トップ «前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月30日(金) この日を編集

_ サマースクール4日目。

成ちゃんは欠席、春ちゃんだけ参加しました。今日は電車に乗ってボーリング場へ行きました。 最初は春ちゃんにボーリングは無理なので小学部のプールのグループに入れてもらおうかとも思いましたが、日頃乗らない電車に乗れること、行ったことのない街に行けること、ボーリングは無理でも場所の雰囲気を楽しんだり 必殺ボーリングマシーン(?)...要するにボールを傾斜の付いた台から転がして春ちゃん達もボーリングを楽しめるように工夫した手作りの台のこと...でゲームするという事で参加しました。 親無しでボランティアさんや先生に付いてもらって出掛けていきました。 思えば親が付かなくてもちゃんとお出かけできるようになったことを嬉しく思いました。 そして夏の暑さにも随分強くなりました。 たくさんのお友達やボランティアさんと共に親の入り込めない春ちゃんの世界を作り出していることにもなんだか感激...

帰ってきてサマースクールのしおりの中の今日の連絡事項が書かれているページを読みました。すると車椅子は春ちゃんだけだったようですがボランティアのみなさんが駅の階段や車椅子で行きにくい所はかついでくださったとか、食事の介護をして下さったとかいろんな方々の心遣いのおかげで春ちゃんも楽しい時間を過ごせたんだなぁと感じました。 また「春ちゃんがいてくれたからみんなが優しい気持ちになれたのよ。」言っていただいたことにもなんだか嬉しくて やっぱり人は持ちつ持たれつで成り立っているんだと思いました。 春ちゃんのスコアは41,102,0,でした。果たしてどんな技を使ったかは不明ですが。最後の「0」と言うのはなかなか可愛いです。


2000年07月30日(日) この日を編集

_ ・・・新車

我が家に新車がやって来たので今日は親戚の八幡宮でお払いをしていただきました。 お天気が良くて空は青く 緑がさわさわと気持ちよく揺れていたと思えば、急に曇りだして どんよりとした空になったり...そんな中、拝殿で宮司さんと私たち家族4人だけの静かで厳粛な雰囲気のお払いが執り行われました。でも宮司さんは親戚のおじさんなので気持ちはリラックス。おじさんも私たちが子どもを抱いているのでそれなりに気遣いしてくださって無事にお払いは終わりました。 八幡宮は家からすぐ近くなので車に乗っている間はほんの数分...もかからないくらいです。このまま降りずにドライブにでも出かけたい気分でしたが パラパラと雨が降ってきてシーツを取り込まなければいけないし、お昼ご飯の時間でもあるので ちょっと心を新車に残して短い、短いドライブは終わりました。

さぁ、今度はどこへでかけよう〜。


2001年07月30日(月) この日を編集

_ 免許更新

この夏休みに気がかりだったのは私の自動車免許更新。子どもたちを誰に見てもらおうかと思案してましたが 今日はハルちゃんは2時半までサマースクールでボーリングに出かけるし ナルちゃんはお出かけは辛いのでボーリングは欠席することにし、その代わりに先生が家庭訪問をして遊んで下さると言うことでお願いして出かけました。自動車運転免許試験場は平日というのにたくさんの人...。でも人の多さのわりに手続きはベルトコンベアーにのせられたように次々と各窓口へ進んでいきます。途中、視力検査のそばで車椅子に乗った50才くらいの男性が奥さんらしき人に「なんで?見えたんやろ?見えたらそう言わなあかんやんか!」と強い口調で言われておられました。視力検査でちゃんと返事が出来なかったのかな...?事情はよくわからなかったけど手続きがスムーズに進んでおられないことはすぐにわかりました。車椅子に乗っておられる方こそ車を運転できれば行動範囲が広がって良いんですよね。でも あのテキパキした手続きの流れの中で、ひょっとしたらゆっくりした動作では許されないような雰囲気があって その方は気後れがしてしまって思うような返事が出来なかったのではないかなぁ..と思ったりします。たとえゆっくりされていてもたぶん誰も責めたりはしないと思うんですけどね...。あの男性は あのあとちゃんと手続きができたのかどうかちょっと気になってしまいました。私はと言うと ゴールドカードですからねぇ〜、講習も30分でさっさと済み、できたてホヤホヤの免許証を受け取って帰りました。人によれば2時間の講習を受けなければいけない場合もあるんですって。2時間は辛いですね!


