トップ «前の日(11-28) 最新 次の日(11-30)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月29日(日) この日を編集

_ 日曜日でお天気も良いのでお出かけしたかったが NOBさんが夕べあんな調子だったので今日も家で過ごすことにした。 胆石発作のあとは消化の良いものを摂って胆のうに負担がかからないようにした方がよいらしい。 朝はスープだけにして貰おうかと思ったけどどうやら不服らしいのでお粥をサービスしてあげた。

午後は念願の子供達の散髪をした。 春ちゃんも成ちゃんも一人では座れないし 頭の固定も難しい。おまけに泣き叫ぶのでとにかく早くきれいに出来るものはないか いろいろな散髪グッズを使ってみたが今はテレビショッピングで手に入れた「ロボカット」に落ち着いている。 「ロボカット」は掃除機にカッター部分を取り付けるのでカットした髪の毛が飛び散らずあとの掃除はほとんどしなくてOK。 最後にはさみで少しだけ整える程度で良い。

でもこれは掃除機の音とカッターの回る音でちょっと子供の恐怖心をあおるかも知れない。特に春ちゃんは悲愴な顔をして泣いてしまう。 前はあとあとまで引きずることがあったが 大きくなるに連れて立ち直りが早くなってきた。 成ちゃんは 小さい頃から割と泣かずに出来る。ちらぁ〜っと横目で「ロボカット」をにらみ「一体これはなんなのよー」とでも言いたそう。 「ロボカット」に対抗意識を燃やすその表情は なんともいじらしく、滑稽でもあり頼もしくもある。

そんなこんなでカットは無事終了。 ひる風呂に入りホッと一息。 シャンプーしてくしできちんと整えるとなかなかの出来。・・NOBさんの作品・・ これ以上切るとワカメちゃん状態なのできわどい線である。 プッ・・・でもいつもなんでかなぁ、笑ってしまう・・


1999年11月29日(月) この日を編集

_ 昨日39度以上にも上がった成ちゃんの熱ですが どうやら今日は落ち着いていました。 でも今日は学校はお休みして家でゆっくりすることにしました。 昨日と違って今日はさほどグズグズも言わないで静かにしていました。 昨日の熱はたぶん緊張の影響もあったのだと思います。 緊張で不機嫌になって泣き出すとますます収拾がつかなくなって 熱がポンと上がってしまう...そんな感じです。 なかなか自分でコントロールできなくて辛いのだと思います。 春ちゃんは訓練の時間ちょっとテンションが高かったようです。 気になりましたが家に帰ってからは落ち着いていました。 抗けいれん剤を先月から減らしているので影響がないか細かい変化をチェックしなければ。


2000年11月29日(水) この日を編集

_ ...定期診察

小児科の定期診察の日でした。そろそろ風邪の患者さんが多いかと思いきや、わりと空いていました。いつものお薬を処方してもらい 他に紙おむつの支給を受けるために主治医の意見書を書いていただきました。我が家は二人分の紙おむつが必要ですから支給を受けることが出きれば本当に助かります。布おむつを使うことが環境にも好ましいのでしょうが、二人分というとちょっと大変。 1年そこそこで必要なくなるとわかっていればその間だけでも布おむつで頑張れるかもしれないけど 我が家の場合はこの先いつまでお世話になるかは不明...。すいませんが楽させていただきます。その分違う面で環境に優しい暮らしを考えて考えていければと思います。

受けようかなと考えていたインフルエンザワクチンについて相談もしました。先生も「ボクだったら受けます」との言葉で受けることに決定。12月1日に予約を入れました。今は暖かくて感染症の患者さんも少ないようですがいっきに冷え込むと患者さんがドッと増えるのだそうです。 早い目にできる予防はしておきましょう。



2007年11月29日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]胃ロウチューブ入れ替えです

一泊入院で胃ロウチューブ入れ替えをしました。 最初に今日の予定などを説明してくださった先生は成ちゃんが6年前に腸閉塞の入院で大変な思いをした時に担当してくださった先生方のお一人でした。それ以後お目にかかることはなかったので今日はとてもお久しぶりでした。ちょっとしんどかった時のことを思い出してしまいました...。

胃ロウチューブ入れ替えはいつものT先生。造影室で造影しながらの入れ替えです。私たちは廊下で終わるのを待ちました。造影室の中の会話が気になります。ただただ無事に終わるのを祈りながら待ちます。滅多なことは無いと信じつつ...。30分も経っていないと思います、中から終わりました、と呼ばれました。 今回はチューブが前より浅い位置にしか入らなかったとのこと、どうも胃の壁に当たって返ってくるようなので無理には入れていないとのことでした。なんでかな?と不思議に思いましたが胃の中には5センチ位入っているようなのでそれだけ入っているのなら 胃の負担を考えるとできるだけ短い方が良いのかも知れません。前は胃の壁に沿って弧を描くように入っていたようです。後、変わりはないか様子を見て治まっていればそれで良さそうです。でもひとつ気がかりは ロウ腔からチューブの外側に血液の滲みがあること。これは少し前からだんだん気になっていたことで チューブが通っているトンネル内に何かトラブルがあるようです。おそらく胃酸が漏れ出て炎症でも起こしているのでしょう、抜いた古いチューブの一部が黒く変色していてたぶん出血による汚れなのでしょう。こればかりは見えない箇所での炎症で直接薬を効かせたり出来ないので難儀です。成ちゃんの治癒力にまかせるしかないのでしょう。消化器外科の先生に尋ねても早速良い答えはもらえませんでした。取り敢えず栄養状態をますます良くして 免疫アップのニンジンジュースでも飲ませてみようかと思います。思いつく事をいろいろ試してみます。

