トップ «前の日記(2012年11月29日(木)) 最新 次の日記(2012年12月01日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年11月30日(金) [長年日記]

_ 松尾のとりよねさんへ

岡山の友達が京都へ。 普段はまずお会いすることはないのですが、実は今月お会いするのはなんと2回目。ひと月の間に2回もお会いできるなんてね。 そこで、今回は松尾大社のお隣の鶏料理のお店、とりよねさんにお誘いいたしました。

庭をながめながらお鍋

庭が見えるお席をお願いしておきました。 お隣の松尾大社の鳥居が見える、個室でテーブルのお席でした。

鶏の水炊き

まずは、鶏のスープから。濃厚なようであっさり。鶏の臭みは全くなく、甘みがよく出ておいしかった~。 水炊きは とにかく鶏肉が柔らかくてかむときに鶏肉が歯を押し返してこないほど スッとかみ切れます。 鶏の旨味がよく感じられました。 締めは雑炊で。鶏とお野菜の旨味がよく出ていて温かくて、ほっこりしました。

マイケルのサイン!

私がここを選んだワケがこれ。 1987年、バッドツアーの時に、本人は混乱の心配が有るためにこられませんでしたが、キャサリンさん(お母さん)、ジョセフさんお父さん)、ラトーヤさん(お姉さん)が来店されたのだそうで、その時のサインが飾ってありました。 そしてマイケルさんにはとりよねさんから 鶏スープをお送りしたら気に入って、お礼にとサイン入りのポスターを送って下さったのだとか。

これだけを見に来られるお客様もおられるとお店の方が仰ってました。

こちらのお店、材料は地元の物で、お豆腐も森嘉さんのだそうで、ほんとにおいしく食べさせていただきました。

お話しも尽きず、もっとお話ししていたかったなぁ。 楽しかったです、ありがとうございました。

ちなみに今日は成ちゃんの月命日でもあり、私たちの結婚記念日でもあり。 良い1日となりました。

_ おみやは松樂さんのおはぎ

松樂さんのおはぎ

松尾大社の大鳥居を正面に見て左へ30mほど行った所に松樂さんがあります。 ここのおはぎがまたおいしい! 中身はよもぎご飯と栗がゴロンと入っていて 種類はなんと12種類も! 今日選んだのは私イチオシの紫蘇。それからカボチャとエンドウ豆にしました。 人気なので売り切れてしまうことが多く予約しておきました。 帰ってから食べたらやっぱり、紫蘇の香りが爽やかで よもぎご飯もまた香りがよいし、食べ終わるのが惜しい! 全種類制覇したいですねー。