トップ «前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月30日(月) この日を編集

_ 今日で結婚14周年。15年目に突入だ。

松阪牛の霜降りのステーキでも食べたいところだが(見栄っ張りなヤツ・・)なんせ胆石発作が出ると大変なので脂控えめ、量も控えめでなければいけない。何にしようか考えながら買い物に出た。

スーパーの駐車場には入り口近くに車椅子専用のスペースがある。 でもそのスペースの入り口には 「車椅子専用」と書かれたコーンがおかれていた。車を駐車するには まずそのコーンを傍らにのけなければならない。 体の悪い人に介護者が付き添っていればまだ良い。 でも体の悪い人が一人で来られていたら これは大変厄介だろう。 平日は周りを見渡してもガードマンはいない。 一体どうしろと言うんだろう?

なぜコーンがおかれなければいけないのか。 それは言うまでもないが「車椅子専用」スペースに駐車すべきでない人が駐車するから。 今日もやっぱりいた。 50歳くらいの男性。一人で車から降りてスタスタ歩いて行ってしまった・・・他に駐車スペース、空いてるじゃないの! いい大人が、これ、いったいどういうこと!? 私は「駐車禁止除外指定車」の証明書を車に携帯していても その対象者である子供達が一緒でなければ 「車椅子専用」のスペースには気が引けて止められない。 元気いっぱいの(?)私がそこに駐車することで本当にそこに止めたかった人が止められずに困るかも知れない と思うと私にはできないなぁ。

でも 注意も出来ない私。 よっぽど確認しないとひょっとしたら人を傷つけるかも知れないし なんと言っても今の世の中怖い人が多すぎる・・・ 注意しようものなら ナイフだって出てこないとも限らない。 だからおねがい! モラルを持って思いやりを持って すべての人が気持ちよく過ごせるようにしましょうよ!

っで、今夜のメニューは・・・ 銘々土鍋で(あれってこんな風に言うのかなぁ?)「牡蠣の土手鍋風」デシタ。 ケーキも焼きたかったけど、過食にならないようにガマンガマン。 手術が終わればいっぱい食べられるサ。

行方不明になっていた「メモリアルキャンドル」も無事見つかり点火!子供達が不思議そうに愛の炎を見つめていたのであった・・・THE END.


1999年11月30日(火) この日を編集

_ 結婚15年が経ちました。

そう!今日は結婚記念日! さぁてどんな風に過ごそうかと考えた結果、 NOBさんは京都駅近辺に用事があると言うので 私も付いていってたまには一緒に外で食事でもしようと言うことになりました。 とは言っても学校へのお迎えの時間もあるのですぐ近くの伊勢丹の11階、 湯葉料理の「松山閣」でお昼ご飯にしました。 生湯葉の様々なお料理が次々と出てきました。 湯葉のお刺身や、湯葉の焚き物、湯葉おけ、それに合わせて京料理いろいろ。 ここからの見晴らしは目の前に京都タワー、東本願寺、京都市内を囲む北山方面が 広がっていました。 紅葉はもう少しすきっと晴れ渡っていればきっともっと美しく望めたと思います。

家に帰ってからは特に15周年のお祝いはしませんでしたが せめてもの私からの超ささやかな心遣いとして 夕飯はNOBさんの好物の「マカロニサラダ」をテーブルに...(*^_^*) 「これからもヨロシク!」


2000年11月30日(木) この日を編集

_ ...今日は整形外科

昨日の小児科に引き続き今日は整形外科を受診しました。ナルちゃんがどこかしら痛がる...。 股関節なのか、足なのか、とにかく時々ふいに泣いたり、顔をゆがめたりするので受信しました。 おそらく問診を受けてレントゲンを撮って...こりゃ長くなりそうだ...と覚悟していました。 でもあっという間。ナルちゃんの足をもっていろいろ動かして先生は「股関節は大丈夫ですよ...」そして先生が足首を曲げようとするとナルちゃんは顔をしかめて泣きました。足首だったんだ...。 固く内側に曲がってしまった足首はちょっと力を加えると痛いようでした...。 うかつ...こんな事が気がつかなかったなんて、子どもの体をしっかり見ていなかったからだ。 自己嫌悪...。ずっと前、療育園に通っていた頃に 「体が固くなると痛みが出てくることがありますよ。」と言われたことが実際におこってしまったのです。そうならないようにとがんばってきたつもりだったのに何もできていない...。 「あまり触らない方が良い、腫れたり熱を持ったりしたらまた来なさい。」そう言われて帰りました。 いろんな気持ちが頭の中をグルグル回った...。