2002年07月30日(火) この日を編集

_ タイカレー

あぁ、暑い、暑い。暑すぎると子どもの体温が上がるのでエアコンは必要なんですが 私は苦手でどうも調子が出ません。夏は暑い、暑いと言いながら 汗いっぱいかいて過ごす方が気持ちいい。そんなときにはかすかな風でさえも とっても涼やかに感じるものです。とは言うものの、今時のこの暑さは昔の暑さとは違って 「異常」な感じがします。ヒートアイランド現象などという言葉も出てきて、昔の暑さを思い浮かべてのんきなことを言っていては 熱中症になってしまうのかもね。

この暑い季節に食べたくなるのはカレー。暑いときに汗かきながら食べるカレーはウマイ。特に最近のお気に入りは タイカレー。ヤマモリのタイカレーはレトルトで超便利でおいしいです。中でもレッドカレーとグリーンカレーがお気に入りでどちらも辛くて辛くて一回に食べきれないくらいに強烈な辛さなのですが その中にココナツの甘い味わいがあって後を引きます。どちらかというと グリーンカレーの方が辛さが強烈ですが甘くて好きかなー。このカレーはご飯の上にかけて食べるんではなくて、ご飯とカレーと別の器にとって、一口分ずつカレーをご飯にかけて食べるのが良いかと思われます。怖いもの見たさ...みたいな感覚のカレーです。

夕方から頭痛でご飯の用意はもうイヤー。そこで今夜は宅配ピザ。でもこれってお高くつくんですよねー...。ピザ代でどれだけの食材が買えるかを考えるとちょっと後ろめたいような気がしてしまいます。でも こんな時には、家までアツアツを届けてもらって楽ができるんですからね、たまには利用するのもいいやね。はるちゃんも届いたクリーミーなグラタンをおいしそうにたくさん食べてくれたから、ま、いいや。

きょうのはっぴぃお給料日♪


2004年07月30日(金) この日を編集

_ [はるなる]

春ちゃんは支援センターへ、成ちゃんはサマースクールで小学校へ。ボランティアについてくださったお母さんとあれこれ話す。その方のお子さんは鼻注や酸素吸入やいろいろ大変な事をされていたのだけれどあれよあれよと多くを克服され今は元気に歩けるようにまでなられたと聞いて驚いたというか感動したというか...。子どもの能力、人間の能力はすごい。うちの子もそのうちすごい力を発揮するぞ、きっと。

_ 台風10号

変わったコースをたどってる。


2005年07月30日(土) この日を編集

_ [料理]簡単タッカルビ

タッカルビ

トック(お餅)とコチュジャンベースのタレが入っています。 鶏肉、キャベツ、ピーマン、タマネギを炒めてトッポギとタレを入れよく絡めれば出来上がり。トッポギの食感がおいしいね。手軽に韓国料理。徳山食品。


2007年07月30日(月) この日を編集

_ [ブック]「まこという名の不思議顔の猫」

まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)(前田 敬子/岡 優太郎)[Review]

たまたま見つけたヘンな顔の猫のブログ。そもそもあまり猫が好きではない私ですが 見れば見るほど「まこ」に愛着を感じ 密かなファンに。よくよく見ればこのブログが本になったんだそう。「買おっ。」即決。来た来た〜。

ちょっとでっかめの手、軍手はめてるみたいな手が可愛い。 ほかにも最近読んだ、買った本は・・・

_ [ブック]「『筋力』をつけると病気は防げる」

「筋力」をつけると病気は防げる(石原 結實)[Review]

筋肉をつけると代謝が上がり体温が上がる。よって免疫力が上がる。

_ [ブック]「菓子ひなみ」

菓子ひなみ―三六五日の和の菓子暦[Review]

京都新聞の連載がまとまりました。 盛りだくさんの和菓子!ひたすら眺めているだけで幸せ。。。和菓子は季節感があって美しいですね。

_ [成ちゃん]通園日

午後の部。13時〜15時半頃まで。

_ [はるなる]お父さんの散髪屋さん

週末は二人ともお父さんに散髪してもらってさっぱりしました。 いつものロボカットにて。

・・・・・

深夜、ベランダに出てみたらとっても涼しかった。 まるで秋のような空気でした。星も出ていたし。星のよく見えるところに行ってみたいなぁ。大江山は星が降るようにたくさんみえるのだそうです。


2009年07月30日(木) この日を編集

_ まだ梅雨あけず

今年は例年になく梅雨明けが遅いそうです。 なんだかパットしないお天気。どんより、です。

23日に成ちゃんの胃ろうチューブの入れ替えが終わりました。 なんだかうまく行ってません。 気が重いです。 またあさって、お逮夜で忙しいのにはかどりません。 忌明けも迫ってきてなにかと用事も多くなってきました。

