トップ «前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月31日(土) この日を編集

_ サマースクール最終日となりました。

春ちゃんは今日も元気に参加してプールを楽しみました。 最終日なので成ちゃんもせめて閉会式だけでも出てみんなと歌を歌たり感想をお話ししたり記念のメダルをいただいたりしたいなと思ってそのつもりで準備をしましたが どうも成ちゃんの体はついていけないようでした。 目覚める少し前から筋緊張が始まり 目覚めるともう体は反っくり返って早速元に戻してあげられないほどです。 成ちゃん自信、あちこちが痛いらしく泣いています。筋緊張としばし格闘し、やっと治まってきたかと思うと今度は痰がからんでそれが引き金になって嘔吐してしまいます。落ち着いたかと思うとまたゲホゲホをしばらく繰り返し 治まった頃には疲れ果てて寝てしまいました。熱も38℃。風邪などの感染症でなくても筋緊張や外気温によって上がってしまうのです。 せっかく「サマースクールに行こう〜」と迎えに 担当の先生が来て下さいましたが今日の状態では無理だと判断し 欠席しました。 しばらく先生に歌や マッサージで関わってもらって成ちゃんはだんだんとリラックスしていきました。 今年のサマースクールは欠席がちで残念でした。 でも今は体調を整えることが一番ですから 余計なことは考えずにそれに専念しようと思います。 私の「遊びに行きたい心」を押し込めて...いいぇ、逆にそれをパワーに変えて乗り越えようと思います。 春ちゃんは調子良くて いつもニコニコ、笑顔を見せてくれて励ましてくれています。


2000年07月31日(月) この日を編集

_ ・・・フルーチェみたい

ブルーベリースムージー?

冷凍のブルーベリーと牛乳と蜂蜜をブレンダーに入れてグイ〜ンを回すことしばし、こんなにきれいなスムージーができあがりました。 あんまり色がきれいなのでデジカメで撮影しました。 さて、頂きましょう〜と口に入れると 先ほどまでは程良い冷たさとスムージーの食感だったのが あらら、フルーチェのようになってしまっていました。フルーチェとはほら、ハウスのインスタントデザートのあれです、フルーツ果汁に牛乳を入れて作るヤツ。 ブルーベリーのペクチンと牛乳の仕業でできたんですね。ちょっとビックリしました。


2001年07月31日(火) この日を編集

_ 7月も終わりですね

サマースクール最終日。二人とも参加しました。なんだか今年はアッと言う間に終わってしまったような気がします。私にとっては どういう訳か盛り上がりに欠けてしまったような気がしています...。

懐かしい男の友だちから封書が届きました。なに?と開けてみると秋の市会議員選挙に出るのだとか!障害のあるお子さんがおられ、将来を見据えて環境を整えて行きたいという想いのようです。おんなじ歳を重ねてきてはいるけれど 私はと言えば何をしてきたんだろう?手紙の中には懐かしい名前もちらほら見られて、みんなのがんばっている姿が想像できてうれしく思いました。

ハルちゃん、なにやら機嫌が悪い...。大泣き...。どうしたのかなぁ?


2002年07月31日(水) この日を編集

_ [はるなる] サマースクール

最終日。はるちゃんは元気に参加できましたが なるちゃんはお熱で行けませんでした。朝起きたときは37.1度だったのですが 時間と共に38度に。少しくらい無理してでも出かけようかとも思いましたが ただでさえ暑いのにそんな中に38度で出かけるのも怖いものがあるし、なるちゃんにとって大事なのは ボチボチ行こう、無理をしない..ということだし。ふと気が付いたんですが、(今頃何いってんだかね)今年のサマースクールって、5日間だとばかり思っていたら4日間だったのね。0−157事件以来、お昼ご飯はなくなって午前中で終了、そして今年は1日短いし、だんだん縮小傾向にあるのが気になります。そのうち無くなったりしないでよね、これって保護者ががんばらねばならにないことみたいだな。

_ くどかれて?

