トップ «前の日記(2005年11月25日(金)) 最新 次の日記(2005年12月04日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年11月30日(水) [長年日記]

_ 大きなイチョウの木 大きな大きなイチョウの木。屋根の上には黄色い雪が降り積もったみたい。 下鴨神社の駐車場から見たイチョウの木です。

今日は結婚記念日、21年経ちました。特にお祝いをするわけでもないのですがこの日はなんとなく出かけるのが暗黙の了解のような。去年は本田宗一郎と井深大展を見にいったのでした。さて今年はどうしようかなと考えたところ、「炙り餅が食べたい、花折の鯖寿司を買いに行きたい」と言うことで京都市内へと向かうことにしました。ところが途中で炙り餅のお店は定休日と言うことが判明しあきらめることに...。では「鯖煮定食を食べに今井食堂へ行こう!」と決めたのはよかったのですがまたもや水曜日はお休み...。どうしようか迷いながらとりあえず上賀茂神社に着き、神社で結婚式を挙げられる花嫁さんの美しい角隠し姿にうっとりし、神馬堂の焼き餅を買いに歩き始めるとどうやら戸が閉まっている気配...あら、またココも休み...。京都市内というのは水曜日定休日が多いのかとかなり残念な気分。昼食を上賀茂神社の近辺で摂ろうかと思ったのですがどこもかしこも休み。それならいっそのこと花折でお昼を摂ることにしました。しかしもしかして花折までも休みなんて事はないよね..と一抹の不安を抱きながら向かうと...開店してました。よかった。かなりの喜び。鯖寿司定食を食べて立派な鯖寿司を買うことが出来ました。やっと目的達成。次はル・プチメックのパン屋さんへ。実はココへ行くのは初めてなんですがガイドブックを見ておいしそうだったので行ってみることに。あった、あった、ここや〜とお店に入ろうとするとなんかへん、店内真っ暗....えーなんでーやすみ〜?ガイドブックによると月〜木やってるって書いてあったやんー...え?え?よく見ると月〜木が休みで金土日祝のみ営業...だった...。そんな店ないわ..がっくり...。と言うわけでことごとく行きたいところに嫌われた感じでした。そのあととりあえずおいしそうかな?と思ったパン屋さんに寄って買って(店の名前忘れた)次は祇園のにしんそばの「松葉」へ行ってにしんとそばつゆを買いに向かいました。途中、エライ行列ができてるなぁ?とよく見ると「都路里」でした。抹茶パフェとか人気らしいからね。私も行ったことはなくて行きたいんだけどあの行列じゃねぇ、しかも平日。すご。で、松葉は営業していてちゃんと欲しいものが買えました。ついでに松葉の隣の「祇園饅頭」の栗蒸し饅頭を買ってみたのですがこれはおいしかったです!丹波の栗がホクホクしてほどよい甘さの粒あん。満足。以上、お出かけ日記でしたが、教訓!水曜日は京都市内のお店は定休日が多い。お出かけするときは定休日をチェックすること!...でも楽しい1日でした。