昨日は友達から優しいお心遣いが届きました。 「春ちゃん・・・」とメッセージのなかで呼びかけてくださったことがうれしくて。「春ちゃん」と多くのみなさんに呼んでもらうことがうれしくて、そしてこれからその機会がだんだんと減っていくのだろうと思うと悲しくて。「春ちゃん」って、親しみやすくて呼びやすくて、良い名前をつけたなぁ〜、なんて自画自賛しています。

そして今日もまた、優しい気持ちが届きました。 ありがとうございます。 いろんなところで「春ちゃん」って呼んでいただけてうれしいです。

今日は久しぶりに青い空が見えました。 おでかけしたいなぁと、4人でもう一度お出かけしたかったなぁと、空を見上げて思いました。いつも家族4人で楽しいことをしたいと思っていたなぁ。 北海道に行けなかったね、もう一度園部の道の駅にも行きたかったね。まだまだ楽しいこといっぱいしたかったよ、一緒に。


2014年07月30日(水) この日を編集

_ [健康・食]プチトマトのシロップ漬け

プチトマトのシロップ漬け

たくさんのプチトマトが手に入りました。 少し甘みが少ないトマトだったので 前から試してみたいと思っていたシロップ漬けにしてみることに。

ネットで調べてチャレンジ。

材料はプチトマト20個くらい、水200cc、砂糖100g、レモン汁小さじ1。

トマト以外の材料をさっと沸かして砂糖をよく煮溶かします。 私は白砂糖ではなくて なるべく精製度の少ない粗糖や、てんさい糖や、はちみつ・・などを適当に混ぜました。

漬け汁が冷めたら湯むきしたトマトを漬けます。

お味が滲みたらできあがり。だいたい4時間くらいで滲みてたと思います。 ミントの葉っぱなんかを添えたらちょっとおしゃれな一品に♪

ちょうど一緒に食事をしたお客様があったのでお出ししたらおかわりして食べてくださったので 大成功と言うことですね(^^)

_ [はるなる]成ちゃん 月命日 2年と1ヶ月

白玉のスィーツ

先月に成ちゃんの三回忌を済ませ、もうひと月経ちました。

あんなに毎日毎日、小さな成ちゃんを抱っこしていたのに、全く抱っこしなくなって2年以上も経ってしまいました。

いろいろ思うことはありますが とにかく私たちが日常をきちんと過ごしていくことがまず第一です。 してあげられることはもう無くなってしまったのですが ふたりへはいつもありがとうの気持ちと、あちらで平穏にしてくれるようにと祈っています。

そして、ふたりが好きそうな甘いモノを手作りしてお供えしてあげることがささやかですが私からの心尽くしです。

夏と言えば白玉♪ 私も子どもの頃よく作ってもらいました。 おいしく食べてくれますように(^^)  


2016年07月30日(土) この日を編集

_ [はるなる]成ちゃん 4年と1ヶ月が経ちました

画像の説明

成ちゃんの月命日。

4年と1ヶ月。

ニルスの桃のパイ、買ってきたよ~、食べよう~❤   めちゃくちゃおいしい( ´艸`)


2017年07月30日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんギターレッスン&ライブ at 桃谷アニー

画像の説明

画像の説明

桃谷 Acoustic cafe Anie で  わたなべゆうさんのギターレッスンとライブでした。

レッスンではひとりずつ発表会。

私は「Birthday song」を弾きましたが、 あれ?あれ?あれ?😣 結構弾けるんじゃないかと思って臨みましたが 甘かった。

でも、ちょっとだけ、ちょっとだけですが、 気持ちの持ち方が変わってきているような気はしています、良い方に。

またがんばりましょう♪

最後にみんなで合奏した「The Rose」は良かったですね。

また「ガーベラ」も合奏しましょう♪

そして ゆうさんのライブ。

今日のギターはフライロビン。

極力音響からの音を押さえて生に近い音で。

なのでみんなでグッと近寄って アットホームなイイ感じ❤️

「グランドライン」はいろんな奏法が盛り込まれていてとっても聴き応えがありました。

ボトルネック奏法、叩いたり、弾いたり、ハンマリングしたり😲 ライブのおもしろさを感じました。

また昔の曲ももっと聴かせて欲しいなぁ。

新しい曲もたくさん。

メロディの美しい曲が多くてうっとりでした 🎶

そして、いつもなにかとお気遣い下さる優しいアニーさん、 今日もありがとうございました♪

ガーベラ
ふるさと
しろくま
マーメイド
グランドライン
ウンディーネ
ティンカーベル
題名未定の新曲
エンドロール
ふたりのくうき
空とぶ自転車 
Baby you.
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

横揺れ応援隊 [お疲れ様です。本当このアットホームなのいいですね🎵生徒さんの発表も見たくなって来ましたぁ~🎵]