結婚、まる16年が経ちました。忙しい一日だったので何もお祝いはできませんでした。 ワインで「おめでとう!」って乾杯しました。


2001年11月30日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] 病室で迎える結婚記念日

結婚記念日です。17年が過ぎました。病室で迎える結婚記念日は2回目です。前は7年前でハルちゃんナルちゃんが肺炎のため入院していて 記念すべき10周年を迎えたのでした。NOBさんが花束を抱えて病室に来てくれたのをおぼえています。さて今年はどうしよう...と思いましたがまさか病室でパーティをするわけにも行かずどうしようもなく 帰ったら退院祝とか「ハルちゃんがんばってくれてありがとう祝」とかを兼ねてパッとやろうと思います。

出会ってから約20年が経ったわけですが NOBさんはちっとも変わらずにいてくれるのがうれしいことです。今、こんなに大変なときを迎えていますが冷静で前向きで明るいのがほんとうにありがたいことだと思っています。もちろん心の中ではたくさんの苦悩があるのはわかっていますが...。あらためてありがとう。こんな事をこんなところで書いてしまって 読んだらたまげるでしょうね。

ナルちゃん、2回目の手術が終わってからも悲惨な状況が続き、まさかまさかの3回目の手術を19日から20日にかけての夜中に受けたのでした。NOBさんは思わず「もつか?」と先生に尋ねていたのが耳に入りました。正直いって私だって イヤな想いが浮かんでは打ち消し、浮かんでは降り払いをしていました。悪い方に悪い方にと想いは走ってしまうのでした。そのたびにごめんね、ごめんねとナルちゃんに心の中でわびました。人はあまりにも強い衝撃やショックに耐えられるようにと その心の準備のために物事を悪い方に考えてしまうのだそうです。だからといってナルちゃんのことをそんな風に考えてしまってほんとうにゴメン..。それくらい恐かったんです。

3回目の術後から19にも上がっていたCRPは一気に下がり始めました。それにしても「19」と言う数値を聞き驚きました。正常値は0.25以下で 例えば3まで位なら外来でなんとかできる程度の風邪、4〜5となると入院が必要な肺炎 それ以上は重症と聞いていましたが「19」っていったい...?恐ろしくなりました。今では0.7と聞いていますからホッと胸をなで下ろします。熱も37度台。このままで あとは傷が完全に良くなってくれてお腹も順調に動き続けてくれて...。そればかりを願います。

とうとう日記、続けて書けなくなり、日にちが飛びました。しかたないさ。この間の事はNOBさんがしっかり記してくれています。

応援してくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。励みにもう少しがんばります。


2003年11月30日(日) この日を編集

_ 味噌作り

今年もお味噌を作りました。 大豆と麹を混ぜる途中で何度、子守部隊に加わったことか・・・(隊長はNOBさん)こんな状況だとお味噌の味にも影響が出るのかな、お味噌も生き物だからね。食べ頃が楽しみだー、3ヶ月後に味見してみよう。 今度からこどもたちが学校へ行っている間に作ることにしよう。(汗!)それと、今度は麹の割合を増やしてみようかな、ちょっと甘めになると思う。行程を画像に残しておくのもいいね。今回は余裕がなかったなぁ。


