トップ «前の日記(2014年08月02日(土)) 最新 次の日記(2014年08月07日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年08月03日(日) [長年日記]

_ [ライブ] ギター&オカリナ&チェロ SUMMER LIVE

ギター・オカリナ・チェロによるサマーライブ

高槻南スクエア(阪急高槻市駅1分、おいしいケーキのお店ドエルさんが1階にあるビルの4階)にて、わたなべゆうさん、島崎愛子さん、島崎紗椰さんによるギターとオカリナとチェロのライブ。

ゆうさん、島崎さん親子

わたなべゆうさんのギター演奏

ゆうさん

オカリナの島崎愛さん

チェロの島崎沙椰さん

それぞれの音が溶けあうきれいな音色

1曲目の「ガーベラ」から、それぞれの優しい音色が響き合って涙が勝手に出てきました。 オカリナでメロディがひきたって、チェロの音色が切なく、ギターが全体を優しくまとめていました。

カッチーニの「アベ・マリア」、少し前にYouTubeで宮本文昭さんのオーボエの素晴らしい演奏を聴いたばかり。しかも今日のライブ直前に行った喫茶店(カフェではなく喫茶店)でも流れていたのです。 切ない切ない曲でまた胸がいっぱいに・・。

「Bedtime story」、とてもとてもすばらしかった!親子で寄り添って絵本を読む・・そんな温かな空気が伝わりました。ほんとうによかったです!やっぱり、メロディが引き立ちました。

「What a Wonderful World」、成ちゃんが好きな曲でした。良く聴いていた頃の風景が甦ってまた涙・・。

「マクのテーマ」、今日のコラボにマクのほんわかした雰囲気はぴったりでした。 どの曲もチェロの音色がとても切なく響いてきました。低音から静かに迫ってくる感じがたまりません。

今日は何度涙したことか・・。

初めて聴いたオカリナ演奏と、チェロは初めてとは言わないけれど 今日のように際だった演奏を聴いたのは初めてだと思います。 それぞれの楽器が美しさを際だたせてメロディがとても豊かな表情になっていました。

ゆうさんのギターはずっとソロが好きでしたが、もっともっといろんな曲を聴いてみたいし、いろんな楽器とのコラボも聴きたい、そんなことを感じたライブでした。

またいつか今日の第2弾をぜひ聴きたいです♪

本当にすばらしい音楽を届けてくださりありがとうございました。

ガーベラ
さとうきび畑
Y,K,O,
?
花
スカボローフェア
アベ・マリア(カッチーニ)
The Rose(以下4曲はギターソロ)
ルパン三世のテーマ
Time Machine
Airblanket
Bedtime story
What a Wonderful World
シエナンド
ダニー・ボーイ
アイルランドダンス曲
 エターナルホライズン

マクのテーマ