トップ «前の日(08-02) 最新 次の日(08-04)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月03日(火) この日を編集

_ 昨日の診察でいただいたお薬が良く効いているのか  今日の成ちゃんは嘔吐はましだし 筋緊張も軽くなっていました。 熱も さほど上がらないので このままの調子でどんどん良くなりますようにと祈りました。 栄養の注入も主治医が言われたように 一回分を少な目にして回数を増やすように努力しました。 そう言えば 私自身だって朝昼晩の3食はしっかり食べて  各食事の間にもお菓子をつまんだり飲んだりしていますから 結構、胃は 夜中以外は休む間無く働きづめだもんなぁと気付きました。 成ちゃんは嘔吐しやすい子なので頻繁に注入するのは怖かったんですよね... でも主治医の言われたようにしているとわりと平気なんだとわかりました。 今までよりちょっと積極的になれました。成ちゃんの様子を見ながら頑張ります。


2000年08月03日(木) この日を編集

_ ...思い、あれこれ

小児科の定期診察に行きました。ハルちゃんは特に変わりなし。 ナルちゃんは痰が絡みやすいけど、喉は大丈夫のようだし、少しの不調は筋緊張や夏季熱などから来ているのかも知れません。痰が引き金で嘔気があるようなので 嘔吐止めを出していただきました。最近は見られませんが 少し前に極少量の出血がチューブを通して見られ、逆流性食道炎が疑われています。普段からゲッとなってまうことが多いナルちゃんなので夏休み明けにでも一度どう言う状態なのかきちんと検査をしようと言うことになりました。 そう、きちんと...でも検査は恐いし、嫌いです。 痛くも、かゆくも、不快感もなければいいのですが そんな検査なんてないでしょう? 大事なことだけど、ナルちゃんにそんな思いをさせるのはすごくイヤです。あぁ、憂鬱... いろんな事でもうこれまでにたくさんの辛い思いは十二分にしてきているから 出きることなら、ナルちゃんにとってのイヤな思いは二度とさせたくないのです。大事なこととは解ってるけど... まだ先のことだから 気にしないようにしようと思っても、なんとなく心のどこかにブランと重たく引っかかっている感じ...

もう一つなんとなく考えていることは夏休みの過ごし方。 あっという間に過ぎ去ってしまわないように、何かしなければ...と言う気持ちが強くてしんどいです。 自分のためにやりたいことは山ほどありますが 実際にはなんにも手に付かない状態です。それは一日中、子ども達がいるから... それならばいっそ、せっかく夏休みで子ども達が私のそばにずっといてくれるんだから 子ども達のためになることをいっぱいしよう!と考えました。 特に訓練。少しでも今の体の状態を維持できるように、出きることなら良い状態に持っていけるように...せっかく毎日一緒にいるんだから。 頑張ろうと思います。


2001年08月03日(金) この日を編集

_ [ブック] 日本の香り/二部晴美/文化出版局

香りと共に頭の中にしまい込まれている記憶はたくさんあります。 ふっと香りをかぐことで ある記憶がまざまざと蘇ってくる経験。きっと誰にでもあるのでしょうね。私は石油ストーブの匂いで 中学3年生の頃の場面を思い出します。高校3年ではなくて なぜか中学3年。受験勉強、自分の部屋、夜、冬の身繕い、そのころの友だちのこと...。そんなことが たくさん連なって思い出されるんです。

ちょっと煙ったような、燻されたような香りがたくさんあったのは私の実家。おくどさんや お風呂の焚き口。アツアツの真っ白なごはんが炊きあがった様子や おじいちゃんが薪割りをしている様子が目に浮かびます。(さすがに今では電気炊飯器とガス風呂ですが...。でもまだおくどさんはあるんです。)

四季を感じる自然の中にも香りにまつわる想い出がいろいろあります。春にはふきのとうや よもぎ、山椒、夏にはムッと熱気が上がる雨上がりの道路、大掃除で上げた畳の匂い、麦茶...。秋は 熟しすぎた柿のあまい香り、むせかえりそうなキンモクセイ、炊きたての新米のごはん、冬には 掘り炬燵の中のいこった炭の匂い、手作り味噌のみそ汁、おくもじ(菜の花のぬか漬け)...。

そんな懐かしい香りと想い出が自然と胸の中にじんわりと広がっていくのが「日本の香り」(二部晴美、撮影は小林庸浩)・文化出版局きれいで 素朴な写真は 気持ちをやすらかにしてくれます。「香りが郷愁を呼び覚ます。」...本文より

20010803_0.jpg


2002年08月03日(土) この日を編集

_ あぁ、うま〜!