2005年11月30日(水) この日を編集

_ 大きなイチョウの木 大きな大きなイチョウの木。屋根の上には黄色い雪が降り積もったみたい。 下鴨神社の駐車場から見たイチョウの木です。

今日は結婚記念日、21年経ちました。特にお祝いをするわけでもないのですがこの日はなんとなく出かけるのが暗黙の了解のような。去年は本田宗一郎と井深大展を見にいったのでした。さて今年はどうしようかなと考えたところ、「炙り餅が食べたい、花折の鯖寿司を買いに行きたい」と言うことで京都市内へと向かうことにしました。ところが途中で炙り餅のお店は定休日と言うことが判明しあきらめることに...。では「鯖煮定食を食べに今井食堂へ行こう!」と決めたのはよかったのですがまたもや水曜日はお休み...。どうしようか迷いながらとりあえず上賀茂神社に着き、神社で結婚式を挙げられる花嫁さんの美しい角隠し姿にうっとりし、神馬堂の焼き餅を買いに歩き始めるとどうやら戸が閉まっている気配...あら、またココも休み...。京都市内というのは水曜日定休日が多いのかとかなり残念な気分。昼食を上賀茂神社の近辺で摂ろうかと思ったのですがどこもかしこも休み。それならいっそのこと花折でお昼を摂ることにしました。しかしもしかして花折までも休みなんて事はないよね..と一抹の不安を抱きながら向かうと...開店してました。よかった。かなりの喜び。鯖寿司定食を食べて立派な鯖寿司を買うことが出来ました。やっと目的達成。次はル・プチメックのパン屋さんへ。実はココへ行くのは初めてなんですがガイドブックを見ておいしそうだったので行ってみることに。あった、あった、ここや〜とお店に入ろうとするとなんかへん、店内真っ暗....えーなんでーやすみ〜?ガイドブックによると月〜木やってるって書いてあったやんー...え?え?よく見ると月〜木が休みで金土日祝のみ営業...だった...。そんな店ないわ..がっくり...。と言うわけでことごとく行きたいところに嫌われた感じでした。そのあととりあえずおいしそうかな?と思ったパン屋さんに寄って買って(店の名前忘れた)次は祇園のにしんそばの「松葉」へ行ってにしんとそばつゆを買いに向かいました。途中、エライ行列ができてるなぁ?とよく見ると「都路里」でした。抹茶パフェとか人気らしいからね。私も行ったことはなくて行きたいんだけどあの行列じゃねぇ、しかも平日。すご。で、松葉は営業していてちゃんと欲しいものが買えました。ついでに松葉の隣の「祇園饅頭」の栗蒸し饅頭を買ってみたのですがこれはおいしかったです!丹波の栗がホクホクしてほどよい甘さの粒あん。満足。以上、お出かけ日記でしたが、教訓!水曜日は京都市内のお店は定休日が多い。お出かけするときは定休日をチェックすること!...でも楽しい1日でした。


2006年11月30日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]神戸へ行きました♪

10月の修学旅行は発熱のため行けなかった成ちゃん...
本来なら高等部2年で修学旅行に行くのですが 体調に不安があったのでやめておきました。でも、高等部3年になったら2年のお友だちと一緒に行かせてもらおうと楽しみにしていたのですが なんと高熱のためにまたもやあきらめることになってしまったのでした。

がっかりしました..。

もうあとがない...。

でも、うれしいことに、日帰りになるけれども修学旅行の替わりになんとかおでかけを計画してくださり、今回の神戸花鳥園行きが叶ったのでした。

メンバーは成ちゃん、看護師さん、養護学校の先生お二人、そして私の5名。 在来線で京都駅へ、そして新幹線で新神戸駅へと行ったのですが普段電車には乗り慣れない成ちゃんなのでやや不安もありましたが 特に緊張してしまうこともなく落ちついていられたし、どの駅でも駅員さんが親切に誘導してくださったのでうれしく思いました。

京都から新神戸まであっという間ですね、往きの合間の時間に少しずつ成ちゃんの水分補給をしながら行きました。 新神戸駅からは福祉タクシーで神戸花鳥園へ。 運転手さんはこれまた、優しく良い感じのひと。 親しげに、そして物静かにいろいろお話ししてくださいました。
ポートアイランドに行く途中、トンネルに入りました。トンネル好きの成ちゃんは目を丸々。実はこのトンネルは海の下を通っていると聞いてびっくり。 阪神大震災の時にポートアイランドは陸と繋がる交通は渋滞で寸断されてしまい孤島化してしまったので 震災後にこの地下のルートが新たに出来たのだそうです。 たいへんだったんだろうなぁ...。今はそんなことがあったなんてウソのような日常ですが あの時のことを思い出すと切なくなります。

