トップ «前の日(07-31) 最新 次の日(08-02)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月01日(日) この日を編集

_ 今年は初めて梅干し作りにチャレンジしました。

と言うか、NOBさんが下処理からシソもみから頑張ってしてくれているのです。 そして今日は予定よりちょっと遅れましたが土用干しをしました。 シソに漬けてあった梅は見事な濃いピンクに染まって瓶の中でした。 それを1粒ずつていねいにベランダの台の上のザルに並べていきました。 もうため息が出そうなくらいに鮮やかに綺麗なピンク色です。 香りも梅とシソが混じり合ったしっかり梅干しの香りがしています。 いざ並べてみると1kgくらいの梅干しじゃ アッという間に無くなってしまいそうな そんな心配が出てきて 来年は3kgくらい漬けようかなどと 気の早い相談をしていたのでした。 色はバッチリ、ほんとうにシソマジックにびっくりの私たちでした。 さてお味はいかがでしょう?楽しみ、楽しみ!

梅干しの土用干し


2000年08月01日(火) この日を編集

_ ・・・秘密ワザ

サマースクール3日目です。2日目はハルちゃんは電車に乗ってボーリング場へ行きました。ナルちゃんは嵯峨野のトロッコ列車に乗る予定でしたが この時期に外へ出るのは ナルちゃんにとってはちょっと厳しいので参加は控えました。 ハルちゃんのボーリングは昨年と同様、秘密ワザがありまして、手作りの木製スロープを使用します。ボールをその上に乗せてエイッとボールを転がすわけです。このワザでなんとスコア73。...これって良いのか悪いのか...?いえ、自力ではとてもボーリングなど無理なわけですから スコア73はやはりハルちゃんにとっては良い成績と言うことでしょう。実は私はハルちゃんのこの秘密ワザ、まだ見たことがないのです。いつか是非見せて頂きたいと思っています。 さて、今日は3日目、プールです。でも二人とも少し風邪っぽい様子が見られるので プールサイドで水遊びにしました。 たくさんのボランティアさんに声をかけてもらって楽しく過ごせたようです。


2001年08月01日(水) この日を編集

_ たんぼは緑の絨毯

あら、よくみれば桂駅...。華原のともちゃんが出ているローソンのコマーシャルロケです。なんてローカルなんでしょ、ミーハーな私は喜んだのでした。CMをよく観察してみるとあのホームは嵐山線、そして 京都線のホームには人が少ないので早朝ロケだろうかとか、いや、ああ見えて、実はセット撮影なのかも..などと どうでも良いけれどけっこうこうやって考えるのは楽しい。どうやらあれは 現場ロケなのだと言うことがわかりまして、今度通ったらよく駅を観察してみようとさらに夢は(?)膨らむのでした...。

今日は訓練のために学校へ行きました。たんぼの稲にはもう稲穂が付いているのにびっくり。早稲なんでしょう。“秋”という文字がチラリと頭をかすめました。

実家のそばのたんぼはこんな感じ。まだ稲穂はでていません。緑の絨毯が時々風にゆれながら 広々と続いている...。夏の暑さのなかに ささやかな“涼”を感じます。

20010801_0.jpg


2002年08月01日(木) この日を編集

_ ワクワクなはちがつ

8月に入りました。8月というと昔からワクワクしてしまいます。暑くてだるいのになんでだろう?と思うのですが、なんとなく「はちがつ」と言う響きはうれし、たのし..。今の生活では あまりうれし、たのしい理由などみつからない。どうやら昔から私の中にうれし、たのしが刷り込まれているようです。それはやっぱりなんて言っても夏休みで学校が休みと言うこと、それから私の誕生月であると言うこと、それから家族で海水浴に行くのがこの月の初めが恒例だったと言うこと、それからアバンチュールな臭いがすると言うこと!?そんなわけで ワクワクな8月に突入!なんとか姫達の体調を良い方に持っていってお出かけなんぞしたくて仕方ない私です。琵琶湖畔にでも数泊出来たらうれしいな。星空を眺めながらあったかいコーヒー飲むのが楽しみ..。叶いますように..。

と言いつつ、今日も熱が高めのなるみさん。今朝はなるちゃんだけでなく 元気印のはるちゃんまでも微熱。ハァ...憂鬱な毎日です。 大したことがなければ良いのですが。

黒岩祐治さんに我が家のホームページを紹介して頂いていました。

elgreenの中のオススメクラブ。わぁ、びっくり。もっともっとがんばらなくちゃね、って思いました。

きょうのはっぴぃしばらく咲かなかった時計草ですがまたつぼみを付けはじめました。


2003年08月01日(金) この日を編集

_ [春ちゃん] サマースクール12回

サマースクールのしおり

これが春ちゃんのサマースクールのしおり、小学部一年生になった1992年から参加、12年分。サマースクールの予定表や、参加者名簿やテーマソング、その日の出来事を書き込むスペースなどが盛り込まれています。一冊一冊にその年の思い出がたくさん詰まっています。清滝へ飯ごう炊さんに行ったこと、大阪水上バスに乗ったこと、プールに入ってちょっとメソメソしたこと、ボーリングに行ったこと、「はるちゃん!」っていろんな人に声をかけてもらえたこと...etc。ボランティアさんのメッセージや感想などを読み返すと良い出会いがたくさんありました。春ちゃんが四年生からは成ちゃんも一年生として仲良く揃って参加するようになりました。がんばった夏の記録です。

でもOー157の影響で1997年から昼食が中止となりおもに午前中の取り組みとなってしまい、その後日程も縮小気味になってきています。それがちょっと淋しい..。いつまでも楽しくて有意義なサマースクールが続いていけばいいなと思うのですが。

_ [成ちゃん] お姉ちゃんに負けずにがんばった!