「くどかれて、くどかれて 結婚しはったんやって?」って聞かれました。だれがそんなことを?ぷふふ...(*^_^*)おかしいです。噂というのはまったくもって一人歩きするんですねぇ。いいえー、口説かれたことはないんですよー。そもそも大勢で集まったり、遊んだりしているうちに 気が付けば二人だった...みたいな..。

ちょっと古くさい言い方をすればグループ交際?そういうことなんですよー。...芸能人、有名人って、しょっちゅうあらぬ事を書かれたり言われたりしているようですが いつもなんだか言いたいことを胸の中にゴッソリため込んでいるんじゃないかなぁ..。仕事柄仕方ないとも思いますがちょっと気の毒です。ふとそんなことを思いました。

_ [おはな]きょうのはっぴぃ.イソトマ

こぼれ種から芽を出したかわいいバジルと、同じくこぼれ種からのイソトマをもらいました。イソトマってどんな花なんだろう、たのしみです。そして下さった方へ、ありがとう!

2003年07月31日(木) この日を編集

_ [春ちゃん] 7月おわりだー

あれこれ書きたいことは山ほどあったのに あれよあれよという間に時間は過ぎて日は変わり、なーんにも書けないまま過ぎていってしまいます。とりあえず、今日はサマースクール最終日でした。来春卒業の春ちゃんにとってはほんとに、ほんとに今日でオシマイです。思えば養護学校に入学してから12年間、毎年暑い中、よくがんばってサマースクールに参加できたなぁと思います。もっぱら暑さに弱い我が子ですからいろんな配慮をして頂きながら、また多くの人たちと出会いながら毎年の夏を有意義に過ごしてきました。校外学習では我が家ではなかなか連れて行ってあげられないような所でも皆さんのお力添えをもらいながら出かけていきました。ちょっと思いだしただけでもなんだか胸がいっぱい。出会った人々、過ごしてきた日々、春ちゃんにとってとても大切な宝物となりました。お世話になったみなさん、ほんとうにありがとうございました。さて来年の夏は成ちゃんの付き添いと言うことでまた参加させてもらおうかなー。

...と、なにかにつけてこんな風にちょっとなごり惜しみながら来春まで過ごして行くんだろうなぁ..。


2004年07月31日(土) この日を編集

_ [春ちゃん]支援センターへ

歯茎が痛むのか食べ方が悪い。

_ [成ちゃん]サマースクールへ

今日はマエダサンも一緒なので心強い。

_ NOBさん 電子納品インストラクター講習へ

なんだかわからんが、わたしには。


2005年07月31日(日) この日を編集

_ にわか高校野球ファンも満足でした

「試合前に明るく、楽しく、元気よくやろうと両チームに声をかけたらその通りの最高の内容で感動させてもらった、閉会式の行進を見て涙が止まらなかった...」と、主審のコメントが今日の新聞に載っていました。残念ながら昨日、行われた高校野球京都大会の決勝で母校は負けてしまいました。でも主審のコメント通り、とても良い試合で楽しんでゲームを見せてもらいました。負けたけれどなぜか後味の良い爽やかな試合だったと思います。持てる力を充分に発揮できたという満足感からでしょうか?さらにステップアップしてますますおもしろい試合を期待しています。ありがとう、ご苦労様でした。

_ ゴーヤ!

ゴーヤ

春ちゃんがひまわり園で収穫して持ち帰ったゴーヤ。なかなか立派できれい。園では沖縄出身の職員さんにご指導いただきながらみんなでゴーヤチャンプルを戴いたようです。独特の苦さにみんな微妙な表情だったとか...。 さて、実は私も苦手なゴーヤですが栄養バツグンなのでゴーヤチャンプルを作ろうと思っているのですが近くのスーパーではスパムが手に入りません。エキスパには有りそうなので行ってみようと思っています。

ゴーヤのイボ

このイボイボ、すごいですねー。ゴジラの背中みたい。このイボイボに水分を蓄えていて暑さに負けないのだそうです。ラクダのコブみたいなもんですね。

_ [春ちゃん]お熱が...