新神戸空港へ続く道を右へ折れ目的の神戸花鳥園です。 福祉タクシーを降りるとすぐに私たちのことをわかってくださった花鳥園のお姉さんが「こんにちはー。」と声をかけ案内してくださいました。 中へ中へと進んでいくと フクロウとミミズクがいっぱい。 するどい表情にちょっと怖い感じ。ぐるーっと首を回してこちらの動きをしっかり見ていてなんだかうれしいような怖いような。ペンギンもいるし、カモもいるし、しかもすぐ側にいてさわれるし一緒に写真も撮ってもらえる、そんなことで喜びながら中に進むとまたびっくり。とにかく、お花、お花、お花。ベゴニアやフクシアなどのお花が天井からいっぱい下がっているのです。思わずみんなで「うわぁ〜!きれい〜。」 園内はガラスハウスで 寒くもなく温かすぎることもなく成ちゃんにはピッタリの温度で快適に過ごせました。 職員の方もさりげなく私たちについてくださって 説明などしてくださいました。

たくさんのお花を眺めながら園内をゆっくり散策してから 休憩して昼食。休憩はストレッチャーに横になることができ、落ち着けるようにとレストランの片隅についたてをして成ちゃんのゆっくりスペースを準備して頂けました。 ひと息付いたら成ちゃんの注入、そして私たちもバイキングの昼食となりました。全体に広すぎることもなく、でもゆっったりとした空間でした。

慣れない電車でややお疲れの様子も見られる成ちゃんでしたが園内は本当にのんびり、ゆったりできました。 これも担任の先生の下見、準備のおかげ、そしてまた花鳥園のみなさんの親切な対応のおかげです。 職員のみなさんが今回の成ちゃんが訪れることとなった成り行きなどを把握してくださっていると聞いてこれまたうれしくなりました。
・・・長い日記になってきましたね(^^;) まだ余韻さめやらず、と言うアタシの状態。ややハイテンションぎみで書き続けます。あしからずー。

ゆっくり成ちゃんお昼の注入をすませ、私たちもゆっくりバイキングをいただき、その後は鳥たちのゾーンへ。 フクロウやミミズクのショーを見たり 並んで写真を撮ってみたり、小さなオカメインコを腕にのせてみたり。普段私たちが動物園へ行くとオリの外から動物たちを眺めますが こちらでは鳥たちのいる世界の中へ私たちがちょっと入らせてもらう、おじゃましまーす、っていう感じでした。思わず「こんにちは。」とか「ありがとね。」なんて自然とそんな挨拶を鳥たちにしている私たちでした。

オカメインコは可愛くって!
手に乗せるとおじぎのような格好をして頭を下げます。これは「頭をなぜてちょうだい。」というポーズなんだそうで、リクエストに応えてあげると目を細めてうっとりしています。それがもう、可愛くて、可愛くて。とても人なつこい鳥なんだそうです。

さて、お花も鳥もお食事もおみやげも(私ばかりがゆっくり買わせていただいてすみませんでした。)かしましい(やかましい)おしゃべりも十分満喫し帰りの時間となりました。
出口では職員さんが見送ってくださって 「成ちゃんとお母さんに・・・」って可愛い花かごと鉢植えをプレゼントしてくださいました。実はこの日は私たちの結婚記念日だったのですがまさか知っておられるはずもなく こんなタイムリーでステキなプレゼントに本当に感激してしまいました。 「ありがとう」の気持をいっぱい抱いて伝えて、そして帰りも行きと同じ運転手さんの福祉タクシーで新神戸駅へと向かいました。

同行してくださった看護師さんが「成ちゃんのおかげでいつも楽しい思いをさせてもらってるよ。」と言ってくださいました。いえ、いえ、それは私たちも同じ事、看護師さんのおかげで、そして先生方のおかげで、そして今日は花鳥園のみなさんのおかげで楽しい思いをさせていただきました。それぞれが人のために心をつかうこと、そして「ありがとう」と言う気持を持つことでこんなにも気持ちよくいられるんだと改めて感じました。

良い修学旅行になりました。 神戸花鳥園へはまた行きたいですね。春ちゃん、NOBさんも一緒にね。

興奮気味の長い日記を読んでくださってありがとうございました。ようやく完結です(^_^)/~

楽しかった1日を画像アップしました。

期間限定修学おでかけアルバム

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

野の花 [なぜだかわからないけど ぽろぽろ涙がこぼれました。 なるチャン・・おみさん・・そこにいらっしゃる先生達・・ みなさん..]

godgod [無事のおでかけ何よりでした。よかったですねー。ほんとよかった。 ご結婚記念日もおめでとうございます。]

okada [なるちゃん お母さん・楽しんでこられた様子 よかった! アルバムの お母さんの微笑みの顔を見て 私も 嬉しく思いまし..]