毎日厳しい暑さ...。子どもたちの体温のチェックばかりする毎日。水分補給に気を付けなければ..。

注文した「桃」が届きました。おいしい桃、ないかな〜、とネットサーフィンをしているとたどり着いたんです。せいあさんの桃。お母さまと二人でがんばって作っておられるようです。おいしいと評判だったので、わたしも〜!と即決。届いた箱を開けると あま〜い、いいかおり。そっと手に取ると 白くて、うぶげがふわふわ。まるで なるちゃんのホッペか おしりみたい(*^_^*)はるちゃんとは ちょっと違う、もうちょっとスレンダーなんですよね。さて、さっそく冷蔵庫に冷やしてお昼ご飯の後にNOBさんと一個ずつ頂きました!それも 丸ごとガブリ!手の甲をつたう果汁、鼻に抜ける甘い香り、口の中にも甘さがいっぱい。この夏一番の贅沢かもしれません。あぁ、うま!ちなみに 桃は冷蔵庫の中では追熟しにくいようなので 保存は常温で、です。食べる2時間くらい前に冷やすのが良いようです。

きょうのはっぴぃ雑草だらけだったベランダ...。ずっと気なっていました。遊びに来てくれた友だちが なんとアッと言う間に雑草をひいてきれいにしてくれました。ほんと、すみません、ありがとう。おかげでベランダが広々としたように感じます。スッキリしました。これからはもうちょっとマメにお手入れします、はい。

20020803_0.jpg


2004年08月03日(火) この日を編集

_ わかるの?

相変わらず「夏の香り」にはまっていてWOWOWの再放送も見てしまっている...。でも吹き替え版は好きではないなぁ。やっぱり役者の口から出るセリフそのままを聞く方がずっと感情がくみ取りやすいと思う。 さて、そんな私はこんなもの まで買ってしまいました^^; ちょっとおもしろいかも、と思って。しかしこれは韓国語に中国語の字幕がついているのですが(爆笑) そんなのわかるはずがないのに、それもおもしろいかもと買ってみましたがやっぱりほとんど解読不可能。でも人間ですからね、忠実な訳はできなくても表情や声色からだいたいどんなことを言っているのかは予想はつくものです。わからないながらに見ているとちょっと語学の勉強をしてみようかなという気持さえ抱いてしまいました。さて、中国語にしようかはたまた韓国語か...。


2007年08月03日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]登園日 大泣きした!

午後からの登園。昼食を注入しながら 音楽を聴いたり絵本を読んでもらったり。今日は午前中にミニ夏祭りがありましたが参加できなくて残念だったなと思っていたら、成ちゃんのお部屋まで出張夏祭りとなりました。大きなボードの所々に穴が開いていて そこに玉を投げ入れられたらそれぞれの商品がもらえます。成ちゃんは見事、パジェロと箱根温泉をGet!こちら! そのあとやや眠そうな様子。そこへ痰が出てきてちょっとしんどい状態に。なにやらいろいろな思いが重なり合って成ちゃんの中で収拾がつかなくなったらしく泣き始めたら大泣きに。家では時々ある様子ですが園でこんな成ちゃんは初めてです。いったん泣きはじめるといったい自分はなんで泣いているのかわからなくなって惰性で泣いている感じ。「泣きたいから泣いてるの〜っ!」て。抱っこを交代したり 早く自分を取り戻しや〜とゆったりユラユラ揺れながら 大丈夫よ〜、な〜るちゃ〜ん、と周りは必死です。そのうち周りを見る余裕ができてきて ふっと呼吸を整えた後 たまっていた痰も上手に出せてだんだん終決しました、ふぅ〜。今まで園ではずっとおりこうさんの成ちゃんでしたが今日は今まで見せなかった素顔の成ちゃんを見てもらえました。大泣きにはまりこむとちょっと手を焼きますが(^^;) 抱き手を変わったり部屋の空気を入れ換えたり、または場所を移動してみたりしてして気分転換を図ることが大事だと思います。成ちゃんは人知れずがんばってしまうところがあるので 時々いっぱい、いっぱいになって堰を切ったように泣き出すんですね。泣くのが自己主張であり、発散の方法なんでしょう。 成ちゃんなりにがんばっているんだと思います。今日はそんな一面と対応の仕方を見てもらえてよかったんじゃないかな。 すこしずつ 通園の時間、日数を増やしてもらいますが 成ちゃんの様子をよく読み取って疲れが少なくスムーズに慣れていければいいなと思います。

もうひとつ。これは私が成ちゃんに誤らなければいけないこと。 園で成ちゃんがコンコンと咳をして上手に口元まで痰を出してきてくれました。それをいつものように看護師さんが吸引器で吸引しようと口の中にチューブを入れて下さったのですが何故か痰が吸えない。あれ?吸引器は作動しているのになんでかな?と慌てて吸引器全体をチェックすると付属のチューブがはずれていました。原因はすぐにわかってそのはずれていたところをはめればそれで即問題は解決したのだけれど...

その時の成ちゃんの表情ったら...