今年のサマースクールは成ちゃんだってがんばりました。去年まではお腹の調子が悪かったり、術後でゆっくり過ごしていたこともあってあまり参加できませんでした。でも今年は気合いを入れてがんばりました。電車や賑やかな所が苦手な成ちゃんですが なんと電車に乗ってボーリング場へも行けました。吸引器や注入グッズなどもしっかり持参して。どこへ行っても興味津々で目をまん丸にしていた成ちゃん。これでまた一つ経験が増えていろんな見通しもできるようになったし。成ちゃんの中にはいろんな可能性がいっぱい秘められているんだとあらためて認識しました。

_ [アロマ] めまい?

エアコンのきいた部屋で長い時間成ちゃんを抱いて座っている・・・運動不足・・・そんな状況がよくなかったのでしょう、頭がふらつくような感じで気分が悪くなってきました。たぶん血圧が下がっている・・。昔の苦い経験からこのままひどくなると吐き気とめまいがひどくなって起きあがることができなくなる、とひどく不安になりました。なんとか免れたいと思いついたのが精油。ローズマリーとレモングラスを一滴ずつティッシュに落として胸元に置いて横になりました。清涼感のあるスッキリとした香りが心地よい。ラッキーなことに珍しく(?)静かにお昼寝してくれている成ちゃんの隣でしばらく休むと不快感はなくなり一安心。あぁ、たすかったー。。。

ローズマリー・・・軽いめまいに有効。脳細胞に刺激を与える。てんかんの人には不向き。妊娠中は使用を避ける。他。

レモングラス・・・副交感神経の働きをバックアップ。精神を高揚させる。他。


2004年08月01日(日) この日を編集

_ NOBさんは

今日は電子納品インストラクターの試験。お疲れ様でした。


2005年08月01日(月) この日を編集

_ [春ちゃん]ほっ...

お熱は下がり、今日もひまわり園へ行きました。痰のからみはなかなかとれずスッとしません。

_ [成ちゃん]

夜は寝付きが悪く、朝は早朝から起き出します。昼間もそれほど寝ることもないんですが  眠くないのでしょうか。私はいつでもどこでもいねむってしまうほど眠いのですが。


2007年08月01日(水) この日を編集

_ 夏真っ盛り 台風も接近中 我が家も大荒れ

台風5号が接近中。きょうはまだお天気が良いのでサッサと干してしまいたかったのですがあいかわらずお呼びが掛かり、タイミングを逃してしまい、それから昼食の準備、NOBさんがお昼休みに帰ってきた間に成ちゃんを見てもらって郵便局へ走り、帰宅後急いで昼食をかきこみ、成ちゃんの注入。 注入中は抱っこしているので約1時間半は動けず。結局夕方にもう一度洗濯機をまわし夜に干すことに(-_-) 水ももったいないし、時間ももったいないし、今日はよく晴れていたのにあ〜ぁ...でした。明日は午後から雨だそうだから 今夜から干して明日の午前中には取り込まないと。

お姉ちゃんが園から帰ってきたので 昼食が少なかった分補給しようとしたのですがなかなか妹さんがお邪魔してくるし、そのうちお姉ちゃんはウトウトし出す始末。「ちょっとー、起きといてよー、水分するよー」と眠そうで可哀想なんだけど起きてもらいました。仕方なくNOBさんにお願いして妹さんをしばらく見てもらいお姉ちゃんの水分and栄養補給は無事終了。

今度は夕食準備。なんだかご機嫌よろしくない妹さん...。 今夜はカップ麺にします(T_T)

夜は成ちゃんを寝かしつけて自分も2時頃まですっかり寝入ってしまいました。あ〜ぁ、予定が台無し。まったくもって達成感のない1日でした。(私の場合の達成感とは洗濯物干せた、とか、気になっているところが片付けられたとか、些細なことです^^;)

まぁ 日常というか、たまには愚痴りたいというか。

台風はいつどこを通るんでしょうねぇ。3日は成ちゃんの通園日になっているんだけど大丈夫かなぁ。貴重な通園日だから、お願い、逸れて下さいよぉ。


2016年08月01日(月) この日を編集

_ 8月に入りました

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ショートステイ中の母に会ってきました。

今日は園芸雑誌とやさしいCDを持って。

またお盆にみんなで集まるの、楽しみです。

この時期、田んぼが美しいですね。

緑の絨毯。

緑の海。