2007年11月30日(金) この日を編集

_ 結婚記念日でした

予定通り成ちゃんは一泊で退院しました。よかったー。 病院からの帰り道、京大の農場はイチョウ並木がきれいに色づいて見事でした。

イチョウ並木

今年の紅葉は色が美しいと思います。 年によっては紅く色づかず茶色い枯れ葉色で終わってしまう事もありました。でも今年は紅が鮮やかで黄色もきれい。もっとゆっくり紅葉を満喫しに出かけたいなぁ。

さて!今日は結婚記念日です。なんと23周年。お互いこれからも元気で仲良く暮らしていきたいものですね。 でー、お祝いのごちそうでも作りたかったのですが入院もあったのでバタバタしてまた改めてと言うことで。
それにしても10周年の時もハルナルちゃんが肺炎などでダブル入院したりなにかとタイミングが悪いのです。まぁ今回は近々、なんとかしましょう。




2012年11月30日(金) この日を編集

_ 松尾のとりよねさんへ

岡山の友達が京都へ。 普段はまずお会いすることはないのですが、実は今月お会いするのはなんと2回目。ひと月の間に2回もお会いできるなんてね。 そこで、今回は松尾大社のお隣の鶏料理のお店、とりよねさんにお誘いいたしました。

庭をながめながらお鍋

庭が見えるお席をお願いしておきました。 お隣の松尾大社の鳥居が見える、個室でテーブルのお席でした。

鶏の水炊き

まずは、鶏のスープから。濃厚なようであっさり。鶏の臭みは全くなく、甘みがよく出ておいしかった~。 水炊きは とにかく鶏肉が柔らかくてかむときに鶏肉が歯を押し返してこないほど スッとかみ切れます。 鶏の旨味がよく感じられました。 締めは雑炊で。鶏とお野菜の旨味がよく出ていて温かくて、ほっこりしました。

マイケルのサイン!

私がここを選んだワケがこれ。 1987年、バッドツアーの時に、本人は混乱の心配が有るためにこられませんでしたが、キャサリンさん(お母さん)、ジョセフさんお父さん)、ラトーヤさん(お姉さん)が来店されたのだそうで、その時のサインが飾ってありました。 そしてマイケルさんにはとりよねさんから 鶏スープをお送りしたら気に入って、お礼にとサイン入りのポスターを送って下さったのだとか。

これだけを見に来られるお客様もおられるとお店の方が仰ってました。

こちらのお店、材料は地元の物で、お豆腐も森嘉さんのだそうで、ほんとにおいしく食べさせていただきました。

お話しも尽きず、もっとお話ししていたかったなぁ。 楽しかったです、ありがとうございました。

ちなみに今日は成ちゃんの月命日でもあり、私たちの結婚記念日でもあり。 良い1日となりました。

_ おみやは松樂さんのおはぎ

松樂さんのおはぎ

松尾大社の大鳥居を正面に見て左へ30mほど行った所に松樂さんがあります。 ここのおはぎがまたおいしい! 中身はよもぎご飯と栗がゴロンと入っていて 種類はなんと12種類も! 今日選んだのは私イチオシの紫蘇。それからカボチャとエンドウ豆にしました。 人気なので売り切れてしまうことが多く予約しておきました。 帰ってから食べたらやっぱり、紫蘇の香りが爽やかで よもぎご飯もまた香りがよいし、食べ終わるのが惜しい! 全種類制覇したいですねー。


2013年11月30日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん 「This cover 3」発売記念ライブat moon talk