呆然とした表情。「なんで?」「ちゃんと口の中まで痰を出せたのに。」「なんで取ってくれへんかったの?」とでも言いたそう。
ごめん!悪かったです。よく見るとチューブがすこーし延びて緩んできている感じでした。母のチェック不足でした。
あの時の表情はすっかり信頼している人に裏切られた、とでも言いたそうな表情で 本当に申し訳なく悲しくなりました。きっと怒ってたんでしょうね...。 成ちゃんの気持ち、痛く胸にしみた出来事でした。


2013年08月03日(土) この日を編集

_ [ライブ] 初田悦子 Storyteller ~君に歌う物語~

えっちゃんのことは、昨年暮れのわたなべゆうさんのESAKA MUSEでの「マクのクリスマス」コンサートで知りました。

ちょっとこちらが弱っているときは負けてしまいそうなくらいのパワーを感じる人でした。

でも聞く機会を重ねる毎に、パワーだけじゃなくて、えっちゃんのあたたかさとやさしさを強く感じるようになりました。

初田悦子さんライブスタート

そして今日は「Storyteller~君に歌う物語~」レコ発ライブ。

子ども達もいっぱい

子ども達のために用意されたマットレスアリーナ席には4~5ヵ月くらいの赤ちゃんから小学生の子ども達がいっぱい。 「子ども達の声も音楽の一部」ってなんてステキ♪

元気いっぱいえっちゃん

「君のママより」は素晴らしいなぁ。やっぱりイントロからして心惹かれます。娘のことと思いを重ねて、滝のような涙は抑えられません。

怪しいダンサーズ?

客席も一緒にお尻フリフリダンス。楽しかったね。イケメンギタリストさんは格好良すぎる(^^)

わたなべゆうさんと

待ってました!わたなべゆうさん。 曲は「さとうきび畑」。 やっぱりゆうさんのギターはステキ。 えっちゃんの歌とゆうさんのギター、そして歌詞、すべてがしっくり溶けあってジーンと響いてきました。大事に聴きました。

・・・「パパにラブレター」も「新しい恋をするために」も「浪花サーティファイブ」も・・・どれもこれもよかったなぁ。「新しい恋をするために」のエレキギターにしびれた! 安友子さんもかっこよかった。

はじける♪

芸人さん顔負けな(?)着物姿ではじけたかと油断していたらダブルアンコールではもう一度「きみのママより」。 おかげで帰り際は顔がぐちゃぐちゃになりました(^^;

これだけえっちゃんの歌を満喫したのは初めて。 とにかく気持ちよかった。ほんとによかったです。

またまた、ぜひ聴きに行きます♪えっちゃん、ミュージシャンのみなさん、ありがとう♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

初田悦子 [こんなに素敵にレポしてもらって、 本当にありがとうございます。 ツイッターにて、リツィートさせて頂きました。 ..]

おみ [初田悦子さん、こちらこそ、とってもステキなコンサートをありがとうございました! 悦子さんにお会いする度にあたたかい..]


2014年08月03日(日) この日を編集

_ [ライブ] ギター&オカリナ&チェロ SUMMER LIVE

ギター・オカリナ・チェロによるサマーライブ

高槻南スクエア(阪急高槻市駅1分、おいしいケーキのお店ドエルさんが1階にあるビルの4階)にて、わたなべゆうさん、島崎愛子さん、島崎紗椰さんによるギターとオカリナとチェロのライブ。

ゆうさん、島崎さん親子

わたなべゆうさんのギター演奏

ゆうさん

オカリナの島崎愛さん

チェロの島崎沙椰さん

それぞれの音が溶けあうきれいな音色

1曲目の「ガーベラ」から、それぞれの優しい音色が響き合って涙が勝手に出てきました。 オカリナでメロディがひきたって、チェロの音色が切なく、ギターが全体を優しくまとめていました。

カッチーニの「アベ・マリア」、少し前にYouTubeで宮本文昭さんのオーボエの素晴らしい演奏を聴いたばかり。しかも今日のライブ直前に行った喫茶店(カフェではなく喫茶店)でも流れていたのです。 切ない切ない曲でまた胸がいっぱいに・・。

「Bedtime story」、とてもとてもすばらしかった!親子で寄り添って絵本を読む・・そんな温かな空気が伝わりました。ほんとうによかったです!やっぱり、メロディが引き立ちました。

「What a Wonderful World」、成ちゃんが好きな曲でした。良く聴いていた頃の風景が甦ってまた涙・・。

「マクのテーマ」、今日のコラボにマクのほんわかした雰囲気はぴったりでした。 どの曲もチェロの音色がとても切なく響いてきました。低音から静かに迫ってくる感じがたまりません。

今日は何度涙したことか・・。

初めて聴いたオカリナ演奏と、チェロは初めてとは言わないけれど 今日のように際だった演奏を聴いたのは初めてだと思います。 それぞれの楽器が美しさを際だたせてメロディがとても豊かな表情になっていました。

ゆうさんのギターはずっとソロが好きでしたが、もっともっといろんな曲を聴いてみたいし、いろんな楽器とのコラボも聴きたい、そんなことを感じたライブでした。

またいつか今日の第2弾をぜひ聴きたいです♪

本当にすばらしい音楽を届けてくださりありがとうございました。

ガーベラ
さとうきび畑
Y,K,O,
?
花
スカボローフェア
アベ・マリア(カッチーニ)
The Rose(以下4曲はギターソロ)
ルパン三世のテーマ
Time Machine
Airblanket
Bedtime story
What a Wonderful World
シエナンド
ダニー・ボーイ
アイルランドダンス曲
 エターナルホライズン

マクのテーマ