トップ «前の日記(2007年08月02日(木)) 最新 次の日記(2007年08月04日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年08月03日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん]登園日 大泣きした!

午後からの登園。昼食を注入しながら 音楽を聴いたり絵本を読んでもらったり。今日は午前中にミニ夏祭りがありましたが参加できなくて残念だったなと思っていたら、成ちゃんのお部屋まで出張夏祭りとなりました。大きなボードの所々に穴が開いていて そこに玉を投げ入れられたらそれぞれの商品がもらえます。成ちゃんは見事、パジェロと箱根温泉をGet!こちら! そのあとやや眠そうな様子。そこへ痰が出てきてちょっとしんどい状態に。なにやらいろいろな思いが重なり合って成ちゃんの中で収拾がつかなくなったらしく泣き始めたら大泣きに。家では時々ある様子ですが園でこんな成ちゃんは初めてです。いったん泣きはじめるといったい自分はなんで泣いているのかわからなくなって惰性で泣いている感じ。「泣きたいから泣いてるの〜っ!」て。抱っこを交代したり 早く自分を取り戻しや〜とゆったりユラユラ揺れながら 大丈夫よ〜、な〜るちゃ〜ん、と周りは必死です。そのうち周りを見る余裕ができてきて ふっと呼吸を整えた後 たまっていた痰も上手に出せてだんだん終決しました、ふぅ〜。今まで園ではずっとおりこうさんの成ちゃんでしたが今日は今まで見せなかった素顔の成ちゃんを見てもらえました。大泣きにはまりこむとちょっと手を焼きますが(^^;) 抱き手を変わったり部屋の空気を入れ換えたり、または場所を移動してみたりしてして気分転換を図ることが大事だと思います。成ちゃんは人知れずがんばってしまうところがあるので 時々いっぱい、いっぱいになって堰を切ったように泣き出すんですね。泣くのが自己主張であり、発散の方法なんでしょう。 成ちゃんなりにがんばっているんだと思います。今日はそんな一面と対応の仕方を見てもらえてよかったんじゃないかな。 すこしずつ 通園の時間、日数を増やしてもらいますが 成ちゃんの様子をよく読み取って疲れが少なくスムーズに慣れていければいいなと思います。

もうひとつ。これは私が成ちゃんに誤らなければいけないこと。 園で成ちゃんがコンコンと咳をして上手に口元まで痰を出してきてくれました。それをいつものように看護師さんが吸引器で吸引しようと口の中にチューブを入れて下さったのですが何故か痰が吸えない。あれ?吸引器は作動しているのになんでかな?と慌てて吸引器全体をチェックすると付属のチューブがはずれていました。原因はすぐにわかってそのはずれていたところをはめればそれで即問題は解決したのだけれど...

その時の成ちゃんの表情ったら...

呆然とした表情。「なんで?」「ちゃんと口の中まで痰を出せたのに。」「なんで取ってくれへんかったの?」とでも言いたそう。
ごめん!悪かったです。よく見るとチューブがすこーし延びて緩んできている感じでした。母のチェック不足でした。
あの時の表情はすっかり信頼している人に裏切られた、とでも言いたそうな表情で 本当に申し訳なく悲しくなりました。きっと怒ってたんでしょうね...。 成ちゃんの気持ち、痛く胸にしみた出来事でした。