カンパリソーダ

大山崎町のおいしいご飯が食べられるカフェ、「ムーントーク」でわたなべゆうさんのソロライブでした。

わたなべゆうさん

あさひいろのカーテン
The Rose
ルパン三世のテーマ
Good Morning My Sun(長いこと題名が付かなかった新曲にやっ と命名。)
ふるさと
大きな古時計
思い出のアルバム
蛍の光
主よ、人の望の喜びよ
Bon appetit
マク'sファーム
Perk up
Baby You.
Airblanket(アンコール)

クリスマスソングとして、バッハの「主よ、人の望の喜びよ」。 「Bon appetit」も 「マク'sファーム」も新しい曲。 「 マク'sファーム」はちょっとおどけたような、愛嬌のあるマクの様子が目に浮かびます。 もうすっかりマクは私たちの中にキャラクターを持って「存在」しています。

「Perk up」はとってもノリが良くて、今日はパーカッションが無かったけど、お客さんの手拍子がしっかりリズムを刻んで楽しかった。

ちびっ子のお客さんがたくさんでとても賑やかでした。子どもがいると嬉々としていいものです。ちょっとハラハラしましたが無事に終わったね(^^)

普段子育てに追われてるママさん達も家族お揃いで来られてよかったね。

知り合いの方々ともお会いできたし、以前はお話し出来なかった方ともライブのおかげでお話しできる機会をもらえたりして♪

とってもとっても楽しいライブでした。 ゆうさん、ムーントークさん、ありがとうございました。

サンマの塩焼きおいしかった(^^)

頂いたお花

きれいな花束もらっちゃいました。 ありがとう♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、こんにちは♪凄い素敵なライブと、たくさんの人の笑顔に溢れていて、とても幸せなひとときを過ごすことができて良..]

おみ [子ども達がたくさんの賑やかで楽しいライブでした。 小さい子達もきっとこの日の音楽は心のどこかにちゃんと憶えているん..]


2014年11月30日(日) この日を編集

_ [はるなる]今日は30日

今日も良いお天気 成ちゃんの月命日。 2年と5ヵ月。

蒸しパン いつもバターたっぷりの焼き菓子だと父・母はカロリーオーバーになるので今月はあっさり蒸しパンをお供えしました。

・・2001年の11月は思い出したくないくらい大変な事がありました。 消したい過去はたくさんあるけど事実は事実。 それを思うとグーンと気持ちが下がるんだなぁ・・。

でもでも。成ちゃんがそれで変えてきたことはいっぱいある! ちょっと取っつきにくいと思っていた先生が遠くから「な~る~ちゃ~ん!」って声を掛けて下さったことがあってちょっとびっくりしたんです。あの先生が!?・・みたいな・・。

「成ちゃんが先生を変えたよ」と看護師さんが言ってくださったね。

成ちゃんは偉大だった(^^)



_ 絵本ちゃんへ

旧質美小学校 良いお天気になりました。 京丹波町の旧質美小学校へ。

絵本ちゃん 絵本ちゃんへ来ました。 今日も相変わらすお子様連れのお客様で賑わっていました。

わたなべゆうさんのCD 絵本ちゃんにわたなべゆうさんの絵本付きCD。

わたなべゆうさんのチラシも 12月14日のワンマンライブ マクのクリスマクスペシャルのチラシも。

そして今日は ランチルームで「こゆみこ」ライブがあるのです♪

_ [ライブ]こゆみこ

絵本ちゃんに立ち寄ったあとは旧質美小学校内のランチルームで行われるこゆみこ さんのライブ、「ことのは Tour 京都 Tanba」へ。

こゆみこライブのチラシ

ライブ直前です

100名ほどのお客様だったでしょうか、お部屋ぎっしりで みなさんがとても期待を持って来られているのがわかりました。

まずはピアノの辻本菜々絵さんとチェロの松浦由香さんのお二方の演奏から。

そして「こゆみこ」5名の演奏は「もみじ」「赤とんぼ」「夕焼け小焼け」の消え入りそうなほど優しい優しい演奏でした。

折重由美子さんの演奏されている、クラビオーラは今は製造も販売もされていない稀少な鍵盤ハーモニカです。そしてこのようなコンサートの奏者は世界で折重さんおひとりなのだそうです。 だからとても貴重な機会です。

