トップ «前の日記(2001年11月07日(水)) 最新 次の日記(2001年12月01日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年11月30日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん] 病室で迎える結婚記念日

結婚記念日です。17年が過ぎました。病室で迎える結婚記念日は2回目です。前は7年前でハルちゃんナルちゃんが肺炎のため入院していて 記念すべき10周年を迎えたのでした。NOBさんが花束を抱えて病室に来てくれたのをおぼえています。さて今年はどうしよう...と思いましたがまさか病室でパーティをするわけにも行かずどうしようもなく 帰ったら退院祝とか「ハルちゃんがんばってくれてありがとう祝」とかを兼ねてパッとやろうと思います。

出会ってから約20年が経ったわけですが NOBさんはちっとも変わらずにいてくれるのがうれしいことです。今、こんなに大変なときを迎えていますが冷静で前向きで明るいのがほんとうにありがたいことだと思っています。もちろん心の中ではたくさんの苦悩があるのはわかっていますが...。あらためてありがとう。こんな事をこんなところで書いてしまって 読んだらたまげるでしょうね。

ナルちゃん、2回目の手術が終わってからも悲惨な状況が続き、まさかまさかの3回目の手術を19日から20日にかけての夜中に受けたのでした。NOBさんは思わず「もつか?」と先生に尋ねていたのが耳に入りました。正直いって私だって イヤな想いが浮かんでは打ち消し、浮かんでは降り払いをしていました。悪い方に悪い方にと想いは走ってしまうのでした。そのたびにごめんね、ごめんねとナルちゃんに心の中でわびました。人はあまりにも強い衝撃やショックに耐えられるようにと その心の準備のために物事を悪い方に考えてしまうのだそうです。だからといってナルちゃんのことをそんな風に考えてしまってほんとうにゴメン..。それくらい恐かったんです。

3回目の術後から19にも上がっていたCRPは一気に下がり始めました。それにしても「19」と言う数値を聞き驚きました。正常値は0.25以下で 例えば3まで位なら外来でなんとかできる程度の風邪、4〜5となると入院が必要な肺炎 それ以上は重症と聞いていましたが「19」っていったい...?恐ろしくなりました。今では0.7と聞いていますからホッと胸をなで下ろします。熱も37度台。このままで あとは傷が完全に良くなってくれてお腹も順調に動き続けてくれて...。そればかりを願います。

とうとう日記、続けて書けなくなり、日にちが飛びました。しかたないさ。この間の事はNOBさんがしっかり記してくれています。

応援してくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。励みにもう少しがんばります。