朝から38.5度。あらら。昨日は水分補給が少なかったように思います。そのせいかも。痰もからんでいるし、エアコン負けもある感じ。朝から水分タップリ補給、アルピニー200座薬も使いました。夕方には37.5度。まだやや高め。ちょっと気がかり。大丈夫かな。


2007年07月31日(火) この日を編集

_ 渡月橋

嵐山に住む友だちが教えてくれました。「次の満月に渡月橋の上を月が渡る」のだそうです。そうなんですか〜。とても京都らしい風情があってステキだなぁと思いました。橋の名前の由来もそう言うことだったのかとちょっと感動的。 ちょっと調べてみたら 「亀山上皇が、橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから渡月橋と名付けられた。」とありました。 ところで次の満月って言うと 昨日が満月だったから次は8月28日になるようです。

_ [成ちゃん]胃ロウ周り

胃ロウ周りは 今とってもきれいです。赤く腫れたりもしてないし浸出液もほとんど無いし。不快なことはできるだけ少なく違和感なく心地良く過ごせたらうれしい。この状態が長く続きますように。あまり激しく泣いたりお腹が張ったりしないようにすれば保てるでしょう。

_ [春ちゃん]定期点滴

やや脱水気味らしい。今日はたっぷりの点滴量。


2009年07月31日(金) この日を編集

_ 伝えると言うこと

ある人が言っていました。 ちゃんと伝えておこうって。 いつ、何があるかわからないから、いつも気持ちは伝えておきましょうって。ありがとう、とか、ごめんなさい、とか、好きだよ、愛してるよ・・・。

私はどれだけ伝えられていたのかなぁ。 大事に想ってきたけれど ちゃんと伝わっていたかなぁ。

親子だから、夫婦だから、わかってくれてるはず・・というのはとても不確かなこと。ちゃんとお互いに気持ちを伝え合っていれば、もしも、もしも、悲しいことが起こってしまっても、悔やまれる気持ちは少ーしだけ少なくなると思います。 そしてちゃんと気持ちを伝えることができていたら空気がほどけて 今の関係もずっと良くなっていくんだと思います。今の関係は未来にもつながってますからね。

言葉を交わし、心と心が強く通い合っていれば 何かあっても揺らいだり不安になることはないのでしょうね。


2013年07月31日(水) この日を編集

_ 今朝の京都新聞より

ちょっとだけ(?)知ってる人。

蔦谷重直氏

_ [はるなる]ガーベラ?

チビひまわり

この夏最後のひまわりが咲いてくれました。

最初、芽が出たときから他の芽とは 小さくてどこまで育ってくれるか心配でしたが 最後の最後に小さな花を咲かせてくれました。

あまりにも小さいのでひまわりと言うより、黄色いガーベラのようです。

小さいけれど、ゆっくりだったけど 精一杯咲いてくれてとても愛おしいです。

切り花にして 春ちゃん成ちゃんの部屋に飾りました。

いつかは枯れてしまうけど、ちょっとでも長持ちしますように。

なんだか、小さくて可愛くて、精一杯花を咲かせてくれて、まるで わが子のようです。


2014年07月31日(木) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんをお招きして長岡「夏の学校」

障がいを持つ児童・生徒の夏休みを豊にする目的で行なわれる長岡「夏の学校」全体会が長岡京市立産業文化会館で行われました。

「レッツダンス&ミュージック」と題され、みなさんで歌ったり踊ったり、また各校の取り組みの報告などされました。

そして「ギター演奏を聴こう!」では わたなべゆうさんのギター演奏を聴きました。

長岡「夏の学校」でわたなべゆうさんのギター演奏

静かで流れるような曲「The Rose」から始まりました。

みんな、静かに聴きました

「ルパン三世のテーマ」は格好良かったですね!ひとりで弾いてるようには聞こえません。すごいね。

ゆうさんのお話しも楽しかったね

ゆうさんも笑顔

「ふるさと」はみんな一緒に歌いました。「タイムマシン」元気で迫力のある曲でした。 ゆうさんのお話しも楽しかったね。

絵本のページを映し出しながらの演奏

「マクのクリスマス」の絵本からページを映し出しながら「Airblanket」は みんな大事な人のことを思い浮かべて聴いていたのかな。とても美しいギターの音色が響きました。

お礼に花束を

ゆうさんへお礼の花束をどうぞ(^^)

みんな楽しみました。

そしてまさかのアンコール!「アンコール!」って元気な声で言ってくれました。

アンコールは「Letters to parents」、お父さんお母さんを思う優しい曲で終わりました。

暑い中、みんな静かに聴いてくれました。そしてゆうさんもとてもステキに弾いてくださいました。 とても良い時間をみんなで作り上げました。

みなさん、お疲れ様!