童謡のあとはアルバム「ことのは」から数曲。 「こゆみこ」のメンバーが作曲された作品からこのアルバムはできているそうです。 自然からのメッセージというコンセプトで作られているそうですから とてもゆったりと心に染みてくる音楽です。

おひとり、おひとり、とても魅力的なミュージシャンで、それぞれが紡ぎ出される音楽と共に、演奏を見て楽しむと言うことも存分に味わう事ができました。音のリアルさと共に技術、表情、みなさんの呼吸、無言で音から伝わってくるもの・・こういう事もライブの大きな魅力です。

特に心に染みたのは「ほたるの星」・・ひとり、夕暮れ時に聴くと泣きそうです・・。

「秋風」もしんみりと心に染みいりました。

「Stone of tears」・・折重さんが落ち込んで泣いて泣いてなんにも出なくなるほど泣いたあとに残ったのは固い決意だった・・そんな時にできた曲だそうです。固い決意を感じる力強い曲。このエピソードを聞かせていただいてどれだけの人が励まされたことかと思います。 泣きたいときには思いっきり泣けばいい・・と。

そして絵本ちゃんの絵本朗読は「きょうというひ」。 小さな事のようだけど、それを大切にしながら生きていくことの尊さを感じる絵本。折重さんのクラビオーラと共に・・。

そしてそして、来春道の駅開通イベントで発表される京丹波町イメージソング「あさつゆ」を作って下り、先駆けて発表して下さいました。 爽やかで明るくノリやすい曲♪

たくさんの曲を演奏して下さって会場は熱気ムンムンでした。 ほんとうにいい音楽に浸ることができました。 また実行委員さんの心のこもったご準備にも感謝です、ありがとうございました。 やはり、すべては心とか、優しさとか そんなことから伝わるモノがあるんだなぁと感じました。

ライブ後、アルバム「ことのは」を買わせていただきサインをしていただきました。

アルバム「ことのは」

実は今日は結婚記念日なので 記念にふたりの名前を入れてください、とお願いしたらこんなに丁寧にメッセージも書いてくださいました。

なんて嬉しい♪感謝、感謝です(^^)

「ことのは」にサインとメッセージ♪

また是非みなさんも機会がおありでしたら、この稀少で貴重な「クラビオーラ」を聴かれてはいかがかと思います。 優しい音色がそっと心に寄り添ってくれると思います。


2015年11月30日(月) この日を編集

_ [はるなる]~ 星降るひかりの朗読会 in ふらわーりんぐ ~

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

昨日はお友だちが教えてくださった「~ 星降るひかりの朗読会 in ふらわーりんぐ ~」に行ってきました。

絵本作家 で ひかり詠み人 の 白潟 美栄子さん が天国の息子さんから受け取られたメッセージのお話しです。

初めての場所( オシタ ユミコさんが主催してくださいました)、初めてお会いする皆さん・・

少し緊張しながら伺いましたが、白潟さんの朗読はとてもとても優しく、温かい空気に包まれました。

息子さんを亡くされ、初七日に息子さんからのメッセージを感じ、絵本を作成された白潟さん。

朗読を聴かせていただきながら 命の不思議や天国に召された魂への敬意というのか、悲しみでもない、喜びでもない、なんとも言えない涙がずっと流れました。

主催してくださったオシタユミコさんも お子さんからのメッセージを感じパステルの絵を描かれておられます。

・・メッセージってなに?

ハッキリとメッセージを受け取れる方もいらっしゃるようですが(実際、春ちゃんをご存じない方が春ちゃんが見えると言われたことがありました。)

それって、何か見えたり触れたり聞こえたりするだけじゃないって・・。

人と出逢わせてくれたり、繋げてくれたり。

心を動かされたり。

なにかを導いてくれたり、導かれたり。

わき起こる衝動も・・。

それらは天国の大切な人からのメッセージかもしれないんですね。

確かに・・。

それは時折感じます。

そんなお話しも聞かせていただき、これからどんなメッセージを受け取れるだろうかと楽しみになってきました。

・・・

身近な人の死は悲しみで身も心も押しつぶされそうになります。

でも「死」と向き合うということは、「生」を感じ感謝するということ。

春ちゃん成ちゃんから教えてもらい、今日お会いした皆さんからあらためて感じさせてもらったこと、大切にしていきたいです。

・・・

同じ様な経験をお持ちのみなさんとの穏やかで 心がやすらぐひとときを過ごさせていただいた昨日という日・・

11月30日は私たちの結婚記念日で 成ちゃんの月命日。

お誘いいただいたことも、「これはふたり揃って行くしかないでしょ」と言う直感もメッセージだったのかなぁと思います(^^)

(午前の部も月命日の方が多かったのだそうです!)


