらいに通院です。すぐに入れてもらって日曜日の分まで点滴が出来るように準備をして帰りました。たぶんこれが無くなる頃には良くなっているでしょう。食事も徐々に始めているし。下痢気味だったお腹も落ち着きつつ有りますから。月曜日な元気にいけるかなぁ。

_ 成ちゃん お疲れ休み

昨日は随分しんどかったようで、このまま無理をするのもこの時期良くないと判断してお休みをとることにしました。この週末でリフレッシュして来週も元気に行きましょう。冬って言うのは気をつけないといけないことがたくさんあって、気持ちで負けないようにしないといけませんね。

ちょっと痰が濃いめというか、多い感じもあって、ちょっとしんどいかなと言うところでしょうか。家にいると力も抜けて思うようにわがままも言えるのできっと楽でしょう。その分ママがしんどいという話はしばらく棚上げになってしまうのが、ちょっとねぇ。

20歳になるのでいろいろ申請

今日は国の制度である、受給者証の更新の申請に行ってきました。提示しなければならない預金通帳を忘れてしまったので、後日持っていくことになりました。どれくらいの資産を持っているかという確認が必要なのだそうですが、この確認も今年の7月に撤廃されるようですから意味がないんですけどね。

もう一つ、国民年金の保険料の納付猶予申請をしてきました。この後障害基礎年金の申請をして、最終的には法定免除の申請が必要になります。全部終わるのには半年ほどかかりそうですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

昼間寝過ぎて夜中に目が冴えるようです。そろそろ元に戻さないといけませんが家に居たんでは無理かなぁ。

3回忌(6/19)まであと884日