まだまだ続く夏休み、みんな元気に楽しく過ごしてくださいね!

今日の曲

The Rose
ルパン三世のテーマ
ふるさと
タイムマシン
Airblanket

Letters to parents

_ 絵本ちゃん からの Nishihara Guitarsさんへ

京丹波のお気に入り&おすすめスポットへ。

絵本ちゃん

まずは 旧質美小学校内の 絵本ちゃんへ。 校内の pandozo cafe でピザ、パスタで今日もお腹いっぱい。

絵本ちゃんのお部屋では今日はヨガとドリームキャッチャー作り、などなど、されてました。 絵本読みには 私たちも子どもみたいに床に座り込んで聴かせていただきました。

訪れる度に新しい本の発見が楽しい

いつもたくさんの絵本、本を並べておられますが 来る度に新しい出会いがあって いつ訪れても楽しいです。

一個100円のベトナムチャリティグッズ

こちらで『ベトナムチャリティーイベント』が開催された時に販売されていたビーズキーホルダーを引き続き絵本ちゃんで販売されているとのこと、これらは、ベトナムの孤児院のこどもたちが、一つ一つ丁寧に作ったものだそうです。 全て一つの100円で、ぜひ買おうと思っていたのに、うっかり買わずに帰ってしまった・・(>_<)

のんびりするこの感じ。。

木造校舎、長い廊下、青い空と緑ともくもくの雲。。 のんびりするこの感じがとても好きです。

春と秋には運動場の木陰でお昼寝したいですね(^^)

絵本ちゃんでは 「絵本」にちなんで わたなべゆうさんのCD、「クマのマク」「マクのクリスマス」、童謡が入っている「This cover3」を置いて下さいました。

わたなべゆうさんのCD

絵本ちゃんでも、ゆうさんの音楽に会えますよ。

Nishihara Guitarsさんへ

もう一箇所の京丹波のステキなところ、ギター工房 Nishihara Guitarsさんへ。

「赤ちゃんご誕生おめでとうございます」をお伝えしに、そして新しくなった工房を拝見しに寄らせていただきました。

お邪魔したとたんに木の良い香り。 畳敷きが木張りになっていて工房らしく変身していました。

ギター製作や材料のお話しなど聞かせていただき、おもしろかったです。 職人さんって言うのはすごいなぁ・・。

工房の周りは緑があふれいて静かで和むところ。 西原さんご自身がもたれるムードとよく合われています。

ゆっくりさせていただきありがとうございました。

夏の空

帰りものどかな緑の道。空にはでっかーい入道雲。夏らしい風景。

限りない出会いのおもしろさをしみじみと感じた楽しい一日でした。 おつかれさまでした(^^) 


2016年07月31日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at Click & Clack

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

本に囲まれた雰囲気のあるカフェ、 Click & Clackさんでわたなべゆうさんのライブでした。

絵本「マクの約束」を壁に映し出しながらの朗読もありました。

読む人ごとにそれぞれの世界がひろがっていいですね。

今日は主催者のみやぐちさんでした。

マクの想いを感じてジ~ン・・(T-T)

オリジナル曲、ビートルズ、カーペンターズ・・。

ナッシュビルギターもご持参。

ドリルも登場(^^;)

もりだくさんな上に、ダブルアンコール(*^0゚)v

ガーベラはやっぱりすてきです。

Airblabketmoも踊り子の唄も・・・ 結局、ぜんぶすてき♪

可愛いお手伝いさんは ゆうちゃんでした♪

The Rose
踊り子の唄
ルパン三世のテーマ
オブラディオブラダ
カムトゥギャザー
インマイライフ
愛のプレリュード(ナッシュビル)
オンリーイエスタデイ(ナッシュビル)
ガーベラ 
Baby You.
Airblanket
Time Machine
Perk Up
イエスタディ
ガーベラ(生音)

今日も笑いあり、きれいなギターの音色あり・・ の楽しい時間をありがとうございました♪ (ちょっと表現が間違っているような気がしますが・・お笑い芸人さんちゃうし(^w^))

・・・ソファが心地良くてリラックスできたなぁ~(^^)

主催者のみなさん、Click & Clackさん、ありがとうございました。