2016年11月30日(水) この日を編集

_ 結婚記念日

結婚33年目♪

京都烏丸のレストラン DAIJYOさんへ行きました。

『京都で一番小さなお店。

富山氷見漁港直送の魚介と朝取り野菜のフレンチダイニング。

氷見から毎日届く魚介類と毎朝通う農家さんのお野菜、 愛犬と一緒に歩く里山で摘んだ野草などが主な食材です。

最高の食材にひと手間かけて、 さりげなく、そっとお出ししたい。』

ホームページより。

たいへんおいしかったです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

横揺れ応援隊 [私にはない結婚記念日です。山あり谷ありをいつも一緒に乗り越えれる人が居るって幸せですね。]

おみ [横揺れ応援隊さん、思えばここまで長い道のりを過ごしてきました。ずっと一緒にいられることに、改めて感謝したいと思います..]


2018年11月30日(金) この日を編集

_ [ライブ]『ORB Premium Live 2018 at 大阪市中央公会堂』わたなべゆうさん、他

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

『ORB Premium Live 2018 at 大阪市中央公会堂』

出演:わたなべゆうさん、anryさん、Rails-Tereoさん、野口亮さん、蒼莉奈さん

中央公会堂は大阪の都会の中で、ひときわ趣のあるとてもすてきな建造物。

天井が高く音の響きが良い上に、Presents by ORBさんなので、本当に美しい音色でした。

蒼莉奈さんは高校生。

ギターの弾き語り。

素直な歌が新鮮でした。

片想いの曲がよかったなぁ。「おっちゃん」もユニーク(^^) 他2曲。

anryさんの歌声は空気にしみ込んで広がっていくような落ち着いた響き。

しなやかな手の表情もステキで歌詞をさらに豊に表現されていました。

「stay」は壮大なスケールの恋の歌。

「Love is like a Rainbow」ステキでした。野口亮さんのギターが沁みた。虹が見えるよう。

with わたなべゆうさんで「You Gotta Be」

他4曲。

キーボードのRails-Tereoさん、「今を生きる人」初めてかなぁ・・?

とても伸びやかで優しい歌声。心地良い歌声。

ギター伴奏は野口亮さんでしたが、ゆうさんとの音色が重なる美しさにうっとり。

ギターデュオのコンサートをしてくれないかな。

ゆうさんのセットリスト

あさひ色のカーテン
踊子の唄
ルパン三世のテーマ
主よ、ひとの望の喜びよ
Baby you.
涙のあと
プルスウルトラ
風の電話 

Close tou you(en)

すべての曲が美しくて素晴らしかった。

シンプルかつ、アーティストさんが浮き上がるような美しいライティングも良かったし。

大人な良い雰囲気。

今日は特別感のある素晴らしいコンサートになる予感もあったし、結婚記念日はこのコンサートを楽しむ予定だったのに・・。

NOBさんは膝の負傷で、痛みが強くて外出は無理な状態。

「行っておいで」と言ってくれたので一人で出かけました。 とは言え、今日は朝から肩こりから頭痛がしたり、気分が優れず、行けるかなぁ・・とやや不安でしたが、鎮痛剤飲んで栄養ドリンク飲んでアロマを嗅いで、少し横になって・・とあれやこれやしながらなんとか出かけ、コンサート終了後にはすっかり元気♪ 会場にはお友だちもいたので楽しくすごせてよかった(^^)

会場では茨木のすてきカフェ「なかちよ」さんの軽食をいただくこともできました。

ほんとにまたこの会場でコンサート、してほしいなぁ。

ORBさんをはじめ、アーティストのみなさん、すてきな空間でした、ありがとうございました。