トップ «前の日記(1999年07月30日(金)) 最新 次の日記(1999年08月01日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月31日(土) [長年日記]

_ サマースクール最終日となりました。

春ちゃんは今日も元気に参加してプールを楽しみました。 最終日なので成ちゃんもせめて閉会式だけでも出てみんなと歌を歌たり感想をお話ししたり記念のメダルをいただいたりしたいなと思ってそのつもりで準備をしましたが どうも成ちゃんの体はついていけないようでした。 目覚める少し前から筋緊張が始まり 目覚めるともう体は反っくり返って早速元に戻してあげられないほどです。 成ちゃん自信、あちこちが痛いらしく泣いています。筋緊張としばし格闘し、やっと治まってきたかと思うと今度は痰がからんでそれが引き金になって嘔吐してしまいます。落ち着いたかと思うとまたゲホゲホをしばらく繰り返し 治まった頃には疲れ果てて寝てしまいました。熱も38℃。風邪などの感染症でなくても筋緊張や外気温によって上がってしまうのです。 せっかく「サマースクールに行こう〜」と迎えに 担当の先生が来て下さいましたが今日の状態では無理だと判断し 欠席しました。 しばらく先生に歌や マッサージで関わってもらって成ちゃんはだんだんとリラックスしていきました。 今年のサマースクールは欠席がちで残念でした。 でも今は体調を整えることが一番ですから 余計なことは考えずにそれに専念しようと思います。 私の「遊びに行きたい心」を押し込めて...いいぇ、逆にそれをパワーに変えて乗り越えようと思います。 春ちゃんは調子良くて いつもニコニコ、笑顔を見せてくれて励ましてくれています。