とりあえず入れ替えは無事に終わりホッとしました。あとは特に変わりなく過ごせますように。

病室からとても大きな木が見えました。部屋は5階なのですがまだずっと見上げないと全貌は見えません。根本はたいして栄養のあるような土壌には見えないのにどうしてこんなにすくすくと育ったのでしょう。太陽の陽をあびて 時には雨や強風にさらされながら強く育ったんですね。見ているだけでただただ凄いと思ってしまいます。枝の中には小鳥や虫や、たくさんの生命を育んでいるのでしょうね。水分を高ーい所までグングン吸い上げて生きている・・・「木もがんばってるやん!私もがんばらな!」って励まされてたりして。

病室からの風景


2012年11月29日(木) この日を編集

_ 最近のことなど

25日は法事で、旦那さんの実家のお手伝い。

27日はいつももらってる漢方薬をもらいに病院へ。 バッタリと友達に会った。ガイヘルだそうで。ちょっとお話しした。がんばってるなーと思った。

待ち時間に読もうと「暮らしの手帖」を買った。

暮らしの手帖

この本はいつも好きだなぁと思う。 おしゃれな暮らしはもういいかなと思う。それより、きちんと暮らすと自ずとおしゃれな暮らしが付いてくるのかも。 この本の落ち着いた感じが好き。

お昼になったので旦那さんとフルールでランチ。

フルールランチ

私は「フルールランチ」。時々ガッツリした感じが食べたくなる。アツアツ、ジューシーなのがとってもおいしい。

旦那さんは牡蠣フライランチ。ここのはいつも良い線いってるらしい。私は牡蠣を食べると具合が悪くなるので食べられない。

久しぶりにおいしいフルールランチでとっても満足(^^)

_ [はるなる]がんばってお片付け

医療用キャビネット

成ちゃんの医療的グッズなどをしまっていたキャビネット。まだ一年くらいしか使ってないかな。 中身を少しづつ整理して、今日はやっと中をカラッポにして新たな使い道としてスタートです。

26年物のチェスト

そして、こちらは春ちゃんの出産お祝いとしていただいた籐のチェスト。なので、もう26年ものになります。 汚れもついたし、虫も付いたし、傷みも出てきたので、そろそろお暇をあげることにしました。

いただいたときは、オムツとか、赤ちゃんの肌着とか、ベビーオイルとか綿棒とか、お肌のケアのグッズなどをしまっていました。 懐かしいなぁ。お家も1回、引っ越してきました。 年月と、置き場所によって、入れる中身も少しずつ変わってきました。

長いこと、お疲れ様。子ども達とともに、お世話になりましたね、ありがとう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、おはようございます。もう11月が終わります・・・ 早い、早い。 籐のチェスト~!私たちが若い頃(笑)流..]

おみ [みき♪さん、おはようございます。寒くなりましたねー。雪でも降るんじゃないかというくらいです。 そう言えばこのタイプ..]


2013年11月29日(金) この日を編集

_ 「子育てサポーター」養成講座

「是非ご参加下さい」とのお声をかけていただき、大山崎町でのこの講座に参加してみました。

親だけでなく地域の人が子育てに関わることで安心して子どもを生み育てることができる町づくりを進めたいとの思いで企画されました。

全3回の講座を受講すると「子育てサポーター」に認定され、町の子育て支援事業に参加したり、個人的な活動も支援してもらえるようです。

第一回講座は「児童虐待の現状」について勉強してきました。 親から子どもへの虐待は増加の一方のようです。 あらためていろいろなことを認識しました。 社会的保障、福祉保障の充実が解決への重要な道だと感じました。 取り敢えずは見逃さない、迷ったら然るべき機関に通告して欲しいと言うことでした。

受講後、さてどうしようという考えは特にないのですが、3回受けてみてあとは流れに任せてみようと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、いつもありがとうございます♪ おみさんの努力には、頭が下がります。子供のことを宝物を扱うように時に優しく..]

おみ [おーちゃん、いつも読んでくださって、コメントをありがとうございます。いえ、私はそんなにお褒めいただけるような者ではご..]


2014年11月29日(土) この日を編集

_ [ライブ]モガジョガダイニングでわたなべゆうさんソロライブ

枚方のモガジョガダイニングは町屋のイタリアンのお店。 枚方宿の歴史を感じる街道沿いにあります。

今宵はこちらでわたなべゆうさんのソロライブ。

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

音楽を紡ぎ出す魔法の指・夫撮影
「Airblanket」「ガーベラ」で泣きそうになった。
「踊り子の唄」の美しさが染みた。
「Over The Rainbow」でギターでこんなきれいな表現ができるんだと感動した。
「 Y.K.O.」(やまざき・ことり・おーけすとら)で山崎の風景やのどかさが浮かんだ。
「川の流れのように」でみなさんが自然と口ずさんでおられた。
「HappyBirthdayToYou」でみなさんであるお客さんのお祝いをしてほのぼのした。
「お月さまとの帰り道」で情景が浮かび、なぜか、なぜか泣きそうになった。
「タイムマシン」「Nightmare」でスカーッとした(^^)

・・と言うわけでどの曲も素敵でした。 ずーっとずーっと聴いていたいライブでした。

TheRose
Airblanket
あさひいろのカーテン
ルパン三世のテーマ
Greedy pig
ほたる
踊り子の唄

ガーベラ
空のこども
Over The Rainbow 
Y.K.O.
川の流れのように
Happy Birthday To You
タイムマシン
お月さまとの帰り道

Bon appetit
Nightmare 

モガジョガダイニング

モガジョガダイニング

モガジョガダイニングは初めてでしたがお料理がおいしかったし、ご主人ともとても楽しくお話しさせていただきました。

すてきなひととき、みなさんのおかげで今宵もありがとうございました。