トップ «前の日記(2007年07月30日(月)) 最新 次の日記(2007年08月01日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年07月31日(火) [長年日記]

_ 渡月橋

嵐山に住む友だちが教えてくれました。「次の満月に渡月橋の上を月が渡る」のだそうです。そうなんですか〜。とても京都らしい風情があってステキだなぁと思いました。橋の名前の由来もそう言うことだったのかとちょっと感動的。 ちょっと調べてみたら 「亀山上皇が、橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから渡月橋と名付けられた。」とありました。 ところで次の満月って言うと 昨日が満月だったから次は8月28日になるようです。

_ [成ちゃん]胃ロウ周り

胃ロウ周りは 今とってもきれいです。赤く腫れたりもしてないし浸出液もほとんど無いし。不快なことはできるだけ少なく違和感なく心地良く過ごせたらうれしい。この状態が長く続きますように。あまり激しく泣いたりお腹が張ったりしないようにすれば保てるでしょう。

_ [春ちゃん]定期点滴

やや脱水気味らしい。今日はたっぷりの点滴量。