トップ «前の日記(2006年11月29日(水)) 最新 次の日記(2006年12月01日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年11月30日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん]神戸へ行きました♪

10月の修学旅行は発熱のため行けなかった成ちゃん...
本来なら高等部2年で修学旅行に行くのですが 体調に不安があったのでやめておきました。でも、高等部3年になったら2年のお友だちと一緒に行かせてもらおうと楽しみにしていたのですが なんと高熱のためにまたもやあきらめることになってしまったのでした。

がっかりしました..。

もうあとがない...。

でも、うれしいことに、日帰りになるけれども修学旅行の替わりになんとかおでかけを計画してくださり、今回の神戸花鳥園行きが叶ったのでした。

メンバーは成ちゃん、看護師さん、養護学校の先生お二人、そして私の5名。 在来線で京都駅へ、そして新幹線で新神戸駅へと行ったのですが普段電車には乗り慣れない成ちゃんなのでやや不安もありましたが 特に緊張してしまうこともなく落ちついていられたし、どの駅でも駅員さんが親切に誘導してくださったのでうれしく思いました。

京都から新神戸まであっという間ですね、往きの合間の時間に少しずつ成ちゃんの水分補給をしながら行きました。 新神戸駅からは福祉タクシーで神戸花鳥園へ。 運転手さんはこれまた、優しく良い感じのひと。 親しげに、そして物静かにいろいろお話ししてくださいました。
ポートアイランドに行く途中、トンネルに入りました。トンネル好きの成ちゃんは目を丸々。実はこのトンネルは海の下を通っていると聞いてびっくり。 阪神大震災の時にポートアイランドは陸と繋がる交通は渋滞で寸断されてしまい孤島化してしまったので 震災後にこの地下のルートが新たに出来たのだそうです。 たいへんだったんだろうなぁ...。今はそんなことがあったなんてウソのような日常ですが あの時のことを思い出すと切なくなります。

新神戸空港へ続く道を右へ折れ目的の神戸花鳥園です。 福祉タクシーを降りるとすぐに私たちのことをわかってくださった花鳥園のお姉さんが「こんにちはー。」と声をかけ案内してくださいました。 中へ中へと進んでいくと フクロウとミミズクがいっぱい。 するどい表情にちょっと怖い感じ。ぐるーっと首を回してこちらの動きをしっかり見ていてなんだかうれしいような怖いような。ペンギンもいるし、カモもいるし、しかもすぐ側にいてさわれるし一緒に写真も撮ってもらえる、そんなことで喜びながら中に進むとまたびっくり。とにかく、お花、お花、お花。ベゴニアやフクシアなどのお花が天井からいっぱい下がっているのです。思わずみんなで「うわぁ〜!きれい〜。」 園内はガラスハウスで 寒くもなく温かすぎることもなく成ちゃんにはピッタリの温度で快適に過ごせました。 職員の方もさりげなく私たちについてくださって 説明などしてくださいました。

たくさんのお花を眺めながら園内をゆっくり散策してから 休憩して昼食。休憩はストレッチャーに横になることができ、落ち着けるようにとレストランの片隅についたてをして成ちゃんのゆっくりスペースを準備して頂けました。 ひと息付いたら成ちゃんの注入、そして私たちもバイキングの昼食となりました。全体に広すぎることもなく、でもゆっったりとした空間でした。

慣れない電車でややお疲れの様子も見られる成ちゃんでしたが園内は本当にのんびり、ゆったりできました。 これも担任の先生の下見、準備のおかげ、そしてまた花鳥園のみなさんの親切な対応のおかげです。 職員のみなさんが今回の成ちゃんが訪れることとなった成り行きなどを把握してくださっていると聞いてこれまたうれしくなりました。
・・・長い日記になってきましたね(^^;) まだ余韻さめやらず、と言うアタシの状態。ややハイテンションぎみで書き続けます。あしからずー。

ゆっくり成ちゃんお昼の注入をすませ、私たちもゆっくりバイキングをいただき、その後は鳥たちのゾーンへ。 フクロウやミミズクのショーを見たり 並んで写真を撮ってみたり、小さなオカメインコを腕にのせてみたり。普段私たちが動物園へ行くとオリの外から動物たちを眺めますが こちらでは鳥たちのいる世界の中へ私たちがちょっと入らせてもらう、おじゃましまーす、っていう感じでした。思わず「こんにちは。」とか「ありがとね。」なんて自然とそんな挨拶を鳥たちにしている私たちでした。

オカメインコは可愛くって!
手に乗せるとおじぎのような格好をして頭を下げます。これは「頭をなぜてちょうだい。」というポーズなんだそうで、リクエストに応えてあげると目を細めてうっとりしています。それがもう、可愛くて、可愛くて。とても人なつこい鳥なんだそうです。

さて、お花も鳥もお食事もおみやげも(私ばかりがゆっくり買わせていただいてすみませんでした。)かしましい(やかましい)おしゃべりも十分満喫し帰りの時間となりました。
出口では職員さんが見送ってくださって 「成ちゃんとお母さんに・・・」って可愛い花かごと鉢植えをプレゼントしてくださいました。実はこの日は私たちの結婚記念日だったのですがまさか知っておられるはずもなく こんなタイムリーでステキなプレゼントに本当に感激してしまいました。 「ありがとう」の気持をいっぱい抱いて伝えて、そして帰りも行きと同じ運転手さんの福祉タクシーで新神戸駅へと向かいました。

同行してくださった看護師さんが「成ちゃんのおかげでいつも楽しい思いをさせてもらってるよ。」と言ってくださいました。いえ、いえ、それは私たちも同じ事、看護師さんのおかげで、そして先生方のおかげで、そして今日は花鳥園のみなさんのおかげで楽しい思いをさせていただきました。それぞれが人のために心をつかうこと、そして「ありがとう」と言う気持を持つことでこんなにも気持ちよくいられるんだと改めて感じました。

良い修学旅行になりました。 神戸花鳥園へはまた行きたいですね。春ちゃん、NOBさんも一緒にね。

興奮気味の長い日記を読んでくださってありがとうございました。ようやく完結です(^_^)/~

楽しかった1日を画像アップしました。

期間限定修学おでかけアルバム

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
野の花 (2006年12月01日(金) 15:39)

なぜだかわからないけど<br>ぽろぽろ涙がこぼれました。<br>なるチャン・・おみさん・・そこにいらっしゃる先生達・・<br>みなさんのお心がここまでじわんと伝わったからかなぁ。<br>鳥さんやお花たちもみぃんな「なるチャンようこそ♪」って<br>微笑んでいるみたいです^^

godgod (2006年12月02日(土) 13:46)

無事のおでかけ何よりでした。よかったですねー。ほんとよかった。<br>ご結婚記念日もおめでとうございます。

okada (2006年12月03日(日) 07:37)

なるちゃん お母さん・楽しんでこられた様子 よかった!<br>アルバムの お母さんの微笑みの顔を見て<br>私も 嬉しく思いました。今度は 是非家族揃って <br>行けるといいですね。